更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2013年05月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

洗顔石鹸が泡まみれに

甥の子達

2013.05.31 (Fri)

 朝は寒くもなく暑くもなく,薄着でも重ね着でもいいし, 雨がふれば,裏地の苗床や,畑の野菜苗に水をやる 手間が省けるので,雨を希望していましたが 雨は降らず, ちょっと曖昧な天候と気温の朝でした。 朝の喜びは束の間で いつも通りの外は眩しい日となりました。 水やり行事も水道ホースでたっぷり 溢れる程やりました。 洗面所に行って,チョットお高い朝専用の洗顔石鹸の泡で 洗顔して、鏡の中の自分の顔に挨拶するのが私の...全文を読む

えんがいほいくって なんのこと?

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.29 (Wed)

  園外保育ってなんのこと?・・・・5歳児 平仮名の園外保育の手紙, 園児宛を印刷して配りました。 すぐ大きな声で読むのが聞こえてきました。 「園外保育って何のことかなあ」 『そりゃあ,遠足のことを園外保育とも言うんじゃろう。, リュックサックもいると書いてあるぞ~」 「お弁当を持って行くんじゃ」 「ももやま団地へ行くとかいてある。よ」    「やっぱり園外保育ってえんそくのことらしいよ」 「せんせい,お母さ...全文を読む

そりゃあ お米じゃ 知っとるか~~

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.28 (Tue)

 やり投げしたい人 ・・・・・5歳児    辺りあたり一面黄金の波のたんぼ道を 三々五々友達だけで降園する 子供達,  雨が止んで 傘が降園途中のお荷物になっていました。 稲と同じ色の黄色の傘を振り回していたK ちゃんが 「傘でやり投げがしたい人?」 ハ~~イ、は~い ハ~~イ と手を挙げて賛成!! 「どこまで投げられるか競争しょう。並んで並んで・・」 「よ~~い。・・・1,2,3 ハイで投げようや,」  遠くまで投...全文を読む

壊されないように書いておこう

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.27 (Mon)

   これおこわしてわいけません・・・・ 5歳児        遊戯室で数人の男児が大積み木で家を作っていました。    「もうもうすぐ牛乳の時間が来るから お片づけするのが惜しいなあ」 と U君。 みんなの力をあわせて作った家じゃもん。 壊されたらたまらんもんなあ」 「絶対年少組に壊されるよ」 積み木を壊されないための意見を 言い合ってた結果,  ”これをこわしてはいけません”...全文を読む

ご免なさい。有難う。くそばばあ・・・・

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.26 (Sun)

 ありがとう,ごめんなさい,くそばばあ・・・4,5歳児  菜園に蒔かれた種が一斉に芽を吹くと、 田舎では 苗の間引きが始まり,おひたし煮びたしが食膳を賑わします    このころになると何時も思い出す  T ちゃん達のこと!! もう 000年も 前のこと、立派な大人になってるね? 純真無垢で愛らしかったなあ!! 私も、輝いていたなあ!!         楽しいことは忘れないように書き留めてお きましょ...全文を読む

枝豆の処理

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.25 (Sat)

   少しの枝豆をみんなで分けたのね 5歳児     。  豆まきの残りの大豆を,戸外遊びをしている 子供達と一緒に蒔いた後,残りの大豆を滑り台の傍でこぼして しまったが、みんなで拾ってくれた。  フェンス沿いの大豆は、すくすくと育っていたが,、ボールが 当たって 折れたり枯れたりして少なくなったけれど,実が膨らんでいた。  それにもまして、滑り台の支柱の周りで8本のこぼれ大豆が大きく育った。 氣になって、...全文を読む

やっぱり ユキチャンは、結婚していたよ!

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.24 (Fri)

 ゆきちゃんの赤ちゃんがうまれたの?・・・・・・4,5歳児    毎年4月生まれの小山羊を5月に頂いて育てた 真っ白いユキちゃん,もう だっこ出来ない位大きく生長しました。 7月の終業式の前日に   ゆきちゃんは友達の沢山いる 高等学校の 牧場へお嫁入りと称して, 「赤ちゃんがうまれたら、又下さい」と、たのんで, みんなでお別れ惜しんで送りました っけ。  毎年秋、バス4台仕立てて農業高校へ園外保育に...全文を読む

先生がいなくても,リーダー活動で・・・

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.23 (Thu)

         先生はいなくても・・・  5歳児            教え子T子ちゃんが、幼稚園の先生になるため教育実習 に きて 新採用になり4年後 同じ園で 8年間 一緒に 幼児教育に 携わりました。  私は彼女が、研究熱心で 父兄にも子供にも明るく平等に接している 姿を  安心の眼で見守る事が出来ました.   T子先生が結婚で、1週間お休みすることになり、スミレ 組へ    時間...全文を読む

せんせ、みみかして・・・・ひ・み・つよ

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.22 (Wed)

                          秘密のニュース     5歳児 やす子ちゃんがニコニコと登園してきました 「ぽっかぽかせんせいお早うございます。 あとで、せんせに ひ、み、つ 教えたあげる」   と クラスのほうへ急ぎ足で立ち去りました。    年長になると登園後、降園前を 豊かな心と言葉を育てるために 自分の身の回りの小さな出来事や,発見などを、みんなに知らせる 「ニュース」...全文を読む

これ,これ大事な物なんじゃ

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.21 (Tue)

 大切なものなんじゃ    (4歳児)  入園式にだだをこね、父さんを困らせたH君 翌日は,にこにこと事もなげに登園して来ました。  もう何千人もの幼児が安らぎを求めて抱えていた柱, 木目が出てつるつるでしの柱。 H君もこの柱に凭れてみんなの遊びを見ていましたが、時々スモックの ポケットの中を 覗き込んで、何か確認しているのです。  とても穏やかな顔をしています。 トイレから帰りに 「H くん お母さんは元気で...全文を読む

園歌知ってる?教えてあげるからおいで・・・・5歳児

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.20 (Mon)

 幼稚園の歌知っとる?・・・・・・5歳児 長閑な五月晴れ,園庭の人工芝の上で, 5歳児3人が 手を叩きながら園歌を歌っているのです。  そばで見ていた4歳児に 「幼稚園の歌をしっとる?」  「知ってるよ。こいのぼりやチューリップを歌っとるよ」 「その幼稚園の歌では無いんよ。ここのOO幼稚園の歌なんよ じゃあ一緒に歌おうね。教えてあげるから・・・」  おひさま (ひらりん かぜひいて)~ ことりも,(まるで~)...全文を読む

せんせい わたし なまえがかけるよ

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.19 (Sun)

 せんせい おてがみ はいっ   4歳児               名前が書けるようになったせいこちゃん  「せんせい おてがみよ」 と手渡してくれたカラーペンの手紙。  「ありがとう せいこちゃんって、上手に字が書けるのね 「今度は絵  でもいい わよ」 とB 5 の紙をわたした。 1分も経たないうちに  「かいてきたよ」  [早かったのねえ」  「みいやしいかったもん」  どれどれと,受け取って...全文を読む

先生・僕のおしっこの玉、小さくなったから入れてよ???

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.18 (Sat)

 僕のおしっこの玉いれてよ・・・4歳児  幼児用のトイレへ行くと子ども達の会話が聞けて 楽しいので度々利用する事にしています。   入り口でやっくん達と出会いました。 「えんちょうせんせえ  ぼくのおしっこの玉が 小さくなったから、入れてよ」 ???  びっくり   びっくり  びっくり。  この子脱腸だった? 手当ては? 聞いてない。   色々思いをめぐらせていると、 「えんちょうせんせえ、 ...全文を読む

Sちゃんは、ママイが 大好きなんよ ネ

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.17 (Fri)

      Sちゃんはママイが 大好きなんよ ね。    4歳児  職員室の前に、いつも置いてある9クラス用の  おやつの ママイ 100cc。 入園当初牛乳の代わりに配送して貰うのよ。 4歳児の、憧れの的は肝油と,おやつと,ママイで,毎日 配送される ママイのケースの周りには,、いつも、 何人かの幼児が 蓋の上のラップを何度もさわったり,眺めたり数えたりする様子を ...全文を読む

大工さんになってお餅を投げたい

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.16 (Thu)

      大きくなったら警官と思ったけど・・・5歳児            「ぽっかぽか先生、今日お誕生会してもらったんよ。 ぼく、大きくなったら警官になる,みんなに教えてあげたんよ。」と  言っていたあつしくん。 翌朝早く 訪ねてきて,    「ぽっかぽか先生 もう警官になるのは止めたからね。」  「??あら どうして?」  「だって、泥棒にナイフを振り回されたり、ピストルで撃たれたり すると...全文を読む

 先生 かわいいな~~ 洋服?

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.15 (Wed)

   せんせい かわいいなあ   4歳 連休のあと一度に雑草が芽生えました。 成長の早いことに驚きを隠せません 私は,土が湿っている間に花壇の雑草をそお~っと,抜いておこうと、 おニューの麦わら帽子をかぶって花壇近くに行ったとき   花壇の近くにいtた理恵ちゃんけんちゃんに声をかけられました  「ぽっかぽか先生 可愛いなあ。!!」 「ほんとうに かわいいよ。」 「そう,有難う。りえちゃん。この洋服?」 「...全文を読む

大きい落とし穴を作らんと・・・・

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.14 (Tue)

 ぼく名前が書けるようになったよ・・・・・・4歳児  「せんせい ぼく4さい。 なまえがかけるよ」  と砂場の砂に   「た か し」 と書いてみせる たかしくん。  「いつのまに お稽古したの上手ね。」 「毎日,するんよ。ままがほめてくれる。せんせい。 なんさい?」  「う~~ん? 8さい かな。」  「わあ、 8歳? どれだけ?」 左手広げ、右手3ぼんみせて 「8歳はこれだけよ」 「大きいなあ。そんなら...全文を読む

 子山羊のゆきちゃん 入園です!!

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.13 (Mon)

 子ヤギのお世話は任しておいて・・・・・5歳児 子ども達の入園に併せて可愛い子山羊がやってきました。 2つの房を、 ぶら下げた子山羊で【,アルプスの少女ハイジ】に出てくる   ぬいぐるみのように小さくて 可愛いこやぎなんです。   (毎年4月生れの子山羊を5月連休明けから七夕まで, いただいて飼育し,最初お返ししようと思っていましたが,,,),    初お目見えの日、珍しげに集まった入園児達の会話が、弾みます  「...全文を読む

お茶が熱すぎる時は・・・

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.12 (Sun)

     お茶が熱すぎる時はオコウコで混ぜれば・・・1年保育5歳児  八角屋根の古園舎のお茶炊き場から、番茶を焙じるいい香り。 卒業生みんな懐かしがっ ている い~い に、お、い。  お風呂くらい大きい鉄のお釜で何時も ,おばちゃんがお湯をいっぱい沸わかしていました。 今日は、弁当保育日。  豪華ではないけれど、全員手作りの嬉しいお弁当。 大きなアルマイトのやかんに32,3人分の番茶を机の上に置かれた ブ...全文を読む

 初めての遠足

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.11 (Sat)

   初めての遠足の日  4歳児           元気よく 登園した 4歳児のひろくん お母さんが、自分ひとりで準備かたづけをしたことがないので、 昨日,お弁当を用意したり,食べたり,片付けたりの 練習を してみました。 初めてなので 遠足をとても心配している旨、 お知らせがありました。                おひさま にこにこ にほんばれー     きょうはー うれしいえんそくよー    &...全文を読む

走る~ 走る~ おれたち・・・

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.10 (Fri)

 「よ~~い  ド ン」   4歳児  年少4クラスが園外保育に出かけた。 新卒の先生はひなぎくぐみ。初めての遠足引率。 街なかを通り抜けて 道路を渡ることになった。  れんげ畑に向かって、前のクラスは何事も無くゆっくりと渡り、 前進を続けるている  新卒先生は、なかなか子どもが言うことを聞いてくれないので、早く 通りを渡らせたいと思ったらしい。 「では、 い~い? 渡りますよ~~  ようい  どん」 ??...全文を読む

お 花お手紙もろうたわあ

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.09 (Thu)

  お花の手紙もろうたわあ    (5歳児)     「先生 お花 はいっ」 笑顔で私にに花を渡すY子 「わあ 綺麗なお花ね!!有難う。お礼の手紙を書くから待ってね。」と  Y子の前で用意していた紙を出し、声を出しながら、 「きれいな おはなをありがとうございます。 さっそく かびんにいれました。  おはなが すくなかったので とてもうれしいです。    「私なァ お花の手紙 もろうた...全文を読む

誕生会プレゼント私にlくれないの

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.08 (Wed)

  「先生、きらいっ 私のお誕生会をしてくれな~~い 」  4 歳 児       3月30日生まれの尚子ちゃんが入園してきた。  髪が少しカールして、体は小さくてもポチャポチャトふくよか。   東京から、転居してきたので周囲全部、未知なことばかり。  毎日喜んで登園し,安定して遊べるようになっていました    園で初めてのお誕生会が済んだ頃、  尚子ちゃんの大きな泣き声がきこえてきました。   同...全文を読む

赤ちゃん 5話

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.07 (Tue)

  赤ちゃん のこと  5話  4歳児   1,兎の赤ちゃん  「うさぎのあかちゃんが、うまれとるよ。」  「ちがうよー ぼくんちのうさぎをもってきてあげたんじゃ。」  「4ひきもおるよ。」  「茶色は、やけているし、黒色は、ご飯をたくさんたべて、お日さまに     焼けから   強いんじゃ。  白は女じゃから 綺麗なんじゃ!  わかった?」 「うん。 わかった。 わかった。」  「えさを持って こんと、いけんなあ...全文を読む

幼き日を思い出す肝油 4話

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.06 (Mon)

  肝油くれるから幼稚園が好き 4歳児  自ら選んだ活動を終えた順に手洗いうがいも、もう慣れたもの。 愛らしい瞳でナプキンを広げて先生を見ています。  これから、大好きな肝油服用と牛乳ビスケットの休息時間です  砂糖にグラニュー糖がキラキラした あの河合肝油ドロップです。    ナプキンの上に配ると,触らない約束しても,待ち遠しくて, 指で運んで 友達に注意されて又ナプキンへ 光った肝油になっていたり ...全文を読む

せんせい これあげる

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.05 (Sun)

  先生これあげる   (5歳児)      年長になった里君ソックスも穿かないで登園してきます。 朝の視診を済ませた頃 側に寄ってきてポケットから出したりしまったり しています 「なあに?みせて?」  中々見せてくれませんが,大事そうに手のひらに載せてくれました。 「硬くなった生ゴムみたいね 何にするの?大事な物なのね どこにあったの?」 「あそこ」と靴箱の方を指さすので 行って見ました。  何がなんだか...全文を読む

先見の清掃完了,自信と快感共有

我が子、孫 ひ孫達

2013.05.04 (Sat)

   長い連休中今年も息子と,ソフトテニス部の 強豪生徒さん達が,5月2日から6日まで和歌山県で 挑戦のため一緒に 出張中。 今日で3日目のゴールデンウイークを 孫娘と一緒に留守番をかねて、 ゆっくり 寝起きの 生活をしていました。                    携帯の音で眼がさめました。                 ああバックの中に置きっぱなしだった,昨日もかけてきたのかな?と   携帯...全文を読む

大の仲良し二人

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.03 (Fri)

   仲良し口げんかが終わったよ   この頃1年保育  5歳児のみ「てっちん, てっちん, てっちんの ばーか」 「しょうちゃん, しょうちゃん, しょうちゃんの ばっかー」 もう,口喧嘩になって,終わりが近づいてきたのだろう。  いやに、リズミカルになっていたので,それとなく,言葉に合わせて、 手拍子を取ってみた。 「てッちゃん,てッちゃん,てッちゃんのバーか。」 「しょうちゃん、ししょうちゃん しょうちゃんのバ~~...全文を読む

先生だからしっかりして

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.02 (Thu)

     幼稚園に来たのに友達になってくれない (4歳児)  園のすぐ近くのM子ちゃん(高齢出産児)が入園してきました    医師の父母を持つM子ちゃんは父母が休憩時間まで 教育テレビで 知識を膨らませ、料理番組を見て、ハンバーグを作るのが とても上手と お手伝いさんのご自慢の宣伝言葉をよく耳にしていました。  M子ちゃんにとって毎日がサプライズの連続 「先生 幼稚園へ来たらお友達が出来るというから来たのに ...全文を読む

鉄棒も縄跳びも出来るよ 見て見て

あのね(3,4,5歳児の言動記録)

2013.05.01 (Wed)

 4歳児 運動機能が今一なM子ちゃん,鉄棒に跳びつけません。何度も跳び付いていますがどうしても旨くできません。 家にすぐ鉄棒が設置されて,猛練習の結果 ,翌日はもう 跳びつけるようになって 登園してきました。   いち早くみんなに披露していました。  4歳なのにこの努力                  縄跳びが流行しM子ちゃん 一人跳びもできません  自分で前後に振りながら大波小波でとんでいます 「先生見て見て縄跳びが出...全文を読む

前月     2013年05月       翌月

Menu

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

鳩時計

表示中の記事

  • 2013年05月
--年--月--日 (--)
2013年05月31日 (金)
洗顔石鹸が泡まみれに
2013年05月25日 (土)
枝豆の処理
2013年05月12日 (日)
お茶が熱すぎる時は・・・
2013年05月11日 (土)
 初めての遠足
2013年05月09日 (木)
お 花お手紙もろうたわあ
2013年05月07日 (火)
赤ちゃん 5話
2013年05月05日 (日)
せんせい これあげる
2013年05月03日 (金)
大の仲良し二人
2013年05月02日 (木)
先生だからしっかりして
by AlphaWolfy

全記事(数)表示

全タイトルを表示

開設2006,2.9

FC2カウンター

ブログランキングの確認

[ジャンルランキング]
日記
7043位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
304位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

Flashリバーシ オセロ

Flashリバーシ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

時計

ほのぼの時計 わくわく版

ブログ開始から何日経った?

お天気BOX










天気予報


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

中学英語テスト?

試しましょう

淡々と百人一首

    Flashリバーシ

    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    印刷ボタン

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    FC2ニュース

    色合わせ

    presented by とあるゲーマーの手抜日記

    Flashリバーシ

    Flash Piano

    アナログ・コルクマ

    Flashリバーシ

