更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2006 081234567891011121314151617181920212223242526272829302006 10

【  2006年09月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

朝夕の爽やかさは? Y子さんのパンツ直し

マイミシン・ソーインググッズ

2006.09.27 (Wed)

 朝夕の爽やかさ!!これを私は肌と肌着の間を風邪が通り抜ける 体験で、秋の爽やかさを感じることにしています。 もう11時近いのに南を見ても、なんと心地いいんでしょう。 あれほどまぶしい南の空だったのに!!  向かいの山裾の家から白い煙が、まっすぐに上がっています。  きっと、落ち葉を焼いているのね。  さっき、私も柿の落ち葉を集めて焼いたばかりだから・・・ 今年は、少し落葉が早すぎるような気がします。  田...全文を読む

シルバー展で又刺激を貰いました

書道

2006.09.23 (Sat)

  空が晴れ渡り 田圃が黄いろに色づいて、秋がだんだんと・・・・です。。第19回 全国 シルバー書道展主催 日本書芸院・全国シルバー書道・岡山展実行委員          会場    天満屋岡山店 「芦川会館」       書道友達3人とバス、電車乗り継いで見学して参りました。 いつもの事ながら、表装された力作に、圧倒されそうでした 年...全文を読む

小さな木に青い大きなレモンが3個よ!!

栽培物

2006.09.22 (Fri)

 朝晩冷えて来ましたので便座のヒーターを中にしておきました。おお~~~。あったか~~い 。しばし、リッチな気分に浸って・・・・。テレビでレモンの効用について色々実験があって後、娘宅からレモンの鉢植えがが1本我が家に届きました。柑橘類が1本増えて6本になりました。八朔、柚子 早生蜜柑2本 中生1本 仲間入りレモン1本です 鉢植えの小さな木なのにね。もう3個も大きな青い実をつけています。 黄色くなるのが...全文を読む

 T夫ちゃんから近況メール、家族写真が・・・

開花した幼なご達

2006.09.19 (Tue)

 先日突然、コメント欄に管理者のみ閲覧の表示を見つけました。初めてのこととて解らないのでコメントの管理を開いて見ました。T夫君からブログ拝見、メールで近況を知らせたい旨の 書き込みがありました。行きつ、戻りつしながら、T夫君のメールと交信できるようになり、新しいうれしさを体験した一時でしたT夫君は、A子ちゃん(9.5掲載)の兄 教え子の一人です。只今3年保育の幼稚園児の子供と,夫婦の3人家族の近況と写真...全文を読む

何時も、うれしさを 有り難う

我が子、孫 ひ孫達

2006.09.18 (Mon)

 台風の余波でとても爽やかな風、秋 を肌でしっかりと感じられます。 15日(金)3時過ぎ、旧友から、 「Tシャツの裾を短くしたいから、あす伺ってい~い?」と電話。 部屋中が布整理中で狭いし、・・更正保護の集りがあるし・・「月曜日だったらいいわ」「月曜日は旅行に行くからどうしても明日中に行きたい。 4時に行ってい~い。」「仕方ないわ。娘が来るんだけど・・いいわ じゃあ待ってる.」           ...全文を読む

布整理、半歩前進

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2006.09.14 (Thu)

  布整理の続きをしました。ブルー地に斜め黒チェックのコールテン、毎年何にして良いか思いつかないので今年は思い切って処理しました。 男児パンツ3着、布目を逆にして裁断して娘宅の孫に縫わずに送ります。 娘がパンツを上手に縫うようになりましたから。お陰様で・・・・・ カラータオルが数枚出てきました 我が家のトイレタオルは、白で両端にカード刺繍の試し縫いをしてあります。 洗濯もの整理時に便利です。 初めて...全文を読む

布片づけ?雑用多くて!あし~たがあ~る~さ~

あれこれ雑感

2006.09.11 (Mon)

 このところ、布の整理をしていても、ちっとも前に進まない。  電話で話し込んだり、お客が来られたり、布を広げて考えたり 畑の草に火を着けたり、何度ものぞいたり、栗を拾ったり、娘宅へ 南京と栗と甘藷のゆうパック発送をしたり、米を精米したり、etc もうすぐ夕飯の支度がある。 ミシンや、パソコンの前に腰掛けている時間が多いように思うけど  仕事を羅列してみると、他にも限りなく目に見えない仕事が沢山あろ。  そろ...全文を読む

まんまるお月さん 待ってます

私の歳時記

2006.09.08 (Fri)

 今日は旧七月十五にち、綺麗なお月様に会えますように              まあるいまあるい おつきさまー  あなたのおくには とおいのね  きーしゃにのーれば いけますかー  ねえねえまあるい おつきさまー           やさしいやさしい おつきさまー  あなたのおそばへ いきたいなあ    ふーねにのーれば いけますかー  ねえねえやさしい おつきさまー      庭の涼み台の側へ、バケツいっぱい...全文を読む

雨後の栗沢山落ちて、拾うのはイヤ?

栽培物

2006.09.07 (Thu)

 雨後の栗が気になって、覗いてみました。落ちてます。落ちてます。 実だけ落ちれば嬉しいのに毬ごと落ちて ちょっといやかな。  この間草取りをしたので、良いかな? 5分だけ拾って来ましょう。 ワンピースのまま、長靴穿いてバケツと火鋏みを持って、落栗の所へ急ぎ足。BS2 7:30 が始まるまでに戻りましょう。 実も沢山落ちてます バケツの中へぽんぽんと増えていきます  あーきかぜさんがー よんだからー ...全文を読む

何より嬉しい誕生プレゼントがポストの中に

開花した幼なご達

2006.09.05 (Tue)

  ポストの郵便の中に私宛の自筆文字を発見。心が躍る、なにやら厚みがある。字に見覚えがあるA子ちゃんからの手紙です。ブログを見て、誕生祝辞と手作り巾着と藍のコースターのプレゼントを届けてくれました。 A子ちゃんは幼稚園での教え子の一人で大阪に住んでいます。 便せん4枚にしたためられた彼女の嬉しい便りを 何度も読みながら利発で明るく、優しい心情は幼稚園時代にもう、培われていたことを再認しました。 義父...全文を読む

秋到来、空に、山に 我が家の果樹に

私の歳時記

2006.09.03 (Sun)

  キッチンの窓を開け 北の空を見る 澄み渡った青空に白い雲 ゆっくりと東へ行く 昔と変わらぬ正木山 なんと心が落ち着くことか 秋が近づいてきているのが わかる わかる 上司の送別会で短歌を下さったのを思い出した    名にし負う 正木の山の裾の田に       微笑み交わし 子等と遊ばん    私の姓名が盛り込まれた 嬉しい歌だった !!!! マイルームから 南の空を見る  同じ空でも北と南では、...全文を読む

9月1日お誕生日?

私のこと

2006.09.01 (Fri)

  今日は9月1日 私の誕生日プロフィール 呼び名 ままちゃん B型、乙女座、木星人ー 未亡人、長男家族同居4人家族 娘2人 孫6人 ひ孫5人 犬1 猫1   年齢 想像して! ミシン刺繍、リメイクソーイング大好き、パソコン大好き お料理大好き かな書道大好き 便利用品購入大好き 多量買い溜め大好き 友達、プレゼント大好き etc 今年も、心身共に健康で誕生日を迎えることができて、この上なく嬉しく、感...全文を読む

前月     2006年09月       翌月

Menu

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鳩時計

全記事(数)表示

全タイトルを表示

開設2006,2.9

FC2カウンター

ブログランキングの確認

[ジャンルランキング]
日記
8472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
351位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

Flashリバーシ オセロ

Flashリバーシ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

時計

ほのぼの時計 わくわく版

ブログ開始から何日経った?

お天気BOX










天気予報


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

中学英語テスト?

試しましょう

淡々と百人一首

    Flashリバーシ

    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    印刷ボタン

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    FC2ニュース

    色合わせ

    presented by とあるゲーマーの手抜日記

    Flashリバーシ

    Flash Piano

    アナログ・コルクマ

    Flashリバーシ

