更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04

【  2009年03月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

今朝は寒かった。ああやっぱり・・・

私の歳時記

2009.03.26 (Thu)

   今朝はとても冷え込んだ感じがする台所にたった。     窓にネコの影が映り,帰宅合図の「さくら」の 「寒い~ あけて~」の  鳴き声が聞こえたので,窓を開けてやりながら辺りに目をやった。???    ・・・白木蓮が遂にコーヒー木蓮に・・・・        昨日は春日そのもので,7日間も優雅に咲き誇った白木蓮を愛でたのに   残念,無念,カメラに残せなかった。   隣の乙女椿のピンクの花び...全文を読む

やっと黄色いラッパ水仙満開 

栽培物

2009.03.20 (Fri)

     うららか続きのお彼岸の中日です。         、  黄色のラッパ水仙が気兼ねなく切れるほど 咲き揃ったけれど、芯の赤い   愛らしい口紅水仙や、真っ白の大きなラッパ水仙は未だ 蕾が見えません。       先ずお仏壇用に ラッパ水仙を たっぷりと切ってきて 花筒に入れました。    丈の低い香り豊かな小さな白い水仙、たった6本しかないので4本切りました。     ...全文を読む

お彼岸に白木蓮が開花、遅霜来ないで

私の歳時記

2009.03.19 (Thu)

  キッチンの北の窓を開けてみました。 春の空、山、太陽です。         あっ やっちゃん家の白木蓮遂に開花しました    でも、油断できません。    たいてい満開にならない内に 白木蓮の姿を見るのは、貴重なのです  2 昨年前は開花後、すぐ遅霜 x x コーヒーを掛けられたような花が 樹にくっついたまま 惨めな姿でした。   なかなか落ちませんよ。   昨年は遅霜ないまま 完璧O...全文を読む

ミニばら オプティマ ジュピター

栽培物

2009.03.16 (Mon)

    出張販売店頭で売れ残りのミニばらが見付かったので買ってきました      550円でした。 安いのか高いのか比べる物が無いので判りません    開きそうになってる1,5cm程の蕾が4輪、 高さが20cmですよ。   なんて小さくて可愛いこと!!   暫くマイルームに置く事にしました。        名前は オプティマ ジュピター”  Var ( ルイフ 180a) と記してあります。   ...全文を読む

追加パンツ4着、今度はイニシャルよ

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2009.03.11 (Wed)

    娘から 携帯TELがありました 「TUIKAPANNTU」 って何のこと? タイトルだけでアップしてるけど?」  キッと、パソコンエラーがあって途中で慌てたときだったんでしょうね。 電話も相手が交互に不通になって困った時でした。  息子が通信機器に詳しいので何かを取り替えようとしていたのでしょうか 先日佐川急便が箱入りを交換して帰りました。   何がなんだか判りませんが完全復旧いたしました。 皆...全文を読む

久々の 『寒ブナ飯』 作り

食べ物

2009.03.06 (Fri)

   久々に 新鮮なフナのミンチが手に入ったので昨夜は 「ふなめし」 を   作ることにしました。   「ふなめし」 は、岡山県南の高梁川流域を主として 伝わる郷土料理で、  冬期動きが鈍く、脂がのって美味しくなる 「寒ブナ」 を使って作る 「かけ飯 」  の事で、昔,フナは頭、皮、内臓を取り除いて、2本の出刃包丁で骨が  口にあたらないように なるまで 叩いて作っていました。       現在ではミンチさ...全文を読む

とんでもハップンな お見舞い

佳き友

2009.03.05 (Thu)

    市内同期会の友、それも居住地区内3人の中の1人 A子さんがが  健康診断 精密検査の結果手術入院しているので、もう1人のMさんと  12人の会を代表して お見舞いに行くことになりました     日にちの調整をして       明日 3月3日 朝  9:39 のバス                  10:24 の電車ときめました。           当日、 道路には 積もらない程度の...全文を読む

今日はひな祭り

佳き友

2009.03.03 (Tue)

   とうとう3月3日になりました。   だいり~さまやら かんじょやら~         5にんばやしも にぎやかに~      あられ~ひしもち もものはな~        ぼんぼりつけてひなまつり~     お座敷にひな段飾りを楽しんだのも 遠い 昔のことになりました。   最近は陶器や木目込み人形の内裏びなの置物や、色紙額の  内裏びなを配置して昔のおひな祭りを懐かしんでいます...全文を読む

前月     2009年03月       翌月

Menu

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

鳩時計

全記事(数)表示

全タイトルを表示

開設2006,2.9

FC2カウンター

ブログランキングの確認

[ジャンルランキング]
日記
9110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
389位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

Flashリバーシ オセロ

Flashリバーシ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

時計

ほのぼの時計 わくわく版

ブログ開始から何日経った?

お天気BOX










天気予報


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

中学英語テスト?

試しましょう

淡々と百人一首

    Flashリバーシ

    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    印刷ボタン

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    FC2ニュース

    色合わせ

    presented by とあるゲーマーの手抜日記

    Flashリバーシ

    Flash Piano

    アナログ・コルクマ

    Flashリバーシ

