更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2008 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 09

【  2008年08月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

手抜きで最速ソーイングを

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2008.08.31 (Sun)

    埃っぽかった庭や畑の土が黒味をまして 辺りの風景が 何となく落ち着きを 取り戻して来ました。     布整理をしてても、汗を感じないし 目にとまったポリエステル ジャージーの明るい 青緑の布も、8月も終わりなので 早速に インナー T シャツ風を作りましょう。     ジャージーは, いくら伸びるからと いっても、メタポの曲線は 見せたくないし、 綿ほどぶかぶかでも困るし、 服を縫う度に こんなに 大きか...全文を読む

初拾いの栗よ、そうだ栗おこわを!!

私の歳時記

2008.08.30 (Sat)

 昨日の1時間ほどの集中豪雨で裏の畑の早生栗が落ちていました。   落ち栗は速く処理する方が美味しくて無駄がないことを、今までの 経験から学び取ったのは 遅ればせながら2,3年前のことでした。      消毒もしない栗は虫が入ってあまり食べられないものと、 勘違いして早生 中生 晩生と3本もある栗は、近所の皆さんに あげたり、娘達の所へ送ったりしていました。   氣を付けて拾えばもの凄く沢山採れることが判...全文を読む

オーバーブラウスの袖口に

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2008.08.28 (Thu)

   もう、3,4年も前になるかしら? 裁断したままの生地が 未完成のまま、出たり入ったり、今日やっと形になりました。   自分用これからの家庭用の長袖オーバーブラウスですが   あまりにも大きくて気乗りがしなかったのでしょう。  でも着てみると丁度よろしいのよ。 ??? 写真下手だけど             ロックの調子が狂って直すまでに時間を取られましたが完璧に・・・ 袖口を細巻きロック...全文を読む

残暑がとんで 秋の感

私の歳時記

2008.08.27 (Wed)

   4,5日残暑なんて忘れそう.。 朝23度、このまま秋?  いえいえ 騙されませんよ!   5月半ば突然、15度の寒い日がありましたもの、最近 とみに自然は突然豹変して 人間の想定外のことを引き起こす ことが多いから、不安な気持ちも湧いてきます。   でも、毎日草木を潤す位の通り雨のために とても涼しくて、 暮らしやすい日が続いていますからね。  まあ いいかっ!!・・・  窓を全開して、裏...全文を読む

お待たせワンピ もう1着

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2008.08.23 (Sat)

   一昨日の通り雨の後 連続涼しい日が続きます・ 温度計を覗くと30度,?? 連日34,5度の猛暑に適応した 体になっていたようです。      このままと言う訳には行かないでしょうが、嬉しくなって  ひ孫ちゃんの洋服作りの続きをしました.   着丈他 、前と同寸で今度は  パフスリーブにしました。 ボタンの買い置きがないのであり合わせを付けたから、変えてね        着丈 57cm       ...全文を読む

白レース衿を フリル袖にも活用

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2008.08.18 (Mon)

  1月以上も真夏日が続いて集中力に欠けていたので、ミシンは 休ませたまま、カバーの下から、縮み風の夏生地が 時折見え 隠れして ソーイングの 始動を待っているかのようです。   珍しく午前中10分くらの通り雨があり、地面も久し振りに 土色に なり、30度もあるのに心なしかとても涼しく感じました。          水道撒水の何百倍ものお湿り!!自然の偉大さに 唯々感服 !!   お盆の来客も終わり、又落ち...全文を読む

おはぎ作りに 寄せて

食べ物

2008.08.13 (Wed)

   お彼岸とお盆には、おはぎを手作りするのがわが家の 習わしなので、今夏も、餅米2合と白米1合で  仏壇用3個と 墓参用16個と お相伴用4個で合計23個を作りました。  わが家から5分ほどの花いっぱいのお墓へおはぎなどの お供えを持ってみんな一緒にお参りしてきました 。     こし餡あずきのおはぎ作りは年老いて もう 止めようと思っても、 手抜きの感じがして ご先祖様に何やら申し訳ないような気...全文を読む

のぞみ700系で日帰り訪問の旅

我が子、孫 ひ孫達

2008.08.10 (Sun)

 外孫に貰った携帯電話は私と岡山、広島の娘達を より近づけました。  こんなに経済的で便利で嬉しいものだとは 判りませんでした。  暑いので、着衣はこんなのとか、こんな献立したよ、とか 私たち 母娘は 22歳と27歳違いの まるで 姉妹みたいに 仲良くて 話の 弾むこと!!  何時も広島から車でやってくる次女のために、こちらから訪ねて あげようと、突然明日「のぞみ700系」で日帰り訪問よ、を実行しました.  ...全文を読む

しめた!雨が降ると思ったら??

私の歳時記

2008.08.06 (Wed)

     8月6日(水) 朝5時半   朝日が雲に覆われて  心なしかとても涼しく 感じますが、 温度計は30度です。  昨夕は雨雲を信じて、玄関までの通り道を 大急ぎで除草、 かき集め 、竹箒で掃く 工程を終え 久々の雨を期待したのに、 完全に裏切られました。  ブルーベリーの実や早生蜜柑の葉が水分欠乏に なりそうなのでバケツ2杯補給してやりました ・  雨はすぐには降る気配はないし、キット今日も暑くなる...全文を読む

打ち上げ花火の観覧は農道自由席で

私の歳時記

2008.08.03 (Sun)

  孫息子が花火大会に電動自転車に乗って出かけていきました。 事故のあった一時期を除いて近年又復活してきたので、 今年は また 3km離れた河川敷へ行かないで、近くの見通しの 良いところで見ようと思っていました。                              夕飯を食べかけたとき初発らしい大きな音が響いて来ました  急に思い立って 息子の車で1,5km東の河川敷の見える広い 農道まで行って観覧する...全文を読む

前月     2008年08月       翌月

Menu

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

鳩時計

全記事(数)表示

全タイトルを表示

開設2006,2.9

FC2カウンター

ブログランキングの確認

[ジャンルランキング]
日記
7043位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
304位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

Flashリバーシ オセロ

Flashリバーシ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

時計

ほのぼの時計 わくわく版

ブログ開始から何日経った?

お天気BOX










天気予報


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

中学英語テスト?

試しましょう

淡々と百人一首

    Flashリバーシ

    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    印刷ボタン

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    FC2ニュース

    色合わせ

    presented by とあるゲーマーの手抜日記

    Flashリバーシ

    Flash Piano

    アナログ・コルクマ

    Flashリバーシ

