更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 11

【  2009年10月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

初採れざくろは 甘かった

栽培物

2009.10.31 (Sat)

   我が家の2本のざくろの木,裏の1本は枇杷に丈を越され, みんなの目から見逃されて,枝に棘あり賞味されないざくろ,    今日は, 周りの枝を剪定をして,高枝切り鋏で割れ目の出来かけた 2個を収穫しました。     表塀の外に植えられた棘のないもう1本のざくろの木。  何時の間にか 秋の空を見上げながら大口 あけて笑いこけている ざくろの実を発見!!   これも高枝切り鋏で採りましょう,  ああ眩しくて見えな~...全文を読む

喜ぶ顔を思い浮かべてスモック作り

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2009.10.30 (Fri)

  手芸ナカムラで買っていたハート柄の布の出番です          4番目外ひ孫「れいあ5歳」が好きだった ハートの好みが変わったので  5番目外ひ孫「ゆりあ3歳」に,ベージュ生地のハート柄を 7番目外ひ孫『まりあ1歳』に,スモックを作ろうと思います。 ピンクのハート柄それぞれで, 裁断を終えました。       幼児用のスモックはお任せあれ, 早く縫いあがるスモックは...全文を読む

 こんな鯛焼き 初めてよ !!

食べ物

2009.10.26 (Mon)

   透明なビニール袋にリボンが貼り付けられた黄色の鯛焼きが2個 テーブルの 上に置かれていました。  息子が頂いたもので試食OKが出ました .        まるでうす焼卵で作ったようで,尻尾やひれのはみ出しがありません。 蒸気蒸し饅頭のようです。 よく見ると,丸みを帯びた女性の鯛焼き子さんでした 。  あまりにも真黄色なので,白餡かなと左右二つに割ってみました。       ...全文を読む

久々に 筆を持ったら

書道

2009.10.23 (Fri)

    お大師講のお宿が済み,ほっとしました。  毎月を隔月に,赤飯,7品煮しめ ~をパンに~~茶菓子に~ 現在は お茶のみに なったといえ座布団20枚箱からの出し入れ, 湯のみ,茶たく等々の準備や 玄関周りやお座敷掃除,祭壇を 飾19軒にご案内を済ませました。  あれやこれや 心身ともに あ~あ 忙しかった!!      40ヶ月〈3年4ヶ月〉目に訪れるお宿当番の我が家は,他家は, どんなに変化して...全文を読む

金木犀に寄せて

私の歳時記

2009.10.18 (Sun)

   ちぎれたような真綿雲が浮かぶ澄み切った空,あたり一面,秋進行中, 残暑厳しかった50日前,庭の松に松くい虫発覚のため伐採にあわせて 庭の剪定もしました。  寂しくなった庭に,枯れるかと思われるほど刈り込まれた植木を 心配して いましたが,立ち直って安心しています。     秋を満喫していますと,金木犀の香り漂ってきました。 ? ??? 枝の切り口も見えそうな金木犀が可愛い花をつけて いるではあ...全文を読む

猿ぼぼって可愛いね

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2009.10.08 (Thu)

 ”9 匹のさるぼぼが 南天に跨いだ 作品を  月例同期会で, 見せて頂きました。 9 南天? 苦難転 (苦難を転ずる) でしょうね。   さるぼぼってなあに?  さるは,お猿さん,ぼぼは,赤ちゃん つまりお猿の赤ちゃん  昔赤ちゃんの着物の背に,背守りとして,赤い布の中に綿の入った3cmくらいのさるぼぼがぶらさがっていましたね。 良縁〈猿〉,円(猿)満,安全,子宝,の魔よけの願いとして さるぼぼ作...全文を読む

やっと解決,管理面復活!!

パソコン変調

2009.10.02 (Fri)

 ・・・・・・ やっとブログの管理面が開きました ・・・・・・・   もう,1週間ほど前,大量になった迷惑コメント防止のために ,これから しばらくの間,認証画像をつけようと考えて,ブログ管理面をクリックしました。  直ぐ出ていたブログ管理面が ,fc2管理面に変わり  ”ユーザーの名前が正しくありません”と朱書きが出ました。  ユーザーネームは? ぽっかぽかまま・・・・・・ログイン X ?  ...全文を読む

前月     2009年10月       翌月

Menu

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

鳩時計

表示中の記事

  • 2009年10月
--年--月--日 (--)
2009年10月31日 (土)
初採れざくろは 甘かった
2009年10月23日 (金)
久々に 筆を持ったら
2009年10月18日 (日)
金木犀に寄せて
2009年10月08日 (木)
猿ぼぼって可愛いね
by AlphaWolfy

全記事(数)表示

全タイトルを表示

開設2006,2.9

FC2カウンター

ブログランキングの確認

[ジャンルランキング]
日記
7054位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
302位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

Flashリバーシ オセロ

Flashリバーシ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

時計

ほのぼの時計 わくわく版

ブログ開始から何日経った?

お天気BOX










天気予報


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

中学英語テスト?

試しましょう

淡々と百人一首

    Flashリバーシ

    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    印刷ボタン

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    FC2ニュース

    色合わせ

    presented by とあるゲーマーの手抜日記

    Flashリバーシ

    Flash Piano

    アナログ・コルクマ

    Flashリバーシ

