スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←アラモ納車 我が家へ仲間入り →お米作りをする人,


もくじ  3kaku_s_L.png 私の歳時記
もくじ  3kaku_s_L.png あれこれ雑感
もくじ  3kaku_s_L.png 食べ物
もくじ  3kaku_s_L.png 栽培物
もくじ  3kaku_s_L.png パソコン変調
もくじ  3kaku_s_L.png 書道
もくじ  3kaku_s_L.png 笑える話
もくじ  3kaku_s_L.png 私のこと
総もくじ  3kaku_s_L.png 佳き友
もくじ  3kaku_s_L.png 手作り工作
もくじ  3kaku_s_L.png 災害
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png mibunnrui
もくじ  3kaku_s_L.png 甥の子達
もくじ  3kaku_s_L.png oinokotati
もくじ  3kaku_s_L.png maiburogu
  • 【アラモ納車 我が家へ仲間入り】へ
  • 【お米作りをする人,】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

あれこれ雑感

実りの秋が巡りきて、長~い独り言

 ←アラモ納車 我が家へ仲間入り →お米作りをする人,
毎年8月終わり頃から早生栗が落ちるので,颱風を気にしながら
栗の木の下に,香り床しい若い実を付けた青紫蘇が
密生していたのですが抜きました。
スーパーでもCOOPでも1パック10枚入りが
100円でビックリしたのも,ついこの間,
でも,こんなには食べられないので,柿の木の下に
5本ほど残して夕方,夏草の除草分と完焼。

K君宅へ栗拾い進上
何時もこの栗は東裏のK君宅の畠にも落ちるので,お裾分けを
持参していたのですが,私も腰痛が完治しないので,この落ちている栗は
勿論,我が家の敷地に落ちていても,まだ拾ってなかったら
自由に拾って食べて下さるよう,出来れば来年もと,
お願いしておきましたので一安心いたしました。

空も青く高くなり,周囲の稲田も
日毎に黄色を増して,もうすっかり
秋を体感出来るようになりましたね。
門前の休耕地2畝に毎年生える黄コスモス,トランペット 
紫苑,など競って2mを越え圧観の秋です。
PA060069休耕地のはな満開   

今年も,盗人はぎがピンクの蕾や花をちらつかせ,
子孫繁栄の為に服や,ズボンにくっついて, 移動の用意をして
いますので,1日も速く除去しなくてはと小さい物は抜いたり,花枝の下から
切り取ったり,日光に干したりの臨時処置をして,
夕方には他の草と一緒に
燃焼いたします。
 
もう1本,今は実が不揃いだけれど,晩生で
自生栗,先日から落実しかけた大樹,今にも落ちそうな栗の
実盛りのようだけれど,実をしっかり抱えて,
思ったほどおちません。

P928004自生の晩生栗
先住の無花果の上に枝を広げて,甘い無花果を
食べることがままになりません。
この度は思い切って無花果を伐採して来年の甘い実を
待つことにしました。
自生栗も,横に伸びすぎたので,先を切り詰めて無花果に
太陽とゆとりの場所を与えなきゃあと,無花果に
同情したぽっかぽかままでした。

栗のいがは乾いている内に処理して置かないと,
ひと雨頂くと無性に重くなって集めるのに大変,
着火も,火力の安定も悪くて処理難く 悪いことづくめです。

息子が正式に退職した兼業農家なので,
肥料のビニール空袋以外は畠で除草その他と一緒に焼却処理
できるので
便利だけれど,風向きによって何時燃えたり
消えたりするか判らないので1日中,気を付けなければなりません。
火箸とマッチと,反古紙,植え木鋏(大)と熊手とを持って
家の回りの裏側を5カ所,日替わりで表2カ所,
東2カ所。集めたり燃やしたり,こうしている内,私は,段々と綺麗に
なっていく周囲に,喜びを感じるようになります。

1年5季くらいこの作業で,腕の力が強くなったり,
反対に足の力は抜けそう・・・・腰は曲がってしまいそうと,思いながら
上に上がって椅子に掛けたらもう,動けません。
気が向いたらマッサージ機で 体と心もマッサージしてやります,

寒くなるまで,室内の作業は必要なときに,自分が
変えたいように出来れば,100点ですね。
少々足腰が痛くても,出来れば,しておこう。
手にした物を確かめて整理している内に,私はやはり
捨離出来ないと,もう1度収納するのです。

嬉しい体験をしたらお礼返し?に手作りの品を作って
おこうと思いながら,今年の夏は暑かったので,涼しい部屋で椅子に
腰掛けてばかりだったので 足の歩数不足で,脚腰も
弱くなったことを深く自覚しましたよ。

私も86歳を迎えて 腰痛を体験している年ですが,       
昨年と同じ作業をしてみて,又続きをしようと,自分で積極的に
気持ちが動くならば,自分の心や身体に活力がプラスされて,
まだまだ出来る証拠だと自信が沸々。
快感を味わいながら1日を終えることが出来ています。

来年は,数え年で88歳の米寿,を迎えます。
私がお嫁に来た時も,しっかりした西条柿で樹齢100歳以上の,
今は幹や枝は黒く苔むした西条柿が,毎年大きくて立派な実を付けます。
熟柿や干し柿も何回した作ったか判りませんが,我が家でも
種があると言って孫達にも不評でした
今まで何度大風大雨にあって青柿や,熟柿を落とされたか判りませんが,
其れが不思議なことに車や人の服,頭上に落ちて怪我を
したり汚れたりした人がいないんですよ!!

株内や近所の様子を知っている西条柿が
「皆さん干し柿や熟柿が好きな人は,食べてくださ~い。」と揺れています。

100年越え西条柿豊作
長いこと休稿していましたが,皆さんの所には
そっと,伺わせて頂いていました。
色んな事を学ばせて頂き有難うございました。
気になりながら年の割には元気
洗濯物,戸外乾燥,取り入れ,畳む。食事作り屋敷回りの
ゆっくり除草などで送日しておりました。
これからもよろしくお願いいたしますします。

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 私の歳時記
もくじ  3kaku_s_L.png あれこれ雑感
もくじ  3kaku_s_L.png 食べ物
もくじ  3kaku_s_L.png 栽培物
もくじ  3kaku_s_L.png パソコン変調
もくじ  3kaku_s_L.png 書道
もくじ  3kaku_s_L.png 笑える話
もくじ  3kaku_s_L.png 私のこと
総もくじ  3kaku_s_L.png 佳き友
もくじ  3kaku_s_L.png 手作り工作
もくじ  3kaku_s_L.png 災害
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png mibunnrui
もくじ  3kaku_s_L.png 甥の子達
もくじ  3kaku_s_L.png oinokotati
もくじ  3kaku_s_L.png maiburogu
  • 【アラモ納車 我が家へ仲間入り】へ
  • 【お米作りをする人,】へ

~ Comment ~

千春さんようこそ

 ようこそおいで下さいました。

友達に鬼頭さんという方がいらっしゃいますので,縁故のある方かも?と
懐かしい思いをしておりました。
 短歌,小説に熱を注いでいらっしゃる方,初めてなので、自己流ブログと,
高齢なので読み苦しいことがいっぱい有ると思いますどうかよろしくお願い
いたします。
 言葉の端々に切れ味があって男性みたいに格好がいいなあ。と感じながら
読み進んでいき,サイドに目が留まりました。

 えっ? 千春さん男性? 同郷? やや高齢族へ邁進中!!私は,米寿近い
高齢者ですが、割と興味関心が大きi方ですよ。
色んな事聴かせてくださね。
ぶろぐ見せて頂く楽しみが増えました。

ご訪問有難うございました。

ほんとにお久です

keikoさん ご無沙汰しています。
ご訪問頂き、嬉しいやら懐かしいやら,あれこれ思い出しています。
 月遅れになりそうなブログになってしまいましたが,ようこそ!ようこそ!
相変わらず,ブログ以外のことに時間を取られて,、どちら着かずに
なることも増えました
 綺麗なバラや,わんこちゃん,レギュラーメンバーさんはお元気でしょうか,
豊かな感性をおもちのkeikoさんも皆さんも還暦、古稀、喜寿,傘寿,米寿、
卆寿までも元気にお迎えくださいね。

豊かなカテゴリーのブログにお邪魔さしていただく事,楽しみです。
還暦おめでとうございました! 私来年米寿!同慶に存じます!
 精いっぱい楽しく過ごしましょう

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

すっかりご無沙汰しております。
相変わらずお元気そうで何よりです。
来年は数え歳で米寿とのことおめでとうございます。
私は今年還暦を迎えました。

ぽっかぽかままさんから見ればまだ未熟者ですね。

どうかいつまでもお元気でたのしいお話し聞かせてくださいね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【アラモ納車 我が家へ仲間入り】へ
  • 【お米作りをする人,】へ
