更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2013 031234567891011121314151617181920212223242526272829302013 05

【  2013年04月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

旬の物食べて,心身共に健やかに!

食べ物

2013.04.30 (Tue)

  お台所の外で 従妹のMちゃんの声がしたので出てみた。 今年はもう2度目の、蕨を採って来て下さった。 「全部ポキンと折れるところまで採ったから, 軟らかいところばかりなんよ。美味しい内に食べてえよう。」 と 両手でもはみ出るくらいの量を頂いた。  この間も頂いたから,終わったものと思っていたので更に嬉しかった。      早速,重曹であく抜きして、いつもの{蕨の卵とじ}に 衣替えして夕餉の食卓...全文を読む

夏制服衣替え期間54,5日間?

甥の子達

2013.04.25 (Thu)

 もう 1週間すると5月ですね。 甥の子小2 ”るか” の6月からの衣替えの用意をしておきましょう プリーツのスカートは,私でなくてはと,持ち帰っていました。 1年の内,6月が20日、7月が14日,9月が20日併せて1年に54,5日しか 穿かない夏のスカートなので、裾上げが10cmも有ります。 昨年は,アイロン一筋で押さえてきましたが, 今年も まだ, 折り返しのプリーツの山が  ”フクフク” する...全文を読む

寒さが戻って三文の得をした

私の歳時記

2013.04.23 (Tue)

 寒い夜明けの4時過ぎ,室温12度?もう3,4日続いてます。 又,冬の寒さに逆戻り?? こんな時は,朝湯にゆっくりと浸かりたい。 我が家のおふろは横も下も、大きい角タイルなので脱衣している間に シャワーを浴室に憤出させ一番風呂の寒さを緩めます。 熱すぎないように十分配慮して, 右足,左足、そ~~っと、そっと,半身浴 肩まで浸かりたい。 右手で5,6回,左手でも5,6回,くり返しながらお湯を肩に。 設定温度 4...全文を読む

うつぼと初対面,さまざまな思い

食べ物

2013.04.16 (Tue)

  4月12日の早朝 『地震です・地震です・地震です・』 どこからか聞こえる地震発生の警報を聞きながら孫娘を起こしましたが, 中々起きません でした。 初めての携帯の地震警報だったのですね。 神戸の時は レベル3で 縦揺れ  この度は,レベル4で 横揺れ 世帯主の息子が不在だったので,とても不安でしたが 難なく過ごせて,好運だったと思いました。    ほんに おかやま  良いところ   実は,つい先日鳥取で...全文を読む

目の前の困り事,放っておけないから

私の歳時記

2013.04.08 (Mon)

 布類の整理をしているのに,  ” これは『てくてく』で使えるわ” と 布が捨てられません   端切れの小布 屑籠に 入るのを厭がって いる様なので, リサイクルをしなくては・・・・・・ 甥の子兄姉弟は,みんな仲良く元気に成長 し, 幼年中組,小2,小4 に進級しました。 日常,直接私の手を 煩わすことが少なくなりましたが, 縫い物は,甥には出来ないので,私の出番です。  体操服上下2組,2人分 の...全文を読む

無農薬八朔,中身も皮も,美味 美味!!

食べ物

2013.04.05 (Fri)

       昨年末摘果保存した自家栽培の八朔は,  先端の剪定が良かったのか, 大玉が 多いのに大豊作だったし, 倉庫は寒かったのに痛みが少なかった。     無農薬なので暖かくなると,皮の痛み傷が見つかったので ,倉庫の外へ  放り投げたら,旨くキウイの支柱の処へ集った。    大玉300g~400gはすくも入りのコンテナ3箱と  30kg入り米袋に2袋に・・ 中玉200g~...全文を読む

前月     2013年04月       翌月

Menu

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

鳩時計

全記事(数)表示

全タイトルを表示

開設2006,2.9

FC2カウンター

ブログランキングの確認

[ジャンルランキング]
日記
5963位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
260位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

Flashリバーシ オセロ

Flashリバーシ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

時計

ほのぼの時計 わくわく版

ブログ開始から何日経った?

お天気BOX










天気予報


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

中学英語テスト?

試しましょう

淡々と百人一首

    Flashリバーシ

    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    印刷ボタン

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    FC2ニュース

    色合わせ

    presented by とあるゲーマーの手抜日記

    Flashリバーシ

    Flash Piano

    アナログ・コルクマ

    Flashリバーシ

