更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2006 051234567891011121314151617181920212223242526272829302006 07

【  2006年06月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

猫踏んじゃったから仕方ない!!

飼育動物,小動物

2006.06.28 (Wed)

  飼いネコの(さくら)に脚を噛まれて、もう6日目。抗生物質、塗り薬で治療中です。  ビックリするようなパンパン脚が少ししぼみましたので、親しげにすり寄ってくる (さくら)を警戒しながら餌やりを続けています。   ふと、”ねこふんじゃった” を口ずさんでいましたが、歌詞が途中までしか 解かりません ”ネコ踏んじゃって、ネコ噛んじゃったのね。”とい事に気が付きました。  ピアノを習ってい...全文を読む

飼い猫に脚を噛まれるって  あり~?

私の歳時記

2006.06.25 (Sun)

 バラの花が1度に満開になったので、惜しげもなく切っていたところへ、我が家のアイドル猫 さくら(雄)が、いつものように、猫なで声で「グワン、グワン」と、いいながら帰ってきた。  脚に体をこすりつけながら、なおも餌を要求していた時、私の左ふくらはぎをひと噛みと、続けて素早く、内側足首の上を思い切り噛んだのか、食いついたのか解らない。                    スラックスを穿いていたので、安心...全文を読む

小6サイズファッション・・新語ですって

あれこれ雑感

2006.06.22 (Thu)

  新語記事発見「小6サイズファッション」 フードの周りにレースが付いたパーカーや、パステルカラーのヨガパンツなど、150c~160cの小学校高学年の子供向きの服を、大人が着てもおかしくないような物を選んで着ている。 もともと、高学年の娘を持つ母親が言い出して、やがて、20代30代や、小柄な女性のうわさ話で伝わり、子供服に縁のない女性も、売り場を訪れるようになった。、 当時カジュアル衣料が主流メーカ...全文を読む

アッ、イチジクが落ちてる。誰かさわったの?

私の歳時記

2006.06.20 (Tue)

 今年は花いちじくが沢山実をつけました 春爛漫の頃、大豆くらいの 可愛い実が今は、赤ちゃんの握り拳位大きくなって思いの他おちないで、今朝も喜んだところでしたのに、 1つ落ちているんです!!  ごほうびにと 下の雑草を抜いたばかりなのに。人間は、現金な物で、目の前のにんじんを食べようとして動く馬みたい。大抵 花いちじくは、3,4個あればいい方だったのに今年の実のつきのいいこと!! 期待が大きく除草のサ...全文を読む

長いレースカーテンをカフェカーテンに

私の歳時記

2006.06.18 (Sun)

  朝の内は緑の薫風だとか爽やかだとか思っていた風も、太陽の光と共に消え失せてしまった。 南に面した私の部屋は、出入りし易いようにように、お掃除がし易いようにと、前開のサッシ戸にしているので、冬は部屋の半分過ぎまで日が差し込む。 まるで、太陽時計みたいに日差しの深さで季節の移り変わりをを感じることが出来るのはうれしい。  夏になると日差しは高くなるけれど、窓からの紫外線も強そうだなあ。孫達は、虫を嫌...全文を読む

ええ~本当?認知症の薬?

佳き友

2006.06.17 (Sat)

 親しい友のご主人がなくなられて もう100日近くなった。 告別式後、10日過ぎて電話を入れたとき、しきたり通りのご挨拶をしながら、いつもしゃきっとして、弱みを見せない彼女が、余り、話さない。何か違う、淋しさと疲れのためだろうと、慰めと励ましの言葉を添えて早めに電話をきった。 13年前夫を亡くした時の私と同じではない。でも現在同じ歳だから、放ってておくわけにはいかない。その後何度電話しても留守。隣県...全文を読む

土つきらっきょう 処理に要時間

食べ物

2006.06.15 (Thu)

 今日は梅雨らしく、朝からしっとりと雨降り。 早苗田に挟まれた県道を行く車が、水飛沫をあげながら、結構急いで行き来している様子を飽きもせず眺めていました。 毎年洗いらっきょうを2キロ購入して、らっきょう酢に漬けていましたが、今年は少しけちして、鹿児島の土つきらっきょうを3キロ買って皮、先、根を処理して漬けることにしました。 テーブルに新聞紙を敷き、まな板の上で鼻歌交じりで根と先を切ると、全長7センチ...全文を読む

地震がきたらミシンを持って逃げるかも?

マイミシン・ソーインググッズ

2006.06.12 (Mon)

  5時起床してすぐ、かすかな揺れが続く。地震 !! 地震よと 言ってるうちに、揺れが止まった。中、四国 九州 震度3~5で酷くならなくってよかった。    何事もなくて幸い、地震にしても日々、疎くなるばかりなのだが、私の、 生きていく支えになっているともいえる、 ソーイングの仲間たち、すぐに使用できるように、それぞれの机に 定位置を決めているのだが、  地震がきたら、どうしよう    本箱の上から、いろんなも...全文を読む

紫外線が気になるよ。田植えが始まったよ。

私の歳時記

2006.06.10 (Sat)

   今日は、あまり照りつけないけれど、こんな日は紫外線対策が最も大切と知っていましたが、帽子もかぶらないで畑へサニーレタスを取りにきました。隣の畑の高子さんに久しぶりに会いました。 折角立派に育ったレタスが昨日の俄雨で、黄緑の花が咲いたように柔らかい葉っぱを洗面器いっぱいくらい広げていました。 急いでちぎって、高子さんにも食べるのを手伝って貰うことにして、レタスを帽子代わりにかざしながら、四方山話...全文を読む

 のんびり田舎 だーい好き!!

私の歳時記

2006.06.09 (Fri)

  昨日に続いて小雨模様だったのに黒雲でてきてアッという間に、大量のにわか雨をおとしていきました。おばさんが長靴に履き替え鍬を持って、田圃の方へあるいていきました。    いたずら坊主のながぐつくん  ぼうけんたんけん だ~いすき~ あめでも ゆきでも ばっぷ ばっぷ ばっぷ ばっぷ    ばっぷ ばっぷ ばっぷ ばっぷ ばぷっ なかよしふたつの ながぐつくん  ぼうけんたんけん だ~いすき~  み...全文を読む

突然大きな音が

あれこれ雑感

2006.06.09 (Fri)

  昨日夕方集中雨があり雷も鳴り出した頃、ドーン!! ポン!! と大きな音がするので雷が落ちたのかと本当にびっくりした。 ごみを燃やしていたJさんが方のゴミの中から、突然何かが・・・・・怪我が無くって良かった。でも、しばらくの間黒煙がでていて真西に位置する私の家まで東風が連れて来ましたよ。窓が開けられなかったんですよ今度から気をつけてくださいね 物言う事が  で き ま せ ん デ シ タ 。   ...全文を読む

まゆげのはなし (その3)

笑える話

2006.06.07 (Wed)

    視力低下で、まゆげ描きに困る話  同窓会2泊旅行で洗顔後それぞれの場所で化粧ポーチの中を探る音がして 『めがねをかけるようになって眉毛が上手にかけると,おもっていたら  大間違いだったわ。めがねをかけていたら,めがねが邪魔になって うまく描けないわあ  みんなどうやって描いてるの?』   めがねを逆さに掛けるといいよと、A子さんに 教えてもらいました。   縁ありめがね  O K ですが、 縁なしめ...全文を読む

まゆ毛秘話( 1, 2 )

笑える話

2006.06.06 (Tue)

  まゆ毛秘話     1.   物識りの低学年の先生が連絡にいらした。 いつも綺麗なお化粧と  思っていたら、今日は時間がなかったのでしょうかか?  すごいまゆ 太いなめくじの、走り縫いステッチの眉!! いつもの如く、連絡を聞きましたが、噴出しそうなのを我慢して苦痛な一時でした  えっ その後 どうなさったか? ですって? その後どうなさったかは、知りません。 言ってあげたほうが親切でしょうけれどプライ...全文を読む

 視力が弱くなって・・・

笑える話

2006.06.05 (Mon)

  毎朝、6;00 目が覚めると,元気で良かったと、感謝?安心?     「コーヒーが熱すぎて、飲んでいたら、遅れる~ 僕が猫舌の  こと忘れた? もうあげるっ。 遅れる~~遅れる~~ 」  7:25にお勤め組の最終、孫息子を送り出し初期設定終了!!     洗濯機の脱水の音が止まり、これから、マイ タイム    、BS2純情きらり、君の名は、モーツアルト他を視聴しながら、  お茶を飲んだり、食事の後片づけを...全文を読む

6月4日 虫歯予防デーに

あれこれ雑感

2006.06.04 (Sun)

  今日は6月4日・・虫歯予防デー。  今は殆どの人が、歯の大切さを認識し、歯磨き人口も大半と 言われますが、ムカシは違いました。  学校でも幼稚園でも、虫歯予防週間には、歯磨きセットを持参 させ、歯磨き練習や 歯科検診、紙芝居、園便りや、歯磨きの歌 などで促進したものでした。 いくら指導しても、家庭での状況把握が出来ないので、お弁当や 毎日牛乳の後、必ず、歯磨き励行を位置づけました。  年長児は、教えられ...全文を読む

前月     2006年06月       翌月

Menu

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

鳩時計

全記事(数)表示

全タイトルを表示

開設2006,2.9

FC2カウンター

ブログランキングの確認

[ジャンルランキング]
日記
8087位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
342位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

Flashリバーシ オセロ

Flashリバーシ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

時計

ほのぼの時計 わくわく版

ブログ開始から何日経った?

お天気BOX










天気予報


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

中学英語テスト?

試しましょう

淡々と百人一首

    Flashリバーシ

    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    印刷ボタン

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    FC2ニュース

    色合わせ

    presented by とあるゲーマーの手抜日記

    Flashリバーシ

    Flash Piano

    アナログ・コルクマ

    Flashリバーシ

