更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2008 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 02

【  2009年01月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

梅の蕾はまだ硬い

私の歳時記

2009.01.31 (Sat)

   1月はイヌル、2月はニゲル、3月はサル、の言葉を  毎年のように 感慨深げに声に出して言っているが、今年の1月が今までで 1番早く去来したような気がする。  窓の外は太陽の日差しが暖かそう。 出てみると おお~~~外の風は冷たい。  家の周りを鋏を持って一周してきた。 イチジクやキウイの下の水仙が落ち葉を押し上げて一斉に葉っぱを 覗かせたけれど、梅も梅もどきも小米花もみんな蕾が硬かった。   ...全文を読む

カメラ休養中、やっぱり戻そう

あれこれ雑感

2009.01.29 (Thu)

    3年前からブログ用に使用していた FinePix F810デジカメの調子が おかしくなった  孫に見て貰ったらバッテリーが膨れてると言うので、同じ型番のバッテリーを 取り寄せて使っていたら、全く作動しなくなった。  再度カメラごと調べて貰ったら修理見積もりの連絡があった。  13000円くらい必要なんだけど、バッテリーを交換したばかりなので、もう1度 カメラにチャンスを与えてあげようかなと可成り迷って...全文を読む

自家製昆布佃煮を作ったよ

食べ物

2009.01.26 (Mon)

  ゆうパック{旬の味わい}の年間予約で今月は、日高昆布がやって来ました 今年の昆布は,ごみもなくすぐに使えそうな 500g入りの細幅昆布でした。     100gの昆布を使って多めに佃煮を作っておこうと思います。  レシピの分量の水に、手早く昆布を潜らせ、まな板か、ざるの上に布位の 柔らかさになって来る迄の3,40分を待ちます。    わが家では毎度しめらせた昆布の幅を渦巻きのように重ねて巻き、端から...全文を読む

よしさん1周忌法要の日 天気になあれ

私の歳時記

2009.01.25 (Sun)

  今日は裏隣のよしさんの 1周忌法要   よいお天気でありますように・ 昨年のお葬式の日には積雪の上、出棺時には 牡丹雪がしきりと降りだし悼ましい 限りでした。             よしさんは同じ高女の2年先輩でも、私が職を退くまでは、親しく話をする 機会が無く あまり人となりを知りませんでした。    退職した時よしさんはもう未亡人、私も7年後未亡人になり、洗濯物の干し 入れに言葉を交わ...全文を読む

黒豆かき餅を油で揚げましょう

食べ物

2009.01.24 (Sat)

     研修視察の帰りに製菓会社を訪問して、あられやおかきの出来る様子を ビデオを通して学びました。  あられやおかきは餅米、お煎餅はうるち米と知り、実際に一人1枚ずつ 手焼きせんべいをこんがりと 美味しそうに焼きました。 砂糖醤油を塗って戴きました 。香ばしくて歯切れ良くとても美味でした ・       自家栽培の 黒豆と、もち米(姫の餅)80%と うるち米(朝日米)...全文を読む

久しぶりのミシン使い始めに

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2009.01.22 (Thu)

   膝の強打や脚のけが長引いたため2ヶ月以上もソーイングの進行を妨げ 、 集中力の低下が鬱積して、ソーイング材料が片づけられませんでした。  先日来、体全体の機能も戻れたと確信した途端、やっと、ソーイングを始動 出来ると試してみました。 活力がみなぎり、嬉しさが湧いてきました 。   シャトルシェフの埃よけカバー (キルテイング端切れ利用 )      キルト用尺     胴回り + ゆ...全文を読む

気持ちかな? 膝の痛みが遠のいて・・・・

あれこれ雑感

2009.01.16 (Fri)

              栄養改善教室の研修旅行に誘われています。 ただ今膝痛中の不安がよぎり、締め切り間際まで 申し込みを延ばしています。  外孫の 代休が取れたので、詳しい検査に連れて行ってくれると娘から      TELがあり行きつけの整骨院から 紹介状を貰って行って参りました。  今頃、この総合病院は救急以外の初診はしないので、診察を受けたいときは かかりつけの医師の紹介状が必要になったのですって ...全文を読む

愛用のレタースケール便利です

あれこれ雑感

2009.01.13 (Tue)

   郵便局が遠いわが家は、葉書、切手、EXPACK500等 常備して すぐに間に合うように配慮しています 。  切手は,お年玉切手や、、長年集めていた ばらの切手シートを使うようにしています  もう、何の役にも立たない切手と呼ばれるならば、 季節の便りに使いましょう 何としても少々惜しまれますので、スタンプアルバムを広げてて楽しみましょう  長年使って一番役立っていると思われますのが   Asmix 郵便料...全文を読む

急な鉄の階段

あれこれ雑感

2009.01.09 (Fri)

 元気なことと思っていた町内のT さんがなくなられて、6時半集合・・・・公民館前と   お悔やみに行く早急な連絡かあった    もう息子への連絡は 間に合わない・・・仕方がないので 大急ぎで黒いコートを 羽織って 出向いた。  両膝を床で強打して以来、右膝の直りが遅れて、痛くて正座が出来ないことを 案じながら ついていった。    Tさん宅は階下が仕事場なので、玄関が二階だった。 鉄の階段で幅の半分が昇降用...全文を読む

かなの初稽古

書道

2009.01.06 (Tue)

  今年初の仮名のお稽古日でした。  10名近く定着していた仲間が、視力の低下で、家事の都合で、 或いは死亡などで段々と減り、昨年から増減無く4名になり、12年目に 入りそうです。  よくぞ頑張ってる!!と自分を讃えてやりました    日本でも屈指の書道家 日展参事、日本書芸員名誉顧問、文化功労者顕彰 の 「高木聖鶴先生の地元」である私たちの市でも 日本独自のかな書道に 取り組む人の、高齢化が進み、...全文を読む

ジャンボくじ その後

私の歳時記

2009.01.05 (Mon)

  年末年始の慌ただしさに、ジャンボ宝くじの 当せん発表をすっかりと忘れていました。  運の良かった歳の締めくくりに、初挑戦した宝くじでしたが 10枚単位の下1桁が、1~10まで通し番号になって1枚は、必ずアタリに なると言う、優しい くじであることを知りました。  恵比寿様に守られた宝当箱から出して、確認しましょう。    万一 高額が出たら、今困っている人に分けてあげようと思っていました。  たった 5...全文を読む

自分流 「カンパチ」 さばき

食べ物

2009.01.02 (Fri)

    今年も後8時間で 新年と言うときに、杵付き餅を持ち帰った甥が お礼にと、60cmの 「カンパチ」 を届けに来きましたが、 次のうちへ配るからと  急いで帰りました  釣りたて姿のままの「カンパチ」 まさかのプレゼントでした。  スーパーへ最後の買い物に行く途中にも、思案しました。 さばいて貰うつもりだったのに・・・嬉しいような困惑したような・・・気持ち   でも折角の好意なんだからと、外で解...全文を読む

謹賀新年

私の歳時記

2009.01.01 (Thu)

  謹んで新年のご挨拶を 申し上げます 昨年に引き続き 今年もよろしくお願いたします  今年は ” 乳牛 ”のように 穏やかに 急がず 焦らず てくてくと 健康バロメーター役目のマイブログの更新を 続けたいと思っています 世界中の人々みんなに 幸せが訪れますように お祈りしています  2009.  1.  1 「福島の赤べこ張り子 」  友人M・Mさんの色紙絵より...全文を読む

前月     2009年01月       翌月

Menu

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

鳩時計

表示中の記事

  • 2009年01月
--年--月--日 (--)
2009年01月31日 (土)
梅の蕾はまだ硬い
2009年01月26日 (月)
自家製昆布佃煮を作ったよ
2009年01月09日 (金)
急な鉄の階段
2009年01月06日 (火)
かなの初稽古
2009年01月05日 (月)
ジャンボくじ その後
2009年01月01日 (木)
謹賀新年
by AlphaWolfy

全記事(数)表示

全タイトルを表示

開設2006,2.9

FC2カウンター

ブログランキングの確認

[ジャンルランキング]
日記
6448位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
278位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

Flashリバーシ オセロ

Flashリバーシ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

時計

ほのぼの時計 わくわく版

ブログ開始から何日経った?

お天気BOX










天気予報


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

中学英語テスト?

試しましょう

淡々と百人一首

    Flashリバーシ

    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    印刷ボタン

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    FC2ニュース

    色合わせ

    presented by とあるゲーマーの手抜日記

    Flashリバーシ

    Flash Piano

    アナログ・コルクマ

    Flashリバーシ

