更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 01123456789101112131415161718192021222324252627282009 03

【  2009年02月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

スタイ? よだれかけよ

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2009.02.26 (Thu)

     昨晩秋、誕生した7番目のひ孫ちゃんに、白タオルに晒しの裏をつけて、   自分流「よだれかけ」 を 5枚作りました よ   最近は 「よだれかけ」でなくって 「スタイ」 って言うんですね。   おしゃれ~~ね!!        サイズ    長さ 25cm  幅  24cm(12X2)   襟ぐり 前  縦 8cm         後  横 10cm (5X2)  頸紐 50cm・・・ 後ろで 真ん...全文を読む

お待ち遠様 思いつきパンツ5着です

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2009.02.23 (Mon)

  裁断しっぱなしの小さいひ孫ちゃん達のパンツが,次々と出来ています。 諸用、雑事のため 未だミシン周りをうろうろしています。         昨年の晩秋に、もう7番目の麻愛(まりあ)が誕生しています。  嬉しいことに 布や大きさを心配しなくても誰かが着用してくれること!!  男4人女3人、みんな色白で可愛いと おばばの欲目、自己満足しています。    ソフトデニムで長パンツ2着,, 少し差を付けたけ...全文を読む

レンゲの花は牧草

私の歳時記

2009.02.16 (Mon)

   畑に出向いたついでに 菜花のつぼみみを沢山摘んで、塀沿いの草の 勢いに 圧倒されながら、しばらくの間除草しました。   わが家の畑には、堆肥が沢山鋤き込んであるので牛が食べた牧草の種が つやつやと、立派に生えていたのです。   「牧草」と思った途端、県営、国営の団地に入居した 若いのお母さんを思いだしました。   園は6クラスから9クラスに増加し、登、降園の賑わいはおして知るべしでした。  送迎...全文を読む

ミシンD300 お帰り!早かったね

ミシントラブル解消

2009.02.14 (Sat)

    10日、三重県まで修理に出ていたブラザーD300が宅配便で辺着しました。 思いもよらず早い返送に感激と嬉しさが溢れました。   新品同様に修理調整されたD300見て、又活力が湧きました・ freeでゲットした水くみの少女の右往左往していたクロスステッチもこんなに 綺麗に出来るように  なりました     やっと刺繍のトラブルから抜け出しロック、ハスク、D300を L字に配置 して回転椅子を...全文を読む

カメラ完全復活

あれこれ雑感

2009.02.13 (Fri)

    3週間振りにマイカメラが正常になって戻ってきました。 そうそう レンズカバーが作動しなくなっていたのでしたっけ。        外装関連部品関連にも不具合があり バッテリー部品を交換しフラット ケーブルを調整し 機能検査ずみと記してありました。    電源での動作、操作のチェック、液晶モニターのチェック、 レンズ、 ファインダーのチェック、記録再生のチェック等の 基本性能のチ...全文を読む

D300宅配便で修理に

ミシントラブル解消

2009.02.12 (Thu)

   9日(月) 仕事が一段落して久し振りにミシンに向かいました。     何となくうれしく、くつろいだ気持ちになって、ひ孫のパンツのポケットに ミシン刺繍をしようとフェルトに接着芯、針、糸を確認して、FREEでGETした クロスステッチの水くみの少女を ブラザーD300 で始動させました。   始めは、とてもスムーズにステッチしていましたが 半ばを過ぎる頃        上半身が左によりました。???...全文を読む

ふれあいサロン交流会に参加して

サロン活動 てくてく

2009.02.11 (Wed)

                  追記  (2月10日) 覚え書き  西部地区ふれあいサロン交流会に3人で出席しました。     A B C D のグループで  ふれあい活動実践の情報交換をしたり 事務局から20年度の報告書、 21年度の申請書などについての報告 質疑応答があり充実した会でした .      ...全文を読む

あと1回でお役目終了です!!!

サロン活動 てくてく

2009.02.05 (Thu)

  西部地区ふれあいサロン活動の交流会の為の、 「 てくてく」 の照会カード と 参加者名簿と送り状を やっと市の 社会福祉協議会宛投函して 1回きりの集配に間に合いホットしました。                            2月6日の誕生花 花言葉 競争    一安心しているとき 旧友Nさん から 電話。  思い出話に、四方山話に、花が 咲き、共通の話題で心がほぐれました。   お互い後期...全文を読む

暖かい立春

私の歳時記

2009.02.04 (Wed)

  立春・・・・明るく希望に満ちたこの言葉通り、柔らかい太陽がみんなを 包み 込んで呉れたような長閑な春の到来を感じられた1日でした。   4日前に見た梅の蕾は、未だ硬く1輪も開いていませんでした。  カメラに納めると梅の蕾は華やかに写りましたが近寄らねば 濃い ピンクは見えません。    古筆かなのお稽古で元永本古今集の臨書をしはじめたころ           春やとき 花やおそきと 聞きわかむ    ...全文を読む

前月     2009年02月       翌月

Menu

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

鳩時計

表示中の記事

  • 2009年02月
--年--月--日 (--)
2009年02月26日 (木)
スタイ? よだれかけよ
2009年02月16日 (月)
レンゲの花は牧草
2009年02月13日 (金)
カメラ完全復活
2009年02月12日 (木)
D300宅配便で修理に
2009年02月04日 (水)
暖かい立春
by AlphaWolfy

全記事(数)表示

全タイトルを表示

開設2006,2.9

FC2カウンター

ブログランキングの確認

[ジャンルランキング]
日記
10076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
377位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

Flashリバーシ オセロ

Flashリバーシ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

時計

ほのぼの時計 わくわく版

ブログ開始から何日経った?

お天気BOX










天気予報


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

中学英語テスト?

試しましょう

淡々と百人一首

    Flashリバーシ

    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    印刷ボタン

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    FC2ニュース

    色合わせ

    presented by とあるゲーマーの手抜日記

    Flashリバーシ

    Flash Piano

    アナログ・コルクマ

    Flashリバーシ

