更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2006 01123456789101112131415161718192021222324252627282006 03

【  2006年02月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

 手作りの文旦ピール大好評!! 春のお使いね

食べ物

2006.02.17 (Fri)

  みずみずしい土佐文旦の皮で文旦ピールを作った。 今年は皮むき器で表皮を薄くむき8ミリ位に切って、3度水を変えながら煮る。   水気を切って 皮の約3割位nの砂糖を入れ、焦がさないように、弱火で 煮詰ってきたら砂糖をふった大皿の上へ並べて冷ます。  半透明の薄いレモン色をした文旦ピールが出来上がり八朔よりあっさりとして 上品な甘味が感じられる気がした。  ビニール袋に砂糖とピールを入れて絡まるように、よく振...全文を読む

リメイク リサイクル大好き

私のこと

2006.02.15 (Wed)

      あんな事いいな。出来たらいいな。 衣食のリメイク、リサイクルが大好き。 ミシン刺しゅうの手作りソーイングはもっと好き。  お陰な事にコンピュータでデータ作りも 出来るようになりました。  毎日、ミシンに向かって、沢山残っている布とふれあうことで楽しさが倍増します。  今までの作品はノートメモしかないのでこれからは、ここに残せるよう、 目的を持って ソーイング生活を楽しみたいと思っ...全文を読む

 我が家の八朔が はーるよこい はーやくこい と歌ってる

私の歳時記

2006.02.14 (Tue)

  昨日から四温入り、天気予報通りならば今日は,15度にもなる予定。 こころなしか,あたりが急に春めいてきたような気がする。  地中に隠れていた水仙やヒヤシンスの塊が、一度に芽をふいたし、畑の菜花の蕾も日毎に増え,食卓へ遠慮なく運べそう。  先日,娘宅からゆうパックで 土佐文旦が届いた。 美味しさを愛でながら、我が家の八朔に心をはせる。1本しかないのに、我が家では食べ切れないほどの実を付ける毎年200個...全文を読む

刺繍カード

ミシン刺繍と刺繍カード

2006.02.12 (Sun)

  刺しゅうプロに出会うまでに 保有刺繍カード・ (ブラザー・ジャノメ・ジューキ・ハスク〈別写))  *ジャノメグラフィカで刺繍カード(6cx6c)を使って、ミシン刺繍    をする夢が果たされた時の喜びがふつふつと思い出されてくる。 *ステッチランドでマイイラストを刺繍(6cx6c)する。 *ブラザーミモレの発売で刺繍カード〈10c x10c〉を知りカードを増 やして   ますますソーイング熱をあげ...全文を読む

これまだ勿体ない の精神が続いて・・

私のこと

2006.02.10 (Fri)

  36年間の公務員の職を退いて、衣食住すべてに 前向きに取り組んで  色々と 工夫したり、 習得したり、それぞれに楽しみや喜びを 体験しました。  あっという間に、もう00年経ってしまいました。  顧みると  贈答品のタオルやシーツ、古い着物、、友から頂いた 祖母、 母の着物 端切れ、 サイズが合わない洋服や サイズが あわなくなった 沢山のカッターシャツ、 布地、、私の手も通していない着物、、 これをどう...全文を読む

わたしの プロフィール

私のこと

2006.02.10 (Fri)

  家族 4人 息子家族3人と同居        犬 たいよう セットランド     6歳             猫 さくら   白茶の雑種  3歳         (さくらは、たいようの散歩に付きそっていく)           わたし紹介         巳年、 乙女座  血液型 B   木星{-}              衣、食の手作り大好き人間         ミシン刺しゅ...全文を読む

マイブログ スタートです

あれこれ雑感

2006.02.09 (Thu)

 マイブログ「ぽっかぽかままの日記」と 名前を付けスタートしました。 ホームページを作ろうと、Yahooで試し、 ライブドアーで試し、エキサイトで試し、FC2で試し  同じ事なのに名称の違いに戸惑いつつも  自分にはホームページよりブログの方が充実できると 確信して、最もなじめそうなfc2ブログを取り上げました、 こつこつ てくてく と日記風にしたためようと 思って いますのでどうぞよろしくお願いいたします。...全文を読む

前月     2006年02月       翌月

Menu

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

鳩時計

全記事(数)表示

全タイトルを表示

開設2006,2.9

FC2カウンター

ブログランキングの確認

[ジャンルランキング]
日記
7054位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
302位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

Flashリバーシ オセロ

Flashリバーシ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

時計

ほのぼの時計 わくわく版

ブログ開始から何日経った?

お天気BOX










天気予報


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

中学英語テスト?

試しましょう

淡々と百人一首

    Flashリバーシ

    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    印刷ボタン

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    FC2ニュース

    色合わせ

    presented by とあるゲーマーの手抜日記

    Flashリバーシ

    Flash Piano

    アナログ・コルクマ

    Flashリバーシ

