更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2007 051234567891011121314151617181920212223242526272829302007 07

【  2007年06月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

湿度90%室温30°雨 雨 降れ降れ早く降れ。

私の歳時記

2007.06.28 (Thu)

 部屋の南北の戸を開放し風が吹き抜けてチョット涼しいなと感じましたが、来訪者の番をしているシェトランド犬の「太陽」が 舌を出してあえいでいました。2枚の縦簾で陰を作っているけれど、とても暑そう今年も 壁掛け扇風機を、靴脱ぎ台の上に 寝かせて作動させてやると地面の上に心地よさそうに寝そべっていました。 平素、あまり気にしない、温度、湿度計を見てみましたな、なんと      ...全文を読む

バナナ入りホットケーキ

食べ物

2007.06.22 (Fri)

 今日は雨、、鬱陶しいけれどお久し振りに、気温24度でとても過ごし易いわ。毎週 7,8本のバナナの共同購入をしていたら、熟しすぎて使い辛くなってしまいました。 バナナを入れてホットケーキを 焼いて見ようと思い、ホットプレートの用意をしかけた途端、今流行の炊飯器料理に切り替えましたが、初挑戦です空になったばかりで まだ余熱も残っています。よかったバナナ2本分の調節を勘で実施しましたホットケーキ粉   ...全文を読む

臨書ガンバロー

書道

2007.06.21 (Thu)

 今日は  もの凄く暑い。午後は書道があるけれど、雑事に追われて練習が出来ていないので気が重いのですが、書友5名がいつも頑張って書いてくるので, 私も書展用のかな消息の臨書をそろそろ仕上げなくてはと練習をしました.10円玉くらいの水で、懇ろに墨を擦っているうちに心が落ち着いて来ました。小さい泡が10粒でたら の先生の言葉、今はもう身に付きました。小筆に適量の水と墨を含ませて料紙の中央左から・・・・・ひと...全文を読む

ソーインググッズ確認

マイミシン・ソーインググッズ

2007.06.15 (Fri)

  物が多くなって処分しようと思いつつ、ミシンや机周りを整理して いるのに、又元の場所へ戻してしまった。  思わぬ時間ロスが出来たが、結局この環境が私にとって1番落ち着く 心地よい環境だと実感した。    ミシンの進化とともに不用になったグッズがあるけれど、普通ミシンに あると、とても重宝したので又、収納。    ソーインググッズの便利物 上段左より        見え難いなあ ??      ・ ...全文を読む

梅漬けが出来るまで

食べ物

2007.06.10 (Sun)

 、昨年の6月10日と同じ景色あっという間に田植えが終わりました。 自分の部屋から向かいの山裾まで600mくらいかなぼんやりと眺めているだけでも癒されます。梅干しは、毎年食べきれないで余るほどあるのに、今年も又、梅の季節がやってきて、我が家の東端の壮年期と幼年期の小梅と大梅が、豊作で  嬉しいような、少し面倒なような複雑な気持ちです小梅の話先日、突然の集中豪雨に会ってオレンジ色になっていた2cm...全文を読む

お手玉作り続きます

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2007.06.05 (Tue)

 6月5日誕生花  ほたるぶくろ  花言葉  忠実 正義友達から の電話に、お手玉作りのことを話しますと月例同期会に”伝承遊びを思い出して脳の活性化を図りましょう”と、決めて、すぐにお手玉つくりを請け合ってしまったサービス精神旺盛な ぽっかぽかまま でした。 19cm幅の布を 10cmの倍数になるように縦に長く繋ぎ、10cmの長さに裁断しました。少々の狂いは縫い代で調節します。3つ投げ玉がう...全文を読む

お手玉作り お久し振り!!

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2007.06.03 (Sun)

 いつの間にか6月、今年も半道中にさしかかりました沢山の行事も稼働し始め、出しっぱなしのミシンの周りで やっと、布を広げたり、切ったり、縫ったりの、私の大好きなゆとりを味わう時間が持てるようにになりました。小さな端切れを利用して、お手玉を作ろうと思い、まず10cmx19cm内外に裁断し、 繋いだり、縫ったりして、俵型お手玉を12個作ることにしました。お手玉の作り方19cmの布を中表に合わせ、裁ち目の1...全文を読む

「てくてく」弾んで初会合

サロン活動 てくてく

2007.06.01 (Fri)

    「てくてく」 弾んで始動1回目 5月27日(月) 快晴      9:30~11:30   出席者17名本年度の計画について全員で把握しました。 計画以外でやりたい物は出来るだけしたい。 自分の持っている知力能力を提供する。 誘い合って参加する            ホットケーキを焼きましょう  4人1組になって、ホットプレートを囲み自分用 ホットケ ー キ ...全文を読む

前月     2007年06月       翌月

Menu

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鳩時計

表示中の記事

  • 2007年06月
--年--月--日 (--)
2007年06月22日 (金)
バナナ入りホットケーキ
2007年06月21日 (木)
臨書ガンバロー
2007年06月15日 (金)
ソーインググッズ確認
2007年06月10日 (日)
梅漬けが出来るまで
2007年06月05日 (火)
お手玉作り続きます
2007年06月01日 (金)
「てくてく」弾んで初会合
by AlphaWolfy

全記事(数)表示

全タイトルを表示

開設2006,2.9

FC2カウンター

ブログランキングの確認

[ジャンルランキング]
日記
10372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
384位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

Flashリバーシ オセロ

Flashリバーシ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

時計

ほのぼの時計 わくわく版

ブログ開始から何日経った?

お天気BOX










天気予報


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

中学英語テスト?

試しましょう

淡々と百人一首

    Flashリバーシ

    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    印刷ボタン

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    FC2ニュース

    色合わせ

    presented by とあるゲーマーの手抜日記

    Flashリバーシ

    Flash Piano

    アナログ・コルクマ

    Flashリバーシ

