更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 031234567891011121314151617181920212223242526272829302009 05

【  2009年04月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

D300確かめソーイング

ミシントラブル解消

2009.04.27 (Mon)

   布片付けをしながら綿の紺霜降りの無地布,色々と使った残り布を 持った 手がとまりました。   この布切れで12個巾着がつくれるかなあ,12等分してちょうどO K!! 失敗しないで刺繍が完成したら大丈夫ね,と安心して裁断しました  前々の月例同期会でお食事をしたとき,,席を立って交渉にいくお当番の Hさんの手に持っていたのが,3年前に差し上げた小巾着,大切に使って頂い てて とても嬉しく 又作ろうと...全文を読む

さつき開花中,庭師さん ゆっくり来て

私の歳時記

2009.04.24 (Fri)

   年度の終わりも,年度初めも同じように 忙しいなあと竹箒の手を休めて, あたりを見回すと,ピンクのさつきの満開が楓の若葉に映えてひときわ美しい。    昨年秋,庭師さんが休んだので,庭の樹木は繁茂し,見苦しさが加わって いるけれども,さつきの満開第1陣,第2陣,アザレアまでがさつきと同じように 所在を主張してきたようだ。  今,庭師さんが来ませんように・・・・・・・・・・・ さつきが...全文を読む

美しい日本画へのお誘い

私の歳時記

2009.04.23 (Thu)

  郵便配達のバイクの音に「太陽」が反応して吠えたてました。 制しながらボックスを開け,1枚ずつ宛名を確認。手にした自分宛の2通のうち 1通は  大阪在住の教え子A子ちゃんが友達と嵯峨野方面へ旅したときの 様子と『太陽』帰宅の思いやりと,健康祈願など,記されていて いつも 嬉しくなるA子ちゃんからの絵葉書でした  今回は松柏美術館上村松園の絹本彩色二曲一隻の楊貴妃でした。 ほんとに優しくて美しく,卵に目鼻と...全文を読む

太陽の独り旅終わり!『お帰り~」

飼育動物,小動物

2009.04.14 (Tue)

   我が家の犬の「太陽」は13日の放浪のうち,独り旅9日あとの4日は SMSさん宅のご家族に大変 優しく保護していただき,嬉しくて感謝の言葉が 言い尽くせません。   お知らせからお迎えまでを,まだお目にかかっていないSMSさんや, 太陽のことなどに,心を馳せた7時間あまりでした。,  7時15分もう,外は真っ暗,息子が帰宅したので,孫と3人でSMSさんの 家をめざして伺いました。  玄関のドアーが開くと同...全文を読む

もうすぐ 「たいよう」 に会える!!

飼育動物,小動物

2009.04.13 (Mon)

  今日,春うらら は似合いません。 日あたりのいいところ35度でした。もう初夏ね!!の方が お似合いです。     サロン活動準備会から帰宅して,ほっと するまもなく市役所保健衛生課から電話がありました。  4,5キロほど離れた市内S地区のSMS氏が, 4日前から 『太陽』を 保護してくださって,車のライトを追っかけるので轢かれてはと, 自宅へつれて帰っていることと,今日は倉敷へ連れて行くので5:00ごろ...全文を読む

[てくてく」3年生に進級

サロン活動 てくてく

2009.04.09 (Thu)

 ふれあいと交流を深める高齢者ふれあサロン「てくてく」が3年生に進級。 裏隣のFさん宅門前の2本の桜が 見事な満開を迎えたので 今年も「て く て く お 花 見 会」 をしました。          昨年はブルーシートまで敷いていただいたので,今年はお宅へ10時集合で なるべくご迷惑を掛けないように,自分たちで用意をしたり,椅子も座布団も 自分にあったものを持参したりすることにしまし...全文を読む

たいよう ~~ 早く帰っておいでよ~

飼育動物,小動物

2009.04.04 (Sat)

    実は4月1日息子たちの出勤時裏塀の中にいたはずの 「太 陽」 写真 9歳が  西のほうへ歩いていたとS君が教えてくれたのですぐ 捜した. 大きな声で呼んだり,口笛,犬笛で呼んでみたけれど 姿が見えなかった。 電動自転車に乗って探したけれども見つからなかった.夜,外で眠ったことのない「太陽」がまだ帰らない。  その夜,ぱらついていた雨風も2日には止んでいたが,翌朝の戸外温度も 5度まで下がったいたので さぞ ...全文を読む

我が家の春色 燦々と のどかに

栽培物

2009.04.03 (Fri)

  南の山も, 北の山も年々桜の数が増し満開寸前のピンクの塊が 肉眼ではっきりと見られます。 我が家ののびのび野性的ガーデニングの春燦々をカメラに収めたので 日記にも残しましょう 柿ノ木の下 口紅水仙 の背くらべ   門前の小米花とれんぎょう 満開!!           水栽培の残骸が再生           ...全文を読む

前月     2009年04月       翌月

Menu

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

鳩時計

全記事(数)表示

全タイトルを表示

開設2006,2.9

FC2カウンター

ブログランキングの確認

[ジャンルランキング]
日記
8472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
351位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

Flashリバーシ オセロ

Flashリバーシ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

時計

ほのぼの時計 わくわく版

ブログ開始から何日経った?

お天気BOX










天気予報


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

中学英語テスト?

試しましょう

淡々と百人一首

    Flashリバーシ

    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    印刷ボタン

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    FC2ニュース

    色合わせ

    presented by とあるゲーマーの手抜日記

    Flashリバーシ

    Flash Piano

    アナログ・コルクマ

    Flashリバーシ

