更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2006 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 01

【  2006年12月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

・お餅つきの準備してます

私の歳時記

2006.12.28 (Thu)

 やつで 花言葉 大人の分別 健康   やっと年賀状が済みました。 一年の締めくくりの我が家の最大行事です。 喪中の人を除いているのに、友達が増えてあまり少なくなりません 昨年の年賀状を見ながら書きました。 あ~あ 済みました。やっと済みました。    もち米を精米する音が聞こえます。 息子が30日のお餅搗きの準備をしています。 自宅用、娘宅2軒分、甥家族分,友達の分、教え子分 その他です。 準備物  重い石臼...全文を読む

・赤い実いっぱい!今日は冬至です

私の歳時記

2006.12.22 (Fri)

 千両  花言葉 富貴 価値 今朝、庭周りを掃き掃除をしていると、千両,万両、南天の幼木が又増えて木犀や たいさんぼくの幹の周りに寄り添って、赤い実をつけていました。 裸の梅もどきも小さな赤い実を,ピラカンサスは、とげを向けながらツヤツヤしい朱色の実を,くろがねもちは大きな木の葉の下に赤い小さな実を,南天は沢山の実を誇らしげに高々と、毎年同じように、心があるかのように、それぞれが主張しています。  ...全文を読む

・紫式部になったつもりで年賀状を!!

書道

2006.12.21 (Thu)

 昨日の書道のとき,先生が 「今年の年賀状をもう,出しましたよ ことしは、漢字はなるべく使わないようにして書きました  漢字は男文字、謹賀新年、賀正、 寿 本年もなど   かなは女文字 はつはるの、あけまして、ことしもなどを 念頭におき、かなのお稽古を活かして、できるだけ日本伝来かな を使って、紫式部になったつもりで、優雅に年賀状に筆を運び ましょう」と、おっしゃった。 毛筆なら、かなも美しいけれど、パソコ...全文を読む

・大根は下が甘くて美味しいんだって!!

栽培物

2006.12.20 (Wed)

 12月20日の花 アイビー 花言葉 永遠の友情  今年はお大根がとてもよく育ちました娘たちにも、友達やお客さまにも、みんな美味しいと言って下さるのでどんどん差し上げました。 お漬物つくりを勧められてお大根を干しています 日当たりがよく、雨露がかからなくて、家族のよく目の届くところといえば表、玄関周り、それも入り口に干しました軒下への出し入れ時間が守れませんあと2,3日で退散させます今、平かなの しの...全文を読む

・シャワーノズルが作動しない

笑える話

2006.12.19 (Tue)

 12月19日の花くろがねもちの花  花言葉 魅力 寛容  暮れも押し迫ってきた。広島の娘から お歳暮の生牡蠣が2キロも届いた。 かき打ち場からの直送で絶対安心だけれど、ノロウイルスが猛威を奮っているらしいニュースもあるので、1度火を通してほしい旨が、添えてあった。  食べきれないので我が家に500g置いて、いつも頂き物をする家周り6軒の株内にも食べていただいた。 テレビでも感染予防、状況がニュース、...全文を読む

・チューニック?と パンツよ~

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2006.12.16 (Sat)

 久々にいいお天気   黒いベルベットの 残り布90x55があったので、ひ孫娘ちゃんのベスト?チューニック?を作りました。 紛らわしいので着せてみて、名前を付けましょう。 布質の都合で裁ち合わせができません。1枚布を輪にして、4歳児の原型をのせ、襟ぐり袖ぐり、1cm深くくり、脇のあまりを裾へ延長しつまみ縫いし、前へ倒します。 つまり、布幅=服幅 布丈=服丈 袖ぐりでポケット、見返しは別布をつけます ブラ...全文を読む

・年賀状受付開始、師走感の連続よ~・・・

私の歳時記

2006.12.15 (Fri)

  マイブログ開設318日目 タイトル100件目今年もあと2週間あまり、年賀状受付がくると師走感の連続!!だって、1度も期間内に出せたことがないのです。毎年今年こそはと 思うのですがまだ1度もありません    今年いただいた年賀状を出して見ました。友達や親戚、ちょっとした知人、知らぬ間に1枚づつ読んだり、眺め入ったりして、また、大切な時を過ごしてしまいました   ず-と昔は、元旦の...全文を読む

・手鏡をのぞき 雑感いっぱい!!

あれこれ雑感

2006.12.09 (Sat)

 洗顔後めがねをはずしたまま手鏡で自分の顔を見るしわなど見えない みんな眼鏡をかけずに会えばいいのだ見慣れた顔なのに、いい表情になるよう口を動かしてみる。眼鏡をかけてみる。 皮膚が拡大されて大波小波がよく見えるコラーゲンやグルコサミンを飲んでこの位、まあ年相応かと納得、和漢朗詠集で臨書した歌を思い出した あまり嬉しい気持ちで書けなかった。 満数可可見 所故難留我計耳 無可飛ゐ弓 見流東幾耳故所 之羅...全文を読む

*今日は12月8日!!懐古いろいろ・・・

あれこれ雑感

2006.12.08 (Fri)

 12月8日の花 寒椿  花言葉  謙譲、愛嬌 みんなを送り出して一息、お茶を飲みながら いつもの如くBS2に変え、「いも、たこ、なんきん」「君の名は」「日本語で遊ぼう」まで続けて視聴する。 いつしか   いっぽすすんでまえならえ~  いっぽすすんでえらいひと~ と彼らと一緒に体を動かしている自分がいた。今頃お笑い芸人が教育テレビへよく登場してくるようになった。チャンネルを切り替えた時「硫黄島からの手紙...全文を読む

一夜のうちに落葉!冬到来感

私の歳時記

2006.12.04 (Mon)

 あれれ~ 一夜のうちに、柿と、栗の葉っぱが落ちてしまいました。 高い空と白い雲がくっきりと、見えるようになりました寒くなったのです。  西条柿は700個位が貰われて行き、まだ、こんなに残り、日ごとに完熟して、カラスのくるのを待っているみたいです。 線香花火のしずくみたいに、真っ赤っか。今にも落ちそうですもう百年来、上の方はカラスにプレゼントする事になっています 近日中には、カラスの軍団がやってきて...全文を読む

パソコントラブル まずは解消!!

パソコン変調

2006.12.03 (Sun)

  パソコントラブルが始まってから10日目、 だんだんと、クリスマスが近づいてきました。 息子の部屋のパソコンを借りましたが、机位置などが違うと何をするにも不自由で落ち着けませんでした 完璧に直るまでと、とりあえず、今日パソコン本体を変えて、ブログ更新ができるようにしてくれましたので嬉しいのですが、ミシンのデータがそのままなので、刺繍プロも ハスクも、データがとれません。 カード専門でソーイングをや...全文を読む

前月     2006年12月       翌月

Menu

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

鳩時計

全記事(数)表示

全タイトルを表示

開設2006,2.9

FC2カウンター

ブログランキングの確認

[ジャンルランキング]
日記
4704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
208位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

Flashリバーシ オセロ

Flashリバーシ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

時計

ほのぼの時計 わくわく版

ブログ開始から何日経った?

お天気BOX










天気予報


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

中学英語テスト?

試しましょう

淡々と百人一首

    Flashリバーシ

    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    印刷ボタン

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    FC2ニュース

    色合わせ

    presented by とあるゲーマーの手抜日記

    Flashリバーシ

    Flash Piano

    アナログ・コルクマ

    Flashリバーシ

