更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2010 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 08

【  2010年07月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

潰れ梅からキューちゃん漬け発想

食べ物

2010.07.25 (Sun)

   余り日差しが強いので3日2晩で、南高梅を円いガラスボトルに漬け 込み   今年は楽だったと思って、ホッとして眺めていたら、孫息子曰く 「ままちゃん・・・・蓋をしたポリバケツの中の梅はもう漬けんの?」 「????そうそう、お父さんが 後から採ってきた分だったわあ」       息子の入退院の心忙しい時だったし、うっかり忘れてしまうところでした。   ...全文を読む

梅漬け3日3晩の土用干し

食べ物

2010.07.20 (Tue)

    天気が定まって来たので、8Lのボトルに漬けていた南高梅を平ざるに 並べて焼け付きそうな庭石の上に干した。     土用の入りは? と、暦を見ると、今日7月20日が丁度土用の入り だった。          丸いボトルに入っていた南高梅は、びわの実のように大きく見え黄味色で、 ふっくら つやつや!!だった。   2時間経って 行って見るともうこんなにし...全文を読む

猛暑日に

私の歳時記

2010.07.19 (Mon)

   昨日娘から届いた冷蔵庫クーラーの設置も終わり、やっと一段落した。 娘が3日も来て片づけ、清掃、整理などやってくれ、自分の体力の衰えている 事をまじまじと痛感した。       まだ、自分の思い通りの片づけが残っているけれど、今日は、猛暑日なので、 何度も体を休めながら作業をした。   冷蔵庫ドアの開閉音や、製氷の落下音も涼しげに聴きながら、矢張り おニューは良いなあと、娘に感謝した。   ...全文を読む

梅雨明けはきたけれど・・・

私の歳時記

2010.07.18 (Sun)

      梅雨明けとは言え、日毎に豪雨災害が増すばかりで、死者9名に達し 哀悼の気持ちが深まるばかり。   昨日4時、当地方に竜巻発生?が表示されて? これこそ本当に 天変地異来ると思ったけれど、小雷鳴とぱらぱら雨だけで終焉。 命とりとめたと、心から嬉しく感じた。    表の窓辺と裏の戸を開放すると、風が通り抜け風鈴が涼しい音を奏でた この風鈴はもう30年も前、陸奥の旅で求めた南部鉄の...全文を読む

豪雨が続いて

あれこれ雑感

2010.07.15 (Thu)

   この度、気圧の谷や梅雨前線の長居の影響で、降雨が続いて、河川が 増水、低地に浸水して家屋や、田畑に土砂災害を起こしたり、 山も崩落 して、道路を崩壊し、交通を遮断したり等々恐怖の生活が続いています。       突然と起きる自然災害の恐ろしさに直面なさっている方々に 心 からお見舞いを申し上げます。、    また、不幸にして亡くくなられまし方々のご冥福をお祈りしますと共に、 行方不...全文を読む

この緑茶は香りがいいわ

食べ物

2010.07.11 (Sun)

 お昼です、  孫娘が 「お昼はコープのエビピラフにしようかなあ。  い~い?」 「おばあちゃんは、焼いた鮭や、茄子のぬか漬けで、冷たいお茶漬けが 食べたいから好きな物を食べて、冷蔵庫の中を減らそう」 と 言うことで 孫は吉野家の牛丼に変わっていましたが、私は冷たいお茶漬けが、 食べたかったので、変えませんでした。    市販の「お茶づけ海苔」 は使わないで、昔母が作ってくれていたごま塩と...全文を読む

幼児用キュロットスカート試作

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2010.07.07 (Wed)

   今日は4歳のひ孫悠愛に残り布でギャザーキュロットスカートを試作して 見ます。   頭の中で、大好きな仮製図を描き、初回作の不具合を思い出しました。  もう20年以上前、パンツ型紙から脇を広げて孫のキュロットスカートの 型紙を起こしました。   うまく出来たのですが、チェックだった為,後股上の傾斜が気になりました。  今回の製図は後の裾を前より3cm広く製図し,後ろ股上線を直上に引き, ...全文を読む

主は留守でも立派に育った野菜達

食べ物

2010.07.01 (Thu)

    今日もじりじりと真夏日になって明るい室内では、31度、暑いはず、 乾いた風が通り抜けるので北に面したキッチンは首振り扇風機で丁度いい。    昨晩、息子から7月2日に退院の朗報が届きました。 点滴を外され、食事も普通食になって術後10日目には退院なんですよ      慌てて宅地続きの畑に行って様子を見ました。 大丈夫大丈夫、主のいない畑でも、胡瓜も茄子も トマトもズッキーニも、...全文を読む

前月     2010年07月       翌月

Menu

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

鳩時計

表示中の記事

  • 2010年07月
--年--月--日 (--)
2010年07月20日 (火)
梅漬け3日3晩の土用干し
2010年07月19日 (月)
猛暑日に
2010年07月15日 (木)
豪雨が続いて
2010年07月11日 (日)
この緑茶は香りがいいわ
by AlphaWolfy

全記事(数)表示

全タイトルを表示

開設2006,2.9

FC2カウンター

ブログランキングの確認

[ジャンルランキング]
日記
10372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
384位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

Flashリバーシ オセロ

Flashリバーシ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

時計

ほのぼの時計 わくわく版

ブログ開始から何日経った?

お天気BOX










天気予報


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

中学英語テスト?

試しましょう

淡々と百人一首

    Flashリバーシ

    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    印刷ボタン

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    FC2ニュース

    色合わせ

    presented by とあるゲーマーの手抜日記

    Flashリバーシ

    Flash Piano

    アナログ・コルクマ

    Flashリバーシ

