更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2008 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 06

【  2008年05月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

サ ボ テ ン の 花 が さ い た よ ~

栽培物

2008.05.31 (Sat)

    5月最後の日,雨が上がって朝日に照らされた庭の草が,糸のように 細く乱立しているのがよく目立ち,思わず指先でつまみ抜きしました いつしか両手で抜いていました! 抜きました!! 抜きました!!!    玄関脇のサボテンは この家建って以来90年余 アメニモマケズ カゼニモマケズ フユノサムサヤ ユキニモマケズ  ナツノアツサニモマケズ ジョウブニソダチ サイキンハ ミゴトナハナヲ サカセルヨウニ...全文を読む

捨てられない虫食い布の思いつき

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2008.05.25 (Sun)

    昨日の雨がうそのように晴れ渡り 五月の風にカーテンが揺れる中で,布整理 理に 力を注いでいました。    まあなんて沢山の布でしょう。!! あら・・お店でつい衝動買いした布,ね。 まだ作っていないのね。どうして? これから作るのよっ。     でも こんなに沢山の布,いつから集めたの? そうねえ。もう25,6年前からかな?  もっと前から,裁ち合わせをしながら裁断するから 結構端切れ...全文を読む

布手提げとバネポーチできたよ

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2008.05.20 (Tue)

 Mさんへの返礼のしるしに 手提げかばんを作ってあげることにしました。 迷いながら布選びをしましたが, お会いしたので何気なく聞いてみると 小さい花柄が好きなようです。 いつも提げている手提げは色あせているけれど 結構気に入っているらしいです。 買いだめの布の中から なんとなく似た小花柄の綿プリントを表地に, 裏地はリバーシブルにでもなるように ベージュと茶のチェックをつける事にしました。 寸法は  縦 26c...全文を読む

下書きボタンを見~つけたよ

パソコン変調

2008.05.19 (Mon)

 下書きボタンを見~~つけた。 どこにいたと思います? 記事投稿面の下に隠れていたんですよ。 追記の編集や記事の設定 (下書き,投稿時間や区分記事保存等々)も 一緒に出て来ました。 私はウィジウィグ(W)を使って 記事の投稿をしていましたが,初めから 隠れていた機能が全部目に入っていましたから 突如として消えていたので慌てたのも 無理はありません。 記事投稿は繰り返す事なので ,投稿するとき「下書きボタン」『保存...全文を読む

下書き保存ボタンがなくなった

パソコン変調

2008.05.18 (Sun)

 夕方の事,6時過ぎたのに 明るいなあと思いつつ菜園のソラマメや アラスカ豌豆もを取らねば,と 日記を下書き保存することにしました。 いつもの如く記事をスライドさせて見ると最下部の 下書き,時間とか『保存する』欄が なくなっているのです。 私にとっては一大事です~。 5月18までW(ウィジウィグ)機能を 使用していたら「下書き」 は あったんですよ とりあえず『保存』を・・・ 途中記事がアップしたのであわて『閉じる」...全文を読む

びわの皮むき 再認識

栽培物

2008.05.16 (Fri)

 朝の行事を終えて ホット,タイムしていたら{はなまるテレビ}が<の「びわ」を 取り上げていました。 私のびわの皮の剥き方が 間違っていることに気がつきました もう00年も柄を採った方から剥いていました。 先から剥くと, なあるほど ツルッと剥けました。 食べたりお客様に出したりするときは 4つ割りに切り,先の方から半分ほど剥いて 出しますって。 テレビ視ててよかったです 。 我が家の裏庭の枇杷,毎年小鳥が つ...全文を読む

寒い 15℃でした

あれこれ雑感

2008.05.15 (Thu)

 今日は5月15日(木)9時15分 15℃ 一昨夜の突然の豪雨以来気温が下がって ニットの上に二重のカーディガンを羽織っても,まだ 冷え冷え感がなくならないので 本棚の上の温度計を久しぶりに見たら, ななな~~んと15度をではないか 寒いはずね。 南のマイルームががこれだもの。 北のお台所の早朝はもっと寒いはずね。 昼間調節できるような服装に変えて 今日は終日マイルームで  切ったり裁ったり 縫ったり考えたりして 布や...全文を読む

母の日も過ぎて

我が子、孫 ひ孫達

2008.05.13 (Tue)

 毎年母の日にいただいた たカーネーションや, 胡蝶蘭が翌年にうまく 花を 咲かせられず申し訳なく 思いつつ 植木鉢の整理をしていたら 枯れていたはずの 胡蝶蘭が芽を出しました。 感動して毎日水やりを忘れませんこと携帯電話をもらって岡山,広島の娘と 日常茶飯事を より詳しく伝え合うようになりました。 食事のメニューや,ダイエットの敵 餡入りお餅,よもぎ餅, 柏餅,わらび餅,葛餅の ソフトな触感,食感 餡物 等々 大好...全文を読む

携帯電話って 凄いんだ~~

我が子、孫 ひ孫達

2008.05.10 (Sat)

    道具好きで すぐ買いたがりやの私は, 便利だ 必要だと思えばすぐに購入して 効果的に 役立てていた私でしたのに  みんな 持っている携帯電話だけは 不思議に興味も関心も無く、 専らFAX電話や 家にくっついている複数の アナログ電話の愛用者でしたかも   自由に布周りでソーイング~をしたり 家事全般、PC,書に時間を取ったりして遠くの外出より 家にいる事が大好きだッたかもしれません  テレ...全文を読む

ポーチや手提げの まち作りメモ

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2008.05.09 (Fri)

           手提げなどのまち作りをメモ しておきましょう a                               b                   &nbs...全文を読む

12cmのバネポーチの試作

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2008.05.06 (Tue)

 AppleMint さんを訪問した時 図らずも,「ブログ2周年の記念にお好きな バネポーチをさしあげます」 って, 嬉しい記事に希望のパネポをコメントして 上品で 可愛らしいポーチを順番に 訪問者14人が頂きました。 バネ口金は携帯灰皿としての 概念しかない 私にとって 目からうろこと,感激でだんだん 作りたい 気持ちが高まってきました。 やっと,,バネ口金(12cm)が手入りましたので 高齢者サロン 「てく てく」 での活...全文を読む

前月     2008年05月       翌月

Menu

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

鳩時計

表示中の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

開設2006,2.9

FC2カウンター

ブログランキングの確認

[ジャンルランキング]
日記
8472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
351位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

Flashリバーシ オセロ

Flashリバーシ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

時計

ほのぼの時計 わくわく版

ブログ開始から何日経った?

お天気BOX










天気予報


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

中学英語テスト?

試しましょう

淡々と百人一首

    Flashリバーシ

    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    印刷ボタン

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    FC2ニュース

    色合わせ

    presented by とあるゲーマーの手抜日記

    Flashリバーシ

    Flash Piano

    アナログ・コルクマ

    Flashリバーシ

