更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2008 0112345678910111213141516171819202122232425262728292008 03

【  2008年02月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

春を運んで来た鳥

私の歳時記

2008.02.27 (Wed)

 久々に暖かい朝なので、トイレの掃除をしようと 窓を開けて、鳥の声のする東の畑を見ますと、かなり大きい ひよどり?が右往左往しながら、菠薐草や菜花の蕾、 小蕪の葉っぱや、取り残しの白菜に群がって 喜んで食べています。   ホントに春が来てると、そっとデジカメを窓枠に置きますと   畑の東端の梅の木に こんなに沢山逃げていきました葉っぱの下で食べていたのでしょうか? 30羽も写っています。 潜って食べてい...全文を読む

チロリアンデージー 着荷

栽培物

2008.02.25 (Mon)

 生協へ注文していたヒナギクが届きました 花芯のあまり大きくないぼんぼんヒナギクのつもりです。 名前にも惹かれました。 (チロリアンデージー ハイジ)  可愛いでしょ。 表面が乾くと給水。(遣りすぎ注意) 寒さに強いので室外へ置く。   と,記述してありますが、なんだか寒そうなので、 玄関の花たちの所へ置くことにしました。 落ち着いたら、大きい鉢に植え替えてやりましょう。 (チロリアンデージー クララ)って言...全文を読む

前スラッシュ明きの黒いTシャツ

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2008.02.23 (Sat)

 裁断したままになっている私の真っ黒のニットTシャツを 一気に縫い上げ、気がせいせいしました。        袖口と裾は2本針のカバーステッチを 前スラッシュ明き、6個のボタンホールはD300で あと殆どオーバーロックで縫い上げました。 黒は、雨の日や夜はゆがんだり外れたり、直すのに 気が重くなるので  よく晴れた日に縫う事にしています。 目の老化と共に 鋏は?今あった針は?などと無駄な時間の 捜し物など諸機...全文を読む

突然デザイン肉 さあボタン鍋よ

食べ物

2008.02.22 (Fri)

 昨秋、息子が白菜の種まきをしたのに,Oさんが かぶらと 白菜の苗を 100本ずつ持参し植え足して下さいました。  だから、今年の白菜は大収穫で 親戚に友達に、職場に ご近所に 毎日 畑から抜かれていき みんなに喜ばれました。 今夜は思いがけずイノシシ肉を1kgも頂きました 仲良しN先生からの頂き物なので夕食に使うよう息子から TELがありました。       お野菜などのお礼らしいで...全文を読む

バネポーチを有難う!!!

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2008.02.15 (Fri)

 最近、小布利用のリメイクが大好きという 実感がわいて来ました。 布小物作りをしていらっしゃる方のサイトを 時々お訪ねして、いろんなヒントや、知らなかった技を 発見して参考になり、とても喜んでいます。 先日 AppleMintの雑記帳  さんへ伺ったとき 2周年記念プレゼントのお知らせがあったので、応募しました。 手作りされたバネポーチを送っていただき たいへん感激しております。 このポーチを頂きました。 中も同系...全文を読む

ほほ紅の思い出 懐かしく

笑える話

2008.02.13 (Wed)

 朝の天気図では県内どこも 大雪になる予報、 寒い 寒い朝です。 みんなの出勤を見送ってヒーターを自分に向け、 お勤めがないので良いなあと思いながら 化粧箱をひらいて、ニコッと鏡の自分と目をあわせたとき 私にとって健康で、最も至福な 1日のスタートのときなんです。 この年になっても、お化粧の手順は変わらず 結構 時間を取っているかな? 仕上げの眉墨、口紅 頬紅は特に忘れてはなりませんね 頬紅をし終えて拡大鏡で見...全文を読む

ニットシャツ

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2008.02.12 (Tue)

    最近肥満気味を憂う 上娘の綿ニットシャツを 私と同寸で  作ってやりました。                                       縫い方      1.  2本針4本糸で 殆どオーバーロックをする。  2,袖口と裾はフラットロック2本針のカバーステッチをする   3, 15cmの前明きを作りボタンホール6個作る。   4,  56cm...全文を読む

ブログ2歳誕生日 「のちかち きちかち」

私の歳時記

2008.02.10 (Sun)

 2月9日 は {ぽっかぽかままの日記} 2歳の誕生日です。 記事  222件   平均 3、7日目に 更新  アクセスカウンター     21,142人ミシンや生活その他のことにアドバイスを 下さったり、度々足をお運び下さった 方々有難うございました。 これからも よろしくお願いいたします。 まだまだ パソコンの理解が不十分なままの出発でしたので 思わぬ事で時間を取られた事しばしば やっと...全文を読む

節分の出来事 さくらは知らん振り

飼育動物,小動物

2008.02.03 (Sun)

 今日は節分 おにはそと  ふくはうち  パラパラパラパラ  まめのおと おにはこっそり にげていく 幼いころ節分と立春を間違えたとき 「節分は季節が分かれると書き 冬の終わり  立春は春立つと書くからもう春と覚えておけば 間違わないよ」と 母から教えられたことを思い出しながら 恵方巻を5本巻きました 好きな場所 キッチン 自室 外?で  それぞれが無病息災や願い事を無言で念じながら 恵方巻の丸か...全文を読む

いつまでも息子?の誕生日に寄せて

食べ物

2008.02.02 (Sat)

 2月1日は息子の誕生日クッキング上手なY子さんから デラックスなシフォンケーキが届きました もう何度も頂いて賞味している憧れの シフォンケーキです セロファンでリボンラップしてありました ・これは底部ですが・・本当においしそう・ 直径20cm厚み10cm幅8cmの フワフワしっとりのシフォンケーキを早速みんなで頂きました 感嘆詞 続出です Y子さんのことを教え子といっても いくつも 年の違わない熟女ナンで...全文を読む

前月     2008年02月       翌月

Menu

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

鳩時計

全記事(数)表示

全タイトルを表示

開設2006,2.9

FC2カウンター

ブログランキングの確認

[ジャンルランキング]
日記
9110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
389位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

Flashリバーシ オセロ

Flashリバーシ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

時計

ほのぼの時計 わくわく版

ブログ開始から何日経った?

お天気BOX










天気予報


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

中学英語テスト?

試しましょう

淡々と百人一首

    Flashリバーシ

    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    印刷ボタン

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    FC2ニュース

    色合わせ

    presented by とあるゲーマーの手抜日記

    Flashリバーシ

    Flash Piano

    アナログ・コルクマ

    Flashリバーシ

