更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2008 051234567891011121314151617181920212223242526272829302008 07

【  2008年06月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

失せ物鞄 発見 よかった!!

あれこれ雑感

2008.06.22 (Sun)

  サロン活動の資料入れの布鞄を2週間ぶりに発見して 大喜びの私なんです。  資料が必要になって鞄が見えず、気になりながらも、絶対に 無くなること なんてないと、たかをくくって 必死で探しませんでしたが ここには? ・・・・ ないなあ ・・・・ あそこは? ・・・・ ないなあ・・・・     捜し物は~ 何ですか~          かばん      見付け難い~ 物ですか~        いいえ     机...全文を読む

土砂降りは ケトルの音?

笑える話

2008.06.21 (Sat)

  朝5時半 お茶を一服と、おやかんをガスの上にのせました。 窓を開けて外の空気を吸っていると、ポツン、ポツンと西条柿 の葉っぱを叩く音がしてきました。  どうやら雨になるらしく、犬を散歩していたHさんが急ぎ足で通りました。  テレビが今日の天気予報を県下一帯雨模様で気温も殆ど26度と 報じていましたからね。  窓を閉めたら急に土砂降りになったけれど、Hさんは、間に合ったかな?    そうそうお茶を飲みまし...全文を読む

楽しい錯覚 

笑える話

2008.06.20 (Fri)

    あっ・・・遅れる     夕日が落ちそうになると、門までの通り道の雑草を2日がかりで やっと取り終えてホッとしていました。  息子が8時に帰ると言うので、少し安心して、ついでに 周りの処理もしていました  そこへ、お隣のR子さんの車が帰ってきました。 少し立ち話をしていたら突然R子さんが 大笑いをしました    「どうしたん?」  「今日なあ、3時からお昼寝をして、5時に目が覚めて、やばい ...全文を読む

植えた筈のない 「キバナ カイウ」 開花

栽培物

2008.06.16 (Mon)

 植えた筈のない植木鉢にスラーッとした芽が 3本出ました毎日犬に水を与えるとき,おまけに3本の芽にも存分に水を与えました。3本の芽は元気に葉の数を増やしましたが胡麻腑がついて病気かな? 葉の先がだんだん黄色くなって枯れるのかな?と思って心配していたら, なんと ,なんと黄色のカラーに変身しました。花の正式名 『キバナ カイウ』 って言うんですって!!そういえば昨年の「母の日」に広島の娘から送ってもらっ...全文を読む

書展出品が近づく

書道

2008.06.13 (Fri)

                    書展出品の日まで後1月となりました。 歳を重ねるたびに少しずつ ファイトが減少しているのが判ります。  このたびは題材を自分で選んでどのように表現したいかを考えて, 私は,大好きな伊勢物語の第9段東下り の中から 歌を2首選びました。 先生に本阿弥切の書体でお手本を書いていただきました。         からごろも  きつつなれにし つましあれば           ...全文を読む

梅の実 限りなくあって・・・

栽培物

2008.06.11 (Wed)

   梅の季節です。 退職して00年,毎年梅漬けをしてきました。  ラッキョウ漬け3kg済ませ色づいて落ちだした小梅中梅を 孫娘と拾いました。 まず, 4kgを塩漬けし,遅れて中梅と小梅を 一緒に 2,7kg塩漬けにしました。  単調なしごとだけに いささか疲れました  昨年高い枝の剪定が出来なかったので 枝が密集して大梅は ちょっと 不作でしたがとりつくせません。  この南光梅は,直径4,5cm,周りが...全文を読む

サボテンの枯れ花をとったら指にとげ?

栽培物

2008.06.08 (Sun)

  マイルームから見渡すと 向かいの山裾までの田んぼが, 昨日から今日に掛けて 早苗田に変わリました。 卯の花の匂う垣根に  ホトトギス  早も来啼きて 忍び音漏らす 夏は来ぬ 五月雨の・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 4番まで歌っていました  玄関脇のサボテンの花も3陣が盛りを過ぎ 1陣2陣3陣のサボテンの咲き 終わりの 枯れ花を一つ一つ 親指と人差し指で摘み取ってやりました。  1陣は薄茶に変色し当...全文を読む

サボテン第2陣開花

栽培物

2008.06.04 (Wed)

 我が家のサボテン第1陣9輪は役目を終え, 第2陣が咲きました               今度は11輪,初夏の太陽に黄色く輝き, 美しく咲き誇っていますこのサボテンにとって 存在がアピールできるたった1つの手段なのです このときだけが 家族が足を止めたり 水をくれたり,賞賛の声を掛けられたり嬉しい ひと時なんです ・・・・・・・・・・・・・・・・・  月下美人の蕾は勿体ぶって なかなか開きませんが 我慢でき...全文を読む

前月     2008年06月       翌月

Menu

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

鳩時計

表示中の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

開設2006,2.9

FC2カウンター

ブログランキングの確認

[ジャンルランキング]
日記
8472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
351位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

Flashリバーシ オセロ

Flashリバーシ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

時計

ほのぼの時計 わくわく版

ブログ開始から何日経った?

お天気BOX










天気予報


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

中学英語テスト?

試しましょう

淡々と百人一首

    Flashリバーシ

    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    印刷ボタン

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    FC2ニュース

    色合わせ

    presented by とあるゲーマーの手抜日記

    Flashリバーシ

    Flash Piano

    アナログ・コルクマ

    Flashリバーシ

