更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2007 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 02

【  2008年01月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

残雪あと少し もうすぐ春ですよ!!

あれこれ雑感

2008.01.30 (Wed)

 一昨日から降りり出した雪が   昨朝Y 子さんの告別式出棺時間にも冷たく降り続き 悲しく淋しい 1日でした  今朝は主要道路まで 雪が解けかけたまま凍結してお勤めにに出る人には要注意でした 退職した当時 いや今でも 道路凍結の日が来るたびに出勤しなくてもいい事が一番嬉しい事のひとつです 雪は昨夕止みましたが  もうお昼なのに お日様が照っても家の周りは ビタビタ さっき地震かと思うくらいゴーという大きな音...全文を読む

メロンパン作り 生ジュースはたったスプーン2杯だけよ

食べ物

2008.01.28 (Mon)

  絞りたての生メロンジュースを飲んで   「わあ~~美味しいよ 絞りたて生メロンジュース!! 新鮮なうちにみんなで 飲んでしまったら?」 と 勧誘の声をかける孫息子がいました  メロンパンってこの地方では松かさパン 表面の斜め格子も スティック シュガーつきの ただ 松かさなのに  なんでメロン?  以前お昼のレギュラー番組で 生メロンを?生ジュース ? を 練りこんでメロンパンを焼く店の紹...全文を読む

メロンパンつくりの準備

食べ物

2008.01.26 (Sat)

 お正月にいただいたメロンの1つ目が もう少しというところだったので   残していた後の2つは 冷たい部屋で待たせていました 気になりながら いただこうかなと思うと おなかいっぱいで X みかんの果糖をとりすぎたので  x  2人しか食べないから X 忘れていてとっくに過熟だろうから X  などと マイナス評価ばかり考えていると 本当に食べるチャンスを逃して しまったので今日は是非とも切ってみようと実践し...全文を読む

ピアノのクリーニングってあったのね 

あれこれ雑感

2008.01.23 (Wed)

 ヤマハエレクトーンHS8があるので 48年も前我が家にやってきた 今では使わなくなった ヤマハピアノを 誰か欲しい人に差し上げればと 色々交渉してみましたけれど 殆どが広さや置き場所のことで、 いい返事が返ってきませんでした   ”使わないピアノを売ってください ”と 新聞にも広告ガ載っておりましたが 急を要しませんので そのままにしていましたところ突然息子が 「近日中に誰かがピアノを見に来るよ」&nb...全文を読む

フリースソックスつくりに挑戦

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2008.01.21 (Mon)

 朝からの雨が初雪に変わり一面真っ白に積もりりました 。 とても冷え込み真冬の実感が迫ります 。 もう少しで ストーブの油を補給しなければなりません 。 それまでわずかなフリースの残り布で 何か作れないかと考えてみました 。 なんといっても 150cm x100cmの布から 57cm丈幼児用ズボン 2着と  45cm丈半ズボン 1着 25cm丈ブルマー 1着 を裁断した 残りなんですから,言わずとも知れたことです 。...全文を読む

麗ちゃん悠ちゃん  スモック届けますよ

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2008.01.19 (Sat)

 年末に買ったコットンプリントのワッフル生地で 水洗縮地を省いてひ孫娘のスモックを作ってやりました。 単品を選んで買った同じ ワッフル生地100x110(右)は  メーター570円だけあって 生地の感触や厚さがとても気に入りました。 洗濯しても安心のようです。 福袋に入っていたワッフル生地は 100x110が3枚とレースがついて1000円(左) 生地が少し薄くて色合いも見劣りがするかな? 洗濯したらアイ...全文を読む

ちょうどよかったのね

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2008.01.15 (Tue)

 連続ひ孫誕生に布さえあればズボン,パンツを 作り続けて来ました 家でも保育所でも 穿き替えや,洗濯替えのことを考えて  1人3枚としても12枚は ぜひ必要なのでズボンが 1番嬉しい と言ってる という娘の激励にも似た言葉に乗って もう 何十枚も 作っては 送り続けました。 この前 麗,悠の寸法が気になって 「ズボンを穿いてるところの写真を撮って送ってよ」 と 頼んでいた写真が届きました。 麗が穿きかけたとき ...全文を読む

温か~~い おズボン届けましたよ~~

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2008.01.10 (Thu)

 買いだめのフリース布で ひ孫ちゃん麗(4歳)と悠(2歳)共用の 温か~い ズボンやブル-マーを作りました   長ズボン丈  57cm     ウエスト60cm  裾幅15cmを フラットロック2本 針のカバーステッチで裁ち目を縫いゴムを入れる ロックのアコーディオン4で裾へリブ編み 22cm x 2cmを  縫い付ける (これは  T シャツ裾の  リブ編みのリサイクル) &nbs...全文を読む

トイレットペーパーで エコ運動に参加を

あれこれ雑感

2008.01.07 (Mon)

  トイレットペーパーを使いすぎると浄化槽の働きが鈍る事を検査員のお兄さんから聞いて我が家でもトイレットペーパー(ダブル27.5)があまりにも 早く消化するようなので 「ペーパーを流しすぎると 浄化槽の働きが鈍るらしいよ」と家族に教えたら 男組2人は 「シャワーと乾燥を使用してるから トイレットペーパーは 使っていません 女組は注意してください」  との事でした ??? われわれ女組2人   「あ そう...全文を読む

D300の色表示の仕方が解りました

ミシントラブル解消

2008.01.05 (Sat)

 先日クロスステッチをしたとき D300の色表示が番号表示になっていて困ったので シュミレーションのスピードを落としていっしょに ミシンを動かしました そういえば もう何度もD300を使っているのに 何度もいとも切れたりこんなことってなかったなあと 思いながらその日 日記にしたためました 今朝マイブログを開くとミシン刺繍に詳しい ユリウスさんから D300の色糸表示についてコメントをいただいていましたブラザ...全文を読む

ボールスキスキ!ポーズに見とれています

開花した幼なご達

2008.01.03 (Thu)

 大阪在住の教え子のA子ちゃんから  又 嬉しい小包が届きました  いつもの如く心のこもった品々が詰まっていました 手作りシフォンケーキが2袋  恐竜の卵パン キャンディー入りの赤い可愛い手作り巾着 大阪名物菓子ほか シフォンケーキ,,プリンの実践ベストの ペン書きレシピ 孫の発育の様子,実母さんの近況なども 便箋にインクの香りが しみるくらい まめに 知らせてくれています 本当にいつも いつも有難う 感...全文を読む

書初め一発勝負で

書道

2008.01.02 (Wed)

 今日1月2日は まず書初めから   練習すると雑念が混じるので一発勝負で行きましょう   書道の先生からお年賀状をいただきました まず それをお手本にして か ぐ  わ し き  う め の 香 り の  水 に ち る       宵 の 小 径 は   く れ ず も  あ り な ん             それから傘寿迎えた自分の心境を て く て く と  行 く 道 あ り て  七 重 八 重 ...全文を読む

明けましておめでとうございます

私の歳時記

2008.01.01 (Tue)

 謹んで新春のおよろこび申し上げます 昨年はいろいろと ご厚誼頂ありがとうございました 本年もよろしくお願い 致します 皆様にとって幸多い年でありますように お祈りしております   て く て く   と   行  く 道  あ  り て            七  重 八  重  傘 寿 か ざ し て             ま  た   て く て   ...全文を読む

前月     2008年01月       翌月

Menu

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

鳩時計

全記事(数)表示

全タイトルを表示

開設2006,2.9

FC2カウンター

ブログランキングの確認

[ジャンルランキング]
日記
7054位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
302位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

Flashリバーシ オセロ

Flashリバーシ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

時計

ほのぼの時計 わくわく版

ブログ開始から何日経った?

お天気BOX










天気予報


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

中学英語テスト?

試しましょう

淡々と百人一首

    Flashリバーシ

    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    印刷ボタン

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    FC2ニュース

    色合わせ

    presented by とあるゲーマーの手抜日記

    Flashリバーシ

    Flash Piano

    アナログ・コルクマ

    Flashリバーシ

