更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2013 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 04

【  2013年03月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

年度末が来る度に・・・

私の歳時記

2013.03.28 (Thu)

 3月も余すところ, 後3日となった。 今朝は,とても寒くて私室温12度だった。  現職中は,人事異動本人へ内定通知が,3月27日。 管理職になれそうで嬉しそうな人, 上司との面談が自分の転勤希望と合わなくて愚痴を 漏らす人や,仕方がないと諦めている人の表情や,室内外の 出入りの歩調や,机周りの整理にも現れていたなあ。 37年の勤務を終えて退職後26年を経た今でも, 年の始まりは4月からの感が拭えない。...全文を読む

悲喜こもごもな知らせに

あれこれ雑感

2013.03.21 (Thu)

 悲喜こもごもな知らせに出あいました。。1日・・・・広島在住次女(56)の長女結婚・・・ (私の外孫)8日・・・・長女の(60)内孫2人目誕生 (私のひ孫10人目)10日・・・大阪の義姉より法要参加について                    ・    17日朝・・・亡夫の従姉K子さん(100才)危篤の知らせ  ・       午後・・・K子さん死去のしらせ  ...全文を読む

昆布醤油煮、今年は面切りに

食べ物

2013.03.15 (Fri)

   何故か急にテンプレートの幅が狭くなって使い難くなりましたので,桜のデザインに変更し桜花満喫します。 台所の収納籠の中に棒立ちしていた昆布,高野豆腐,京麩やわかめ,はるさめ等 を見て,乾物の整理を終えました。   年末に,買い込んだ乾物と時期的に法要が集い乾物,調味料が沢山貯まりました。   今年は いつも作る お雑煮用の細切り昆布の醤油煮をしなかったので,日高昆布で  醤油煮...全文を読む

サロン打ち合わせ兼,食事所開拓,

私の歳時記

2013.03.14 (Thu)

 桜の開花宣言と同時に当地には春の嵐は吹きませんが, ちょっと太めな春の雨の訪れの朝,。 今朝はかなり冷え込んで 土砂降りの雨になりました 。今日の集いに 何を着ていこうかな? 丁度裏口の方へお迎えに来ていただいて大降りなのでクリーニングへ出そうと用意したコートをもう1日着る事にしました。雨の中の外出目的は 外食処の開拓をかねて,会食後,サロン活動の反省と来年度の 計画等の集いをするのに市内吉備路の...全文を読む

計画の狂ったおかしな日デシタ

あれこれ雑感

2013.03.12 (Tue)

 術後3か月の眼科検診がありました。 大勢の患者さんが固い表情で腰掛け待っていました。 私の方は回復間近なのでやや,ゆとりがありました, 『明日に午後,時間におくれないようにね。』 と 念を押されている人, 明日手術だなあとあの時の思いをはせ, 旨く行きますようにとる気持ちで見送りました。 看護師さんからやっと名前をよばれたら,検眼でした。 左右どちらも,よく見え,誇らしい気持ちになり, 心の奥で,帰りに ...全文を読む

久々の書店,これ 買い過ぎ?

私の歳時記

2013.03.10 (Sun)

   昔からの地主のような水仙やヒヤシンスなどの宿根草が, 踏まれまいと群れになって すくもや土を 押し上げて出てきました。 遅い春の到来でした。    新聞をとりに行ったついでに,門前通路に 伸びた 草が気になって, ひいごで鍬で,軽く削っては前後に動かして 土を落とし, 休耕の畑の端っこに熊手で 広げて干したので,夜露が 降りないうちに シートを被せておきましょう。 ほんの10分ばかりの...全文を読む

グッピー全滅を通じての思い

飼育動物,小動物

2013.03.05 (Tue)

   玄関の靴箱の上,水槽のグッピ-ファミリーが先日,全滅しました。    お隣から頂いてきた関係上,水温,水質,水量,えさ,水槽掃除, グッピーの 管理など 2年半も,積極的に私がやっていましたのに残念でした。 電気のプラグが外れそうになっていたから通電しなくなったのでしょう。 返す返すも残念でかわいそうでした。   毎日玄関を解錠すると同時に餌 やりをするのが常でしたが,こ...全文を読む

蜜柑類植樹,文旦も麗紅も心配?

栽培物

2013.03.01 (Fri)

    あら,もう 3月ですね。 2日前まで戸外の風は冷たいし,雨後の地面の 乾きが悪く,履き物についた泥が 勝手口のマットに付着して 中々取れ難かったんですよ。 それが打って変わって,今日はすっかり春めいて マットの泥もきれいに落とせました。 でも建物の蔭は土が湿っぽく靴の裏にくっついて家の中へ・・  夕食の青野菜を取りに行って,久しぶりに畑を 一回りしてきましょう。 剪定を忘れら...全文を読む

前月     2013年03月       翌月

Menu

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

鳩時計

表示中の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

開設2006,2.9

FC2カウンター

ブログランキングの確認

[ジャンルランキング]
日記
7054位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
302位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

Flashリバーシ オセロ

Flashリバーシ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

時計

ほのぼの時計 わくわく版

ブログ開始から何日経った?

お天気BOX










天気予報


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

中学英語テスト?

試しましょう

淡々と百人一首

    Flashリバーシ

    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    印刷ボタン

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    FC2ニュース

    色合わせ

    presented by とあるゲーマーの手抜日記

    Flashリバーシ

    Flash Piano

    アナログ・コルクマ

    Flashリバーシ

