更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2014 051234567891011121314151617181920212223242526272829302014 07

【  2014年06月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

真夜中の思いあれや,これや,

私のこと

2014.06.29 (Sun)

    夕食後,物凄く眠気がおそってきたので, お台所の椅子に座ったまま、12時頃まで眠りこけていましたが, 起きてお風呂へ入らねばと何度思ったか知れません。 ・・が,グーグーグー やっと 3時に目が覚めて入浴を済ませ, エッセンスだけ塗り込んで鏡を覗き,シミやがよく目立つようになったなあ、 左右の眉毛の補正が,中々同じように行かないなあ。 薄かったり濃かったり,点点の集まりを刷毛で伸ばしていなかったり &...全文を読む

輝く鯛を4尾も貰って

食べ物

2014.06.24 (Tue)

  玄関脇で"太陽が急に吠えるので 日曜日によく布教訪問なさる方達かなと思って覗いて見ました。   隣のご主人,まあちゃんの後ろ姿が見えました。 孫娘が対応して,鯛4尾を貰ったと知らせてくれました。           近くのお店や,毎週の配達COOPではいつもは見ることの 出来ない ピカピカと輝く鯛でした。 出刃包丁を研いで,早速料理に取りかかる事にしました。 鱗取りがあるはずなのに,もう...全文を読む

南高梅漬け,梅酒,力量感重々・・

栽培物

2014.06.22 (Sun)

   夕食を終えてテレビを見ながら,尖ったひごの先で 南光梅のへたを取り除き 水であく抜きをして居る内に 4時間は あっという間に来て ざるで水切りをしました。 乾いたフキンで梅の水分を取る。 へたを取り除いた穴の水分をフキンの角でで吸い取る。 カビ発生は,水分の残りが原因なので要注意  植物性発酵エタノール(無水アルコール)で霧吹き消毒をする。  私が用意をしている間に息子は、 氷砂糖漬け・・梅3Kg...全文を読む

少し早いかも?南高梅を落とそう

栽培物

2014.06.03 (Tue)

 昨年不作だった南高梅の実を見に行ったら, まだ硬そうだったけれど,剪定の効果あって,立派な南高梅の 実が しっかりと枝にくっついていた。 今年はとっても運が良かったわ!! 大きな実は直径4,5cmくらいに成るんだから もう少しと思って 下を見たら 虫に食べられていくつか落実していた。 完熟が美味しいのだけれど,旨く かりかり梅が作れないので、 今年は少し早目に落として 念願のカリカリ梅を 漬けることにしてみた。...全文を読む

甥の子達助け合って成長中

甥の子達

2014.06.02 (Mon)

 毎月末 金曜会(月例市内同期生食事会)  クリニック検診, 思わぬ暑さに見舞われた小学校運動会(土曜)で,5月末行事が 終わって,静かな6月第1日曜日を迎えました。  甥の子達は1度も顔を見せません。戸外も静かです きっと,父さんにべったりなのでしょう。 6月2日 月曜日(繰り休)・・・甥の子,兄,姉・・・・・家庭学習     シンゴ・・・弁当保育日  孫娘・・・送迎・・・  私・・・・てくてく...全文を読む

前月     2014年06月       翌月

Menu

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

鳩時計

表示中の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

開設2006,2.9

FC2カウンター

ブログランキングの確認

[ジャンルランキング]
日記
8087位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
342位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

Flashリバーシ オセロ

Flashリバーシ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

時計

ほのぼの時計 わくわく版

ブログ開始から何日経った?

お天気BOX










天気予報


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

中学英語テスト?

試しましょう

淡々と百人一首

    Flashリバーシ

    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    印刷ボタン

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    FC2ニュース

    色合わせ

    presented by とあるゲーマーの手抜日記

    Flashリバーシ

    Flash Piano

    アナログ・コルクマ

    Flashリバーシ

