更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2006 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 08

【  2006年07月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

トウモロコシを狸が、こっそりと

飼育動物,小動物

2006.07.29 (Sat)

  今日も昨日に負けない暑さになりそう じりじりと暑くなってくる。近所の方から狸にトウモロコシを食べられたと聞いて、チョット気になったので畑に行ってみました。10本くらい倒されたり、もがれたり、囓られたりしていました。近所の方から聞いた時には、もうやられていたのね。きっと・・・・・ 先入観があったからでしょうか、余り驚きませんでした。 まだ完熟は食べていなかったのに・  もうちょっと、早く採...全文を読む

1番暑い日の小さな服つくり

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2006.07.27 (Thu)

 今日は、とっても暑い。今までで1番、暑い朝キッチンの東窓の中で室温を9時に測定してみた。なな。なんと40度。 風通しの良い1番涼しいと思われている部屋、30度。 クーラーも扇風機もいらない部屋なのに・・・ 少し日差しが弱まった私の部屋。 南向きで軒が浅いので、たて簾と、上部へカフェカーテン。ガラス戸1,4メーター全開の風が時折、裏へ吹き抜ける。 そう、そう、この部屋は、壁かけ扇風機首振りまくりだった...全文を読む

トウモロコシの葉っぱまだ青い?

栽培物

2006.07.24 (Mon)

 今年の梅雨の長いこと。 各地で水害、土石流,土砂災害などで尊い人命が失われています。 災害のが少なく、自然が豊かで、人々のふれあいの残るこの地に住む幸せを実感するこのごろです。 楽しみに完熟を待っていたトウモロコシを害虫に蝕まれたので、1週間ほど早いけれど採ってきました。葉っぱが青すぎますそれでも茹でてみました。甘みはまあまあ。実の入り方が惜しいところでしたが、愛しいので食べてあげましたよ。 ...全文を読む

スモッキングをミシンで初挑戦です

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2006.07.23 (Sun)

 スモッキングをミシンで挑戦のはぴたんさんへのささやかなお手伝いです が、自分も常々やってみたいと思っていたので実践してみました。 初めてミシンでスモッキングに挑戦しています。  ・チェックの端切れが良いと思います。  *針の滑りと、縫い目にソフト感を出すために、安定紙を下にしいて縫う。  安定紙(ミシン専門店で販売?)の代わりに、書道和紙や、クッキングペーパー、コピー用紙にしても、十分利用できました...全文を読む

ママチャンネルは お気に入りしか・・

ソーイング, 布小物, リメイク品など

2006.07.23 (Sun)

  昨日から庭の剪定に、職人さんが3人来て作業をしています10時と3時にお茶の用意、年齢差があるのでおやつも、飲み物も多種にて、午前中のサービスは終わり。やれやれです。 ちょきちょき鋏の音を聞きながら、昨日は、はぴたんさんが、挑戦しているスモッキングを自分も解りたいから、協力かたがた ミシンでスモッキング作りに挑戦してみました。 処女スモッキングなので、次作に 問題解決をゆだねて”ママチャンネル”にア...全文を読む

トマト、なすが豊作になりそう?

食べ物

2006.07.20 (Thu)

 今日も雨、久しぶりに訪れてくれた10歳若い友が帰るので、サンダルを履いて門の外まで送りにでました   ビニールテントの中で、12本のトマトが赤く色づきだしました。友へのお土産に差し上げたついでに、トマト、なす 胡瓜 獅子唐もまだ、こんなにとれました。 みんなにあげられますね。 トマトは、豊作みたいです 洋梨トマトはどれだろう 足もサンダルもビショぬれになりました     それぞれの持ち味で 夕べの...全文を読む

プレゼントに目が眩みそう!!!

あれこれ雑感

2006.07.19 (Wed)

  昼過ぎ雨が降りそうなので洗濯物をどうしようかと、空を眺めているとき、車が止まりました。「奥さん W新聞です。来年の1月に更新になっています。また続けてよろしく願いします」 書法展の発表が載っている新聞だったのでW新聞にしたのですが,いつX新聞にに戻すかも解らないから、2年契約で更新する約束をしていました。 X新聞も、同じ事を言って来るに違いない旨を話ししますと、「奥さん今、業界は生きていくために...全文を読む

ヤングコーンを食べましょう

栽培物

2006.07.16 (Sun)

 キッチンの北窓を開けると、蝉の鳴き声が聞こえます。柿の木かららしい。 夏休みがもうすぐなんだなあ・・・・・ お日様が隠れているまに、畑のトウモロコシを見てきました。まだ収穫には早いようですが、トウモロコシは、1株に1個しか収穫出来ないので、わき芽をもいで来ました これがヤングコーンです。いつも、そのまま捨てるのですがあまりにも沢山あったので、今晩のおかずにしましょう エビとヤングコーンの炒め物でも...全文を読む

ブログ挑戦講座受講中です

パソコン変調

2006.07.14 (Fri)

  ブログ開始から164 日目。丁度、まる5か月を経た。 6月から趣味悠々中高年に為のパソコン講座ブログに挑戦してみよう!を受講して、次々と問題解決が出来ていくので待ち遠しくてたまらない。 繰り返し活用しながら、自分の物にしていきたいとの思いが強くなってくる時、色々苦労をしたときのことが懐かし思い出されてくる。  今年の正月明けに、ブログについて手探りで勉強開始する事にした。まず、ライブドアから。マニュ...全文を読む

フルーツヨーグルト もう堪能しました!!

食べ物

2006.07.13 (Thu)

 今日は扇風機の風で、風鈴の音の涼しさを感ながら、フルーツヨーグルトを頂きました。   生協で注文したフルーツヨーグルトを受領したのが先週火曜日。単純に4人家族だから(1P4個入)7P注文していましたが8P+3個で35個も届き、量の多さにビックリ、間違ったのかと思ったら、3Pに3個サービスの表示がありました。 ならば1Pに1個サービスと表示すればいいのに! 野菜室やチルド室まで占領していたので、我...全文を読む

ジュレーブが直った!!コラボお願いね

ミシントラブル解消

2006.07.11 (Tue)

  あ0ぱ0まんの刺繍が変調になったので,縫房さんが調整に来てくださった。刺しゅう機の中へ糸くずゴミがたまったり、ボビンをジューキ専用にしていなかったりのが原因だった。 これで安心。  このジュレーブは、刺繍中に下糸がなくなったら、刺繍を止めて、自動下糸巻きが作動して下糸をとり続けて刺繍を開始するそれも下糸はロック用糸巻きそのまま入れる。 普通縫いの時,下糸がなくなれば、空ボビンをセットして、送り歯をド...全文を読む

布を整理しながらあれやこれや感

あれこれ雑感

2006.07.10 (Mon)

  今日は、久しぶりに良いお天気だったので布の整理をする事にした。 畳んだり、見たりどちらへ入れようかと思いながら整理したが、 今までとは違うグループに入れた古布を、今度必要になった時、前の 入れ物を探す。絶対に忘れない!!と思っていたはずなのに・・・・  人からも聞いて、私はまだそんなことはと、確信していたのに・・・ 片付けをしてみてよくわかった。思ったところに不織布の残りがない  何度も何度も探してい...全文を読む

真心込めた昔の行事七夕まつり

私の歳時記

2006.07.07 (Fri)

 今日は7月7日 七夕さま(我が家は旧) 竹を切り、里いものつゆ玉を集めて墨を擦り娘、息子達みんな小筆でかいた、七夕さま、天の川、おりひめさま、彦星様、ぎんが、ほしまつり等、 たどたどしい字が こよりの笹飾りに揺れていたのを思い出します。 庭に打ち水をして、蚊取り線香を焚き涼み台を出して なすの牛キュウリの馬 トウモロコシや、ほうづきなどをお盆にあげまして、涼み台で、冷たいおそうめんを食べさせました...全文を読む

はぴたんさへのコメント編集失敗?

パソコン変調

2006.07.05 (Wed)

 さっきはぴたんさんに励ましのコメントを入れハートの絵文字入れで送信して確かめたところ、ブロークンハートになっていました。  編集で削除実行してみても、残ってる、2,3回してもダメ、今度こそはとハート部分を消し,pwをいれて送信したら みんな消えちゃった。 fc2 5ヶ月目前ブログはまだ、ダメだなあ。 さっき消えた記事に、初めのうちはよく記事が消えたと過去を思い出してかいたのに「今もあるじゃあないの」...全文を読む

あっ、晴れてきた。今の内に干しましょう

笑える話

2006.07.02 (Sun)

 アッ晴れ間がでてきました。 沢山の洗濯物がお部屋の中や、廊下にいっぱーい。 やっと干してきました。やれやれ、物干しはやっぱり外が 1番。   洗濯のついでに風呂掃除を終え、シャワーも定位置に掛けて浴室を出よう としたとき、隅っこに、ゴミを見つけたので、 洗面器で流そうと、勢いよく蛇口を回したところ、ヤバーイ・・・シャワーが上から背中を・・・お尻を・・・慌てている内に頭まで・・・ずぶ濡れになりましたが...全文を読む

もう半分過ぎました

私の歳時記

2006.07.01 (Sat)

 今日から7月!!遂に今年も半年が過ぎました。 まだ、梅雨のさなかなので、すべての物がじめじめして、うっとうしく感じられるのに、額紫陽花を見ると、なんと雨ににあう花だろうと、愛しくなって来ます。春先邪魔な部分を切ってしまったためか、いつもより花数が少ないようです。 今まで台所から、20m位先の道を通る人の姿は、あじさいの花木で、遮られ見えませんでしたが、今は通る人が見え隠れします。 チョット、切りす...全文を読む

前月     2006年07月       翌月

Menu

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

鳩時計

全記事(数)表示

全タイトルを表示

開設2006,2.9

FC2カウンター

ブログランキングの確認

[ジャンルランキング]
日記
10076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
377位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

Flashリバーシ オセロ

Flashリバーシ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

時計

ほのぼの時計 わくわく版

ブログ開始から何日経った?

お天気BOX










天気予報


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

中学英語テスト?

試しましょう

淡々と百人一首

    Flashリバーシ

    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    印刷ボタン

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    FC2ニュース

    色合わせ

    presented by とあるゲーマーの手抜日記

    Flashリバーシ

    Flash Piano

    アナログ・コルクマ

    Flashリバーシ

