ぽっかぽかままの 日記

日々の出来事や体験,心休まる思い出等気ままに記したいし,手作り小物等記録として残したい。みんな和顔愛語で暮らしたいなあ


スポンサー広告


和顔愛語のgive and takeを積み、口角あがる体験を

私の歳時記

今年も秋野菜がたっぷりと収穫できました。
今までお野菜を頂いた方々が、もう高齢になられて
畑や田圃から姿が見えなくなり、働き盛りの後継者は、農業をすっかり
止められたお家が殆どになりました。

息子はサツマイモ、枝豆、里芋などの収穫や、
冬春などの野菜苗などの出来栄えを喜びながら、差し上げて喜ばれている様子が
耳に入ると、87:67の親子関係なのに、まだ私は母親としてとても
嬉しくて、暫く口角が上がっているのが解ります。
口角が上がるような経験や、和顔愛語の  GIVE & TAKE を積むことは
高齢者になるほど大切と痛感する毎日です。
 
東京 井の頭在住私の実弟宅へ、毎年のように息子が
送り続けてくれていますが、今年はソフトテニスのアジア大会東京で開催?
(日本1)(世界1)(??1)の教え子達の応援に、昨日出発しました。
                アジア大会に教え子が出場するので、今日の午後3時に
キャンピングカーメルモで、
自作米、大根,里イモ、サツマイモ、梅(蜜、焼酎、5年物)漬物古漬け白菜他、
今年は西条柿、富有柿全不作、黒豆?栗渋皮などを実弟宅へ届けに伺います。
その後友達を飛行場まで迎えに行く予定らしく
息子約1週間で往復の予定です。

留守居の私は明18日(土)隣の故英子さんの
3回忌法要。腰は痛いけれど近いので息子の代理で法要に参列します
何事もなく過ぎればいいと思っています。

腰痛と言いながら隣の塀堺の除草を少しづつして
昨夕草を焼き薄暗くなって、カメラで煙を映してみました。
 まだあまり使っていない新しいカメラ
写せているか。どうか分かりません。
風に流される煙や、襲い掛かってくる様な煙などを見ると
もうすぐ冬来たりなば・・・を感じます。
今日も事故なく生活できますように。

マイブログだんだん快調に  大感謝です

『ぽっかぽかままの日記』 やれるところまで

私のこと

 今日は心を許してマイブログに会えた喜びに
胸が熱くなり何から記そうかとどぎまぎ、あちこちにタッチしては、
前進、後退を繰り返したり、広島からの電話に
出たり気持ちが落ち着きません。

いつも手を差し伸べてくださるUSさん達から、
ブログ投稿のためのアドバイスを頂きながら、これから先
独り立ちしても、マウスを握ったまま考えが纏められないことがあって
迷惑をかけるに違いないと思われ、伝えようがなかったのです。

10か月以上投稿を休んでいたマイブログに触れただけでも、
嬉しさと心配が交錯し、カメラを向けても思うように
シャッターがきれません。
昨年末に買い替えてた新しいカメラの使用方法も熟知していた筈なのに
秋の空澄みの巻雲など、腰が痛くて 後ろへそり気味に
することさえ出来なくなって撮れませんでした。  
新しいカメラはともあれ、やはり私は『米寿』だなと、
思うと心が軽くなり一人笑いをしましたよ。
でも、今から弱音を吐かないで、独り言を
書きとめる気持で指が動く限りブログ投稿を続けようと思います。
同級生や、地区サロンの仲間も、ブログ投稿は、
誰もやってはいないようなので
『自分史』を書いているつもりで書いていきます。

今までパスワードも、IDも、登録メールアドレスも、あのように
重要なものとは思わず投稿していました。
だんだん心が静まって、今まで通りブログ投稿の
楽しみがわいてきました。
88歳やり直し手習い!! どこまででやれるか頑張ります~    

嬉しい気持ちまだ続く

あれこれ雑感

 昨日はまだ見て頂かないうちに
   ブログ投稿ができて、 
 嬉しさ満々の日でした
懐かしいカテゴリーの
ブログテーマに目が向くと、
その時の情景やが 浮かんできて、なんて懐かしいんだろう。
  blogてしててよかったなあ。ああよかった~と何度も自惚れていました...。
ブログ装丁を..大好きなノーベルのテンプレートに変えてブログの中を検索してみました。

限りなく広~い秋の農場やラベンダー畑で人々が真面目に働いています。今日現在健康で
平和の嬉しさの体験生活をしていることに感謝を忘れないように、ブログを愛し
投稿し続けて脳の活性化を促すことも忘れないようにと思ってっています。
嬉しきを 何にたとえん 唐衣 たもと豊かに 裁てと 言わましを

『ぽっかぽかままの日記』再始動

私の歳時記

穏やかな秋晴れの日が続きます。
まだまだ外へ出てもいないのに、私の心や窓越しの太陽までも
嬉しさいっぱいに感じられます。
なぜって、長く続いた 文章を書くことが、お久しぶりなんですもの。
今まで『ぽっかぽかママの日記』が私の元を離れて
宿無しブログになっていましたのに
ほんの少し前、マイデスクの上に戻ってきました。
神さまのように感じられる専門のお助け人に昼夜を分かたず
ご助力頂いたこと本当に有難うございました。
お会いできないのが、とても残念ですが心から御礼を申し上げます。
登録メールアドレス、パスワード変更、ID ログインの
仕方など、沢山学びました。
同じことをダブらせながら、ノート2冊に記録しましたから
これからまた気ままに、指が動かなくなるまで
ブログ生活も続けると思います。
本当に喜怒哀楽のいい体験した月日でした。
これからもよろしくお願いいたします。

体に気を付けてご活躍なさいますようにお祈りしています。

懐かしい我が家へ ただいま~

私の歳時記

『ぽっかぽかままの日記』が、
戻れるための勉強をするにはだれに教えて
もらえばいいのだろう?
前にもこんなことがあったけれど、私に周りには、
ブログをしている人がいないので聞けないまま。

ただfc2ブログの、
記事管理面へどうしても入りたいので、
毎日毎日心は動揺するけれど、友達に『お気に入り』から
自分ブログを見てもらうと、「大きな広告があって、何も見えない
けれど広告をクリックしてみると、寒い雪のころの
昔遊びの記念写真とお礼の手紙があるよ」
確かに載せた覚えがあるある。

切迫感を感じて何もできないけれど、パソコンに向かって
あ~~よかった!早く無事に帰ってきますように・』
と、ただ祈りながら心も騒ぐけれど

時を待てば、 必ず『日々之好日』がやってくるものなの と、
思うようにしている私がいます,

















遊びを教えられたり教えたり

甥の子達

    1月19日(火)分
甥の子シンゴが通学する一年生の担任の先生から
『昔遊びのかい』をしますから,教えにに来て下さい』という
旨のお手紙を頂き,参加することにしました。
何とも嬉しく頭の中に,
しばし,お手玉,鞠つき等の歌がよぎりました。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            1,てまりうた
 
てんてんてんてんじんさ~まのおまつりで^ 
てんてんてまりをかいました
てんてんてまりはどこでつく~
う~めのおはなのしたでつく~ したでつく~
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

  てんてんてんてんじんさ~まのいしだんは~
だんだんかぞえて いくつある
だんだんかぞえて20だん
だんのかずほどつきましょう~ つきましょう~
1,2,3,4,5,6,7,8,9,10。
11,12,13,14,15,16。17,18,19,20,

 
を口ずさみ,縄跳び,ゴム跳び,
石蹴り,プラスチック,竹馬グループが呼びに来てくれました
竹馬は,昔のように竹を切ったかと思ったら,
プラスチックの竹馬でした。
底が凄く摩滅して後下がりになっているのが
気になりました。
男の子どもの遊びと思っていると,
子ども達はみんな遊びの達人で,旨い子どもが集まっていました?
お天気が崩れそうなので,職員室の上のゆとりの部屋になり
大人10名と1年生が集い,暖房があって喜び合いました。
バドミントン,独楽回し,糸取り,トランプなど
手当たり次第,遊んでくれました。
鞠つきが用意していなかったのは少し残念でしたが
子ども達は楽しそうでした

「これしようよ」と,優しくこちらが遊んで貰い外は曇って
寒そうでしたがお昼前の1時間みんな決まりを
守って遊びを充実していました。
みんな友達と仲良しで力一杯遊ぶことが出来るようになり、                                                                      活き活きとした表情が見えて好かったと思いました。

後日子ども達と,先生から懇ろなお礼状と写真が届きました
P12600641西小1い 昔遊び一緒に遊び礼状 

P1260066シンゴのお礼状
シンゴの幼稚園送迎をして顔見知りになった子ども達みんな
成長して嬉しくなりました。

4枚の嬉しいお礼状も添えてありました。
編集の都合上,私がまだお勤めしていると思っているらしい
『甥の子シンゴ』の手紙のみ掲載します。

きょうはおいそがしい中 さぶいのに
しごとを いっしょうけんめい休んで おしえてくれて
本とうにありがとうございました。

しんごより

しんご君へ
シンゴ君おばあちゃんも,嬉しいお手紙有難う。
もう,とっくにお仕事を辞めておうちにいましたよ。
アイロン済みの給食エプロンは,裏窓に吊るしますから,
忘れないように持って行って下さい。
おばあちゃんより




春のお使い 目白とひよどり来鳥

私の歳時記

今年は,天候異変が起きて世界中の人々が
大変な目に遭遇され遅ればせながらお見舞い申し上げます。
岡山県特に南部は,颱風,
強風,大雪、大雨などからも逃れて
『さすが晴れの国岡山だ』と、大喜びをしているうち,
私は腰痛、流感蔓延中だったので戸外へ
出ずにおりました。
余り暖かいので,竹の熊手で吹きだまりの紅葉や落ち椿等の
残骸を掻き集め,気になっていた所を
 やっと綺麗にしました。
畠の南光梅や庭の花桃の蕾も膨らむと可愛い
めじろが去来しています
お嫁に来た頃私は,
うぐいすが飛んでくる家 !と 思っていました。 

20110213134634.jpg thWUWSAX3B.jpg

キャベツの大好きなヒヨドリは大集団で訪れます                      

寒冷紗で覆いを掛けなければ 
あっという間にキャベツかまくらになりますが、
 
人間と鳥たちとの知恵比べ
これから菜花で畠が活気づき,
団塊の世代の息子達
鳥に負けないように美味しいお野菜作りに励んで下さい

マイブログも,私も復活

私のこと

 随分ご無沙汰していました。
たびたびご訪問頂き有難うございました。
2月ブログ投稿も済ませていたつもりでしたのに、只今
マイブログ管理面に,
『本文がありません ? ?』・・・ と ,管理記事に書いてありました。
私の保存時の配慮が欠けていたのらしいのです。
 
色々とご心配をおかけすることになるかも?。
これから気を付けますと申しましても、
後期高齢者の事とて信じがたいかも知れませんが
何分よろしくお願いいたします。


044367s_mini.jpg

間に合わなかった年賀状

私のこと

平成28年 新春
大変遅くなりましたが,お健やかにお正月をお過ごしに
なったこととお慶びを申し上げます。 
sarut4.jpg

心のこもったお年賀状いただきましたのに,
年末年始の慌ただしい生活の中で、
腰椎の痛みが滞り,アッ痛っ の生活が今日も続いて
皆さんに年賀状が発信できませんでした。
どうかお許し下さい.
米寿を迎えましたので,締めようと計画していましたが
計画倒れで大変失礼いたしました
深くお詫び申し上げます。
暦年,、心のこもったお年賀状を頂き,私の心が
どんなにか嬉しく豊かなものになったことでしょう,,
この度のお詫びに合わせ
長年のご交誼心より御礼申し上げます。

来年の年賀状も,まだ出したくなると思います。

聴くところに寄りますと
2通も3通も来たり来なかったりするようです。
、このようなことを繰り返しご迷惑がかかりましたらお許し頂いて
どうか処分して頂きますようお願いいたします
もう返信はいりません,処分よろしくお願いいたします。

:::腰椎の痛みを侮ってはいけませんよ。:::
 早く治療に行くこと。
脚,足,靴の脱ぎ履き,歩行,地面の凹凸。傾斜注意
椅子に腰掛けると痛い方へ身体が傾き,
身長計で計測しがたい3cmも低くなり口惜しいけれど,驚き
これ以上低くならないようにと,セサミン,
グルコサミン,コラーゲン,青汁サラダ,黒酢,etc・・・
みんな呑み易くなりました。忘れしないように励んで呑んでいます

私の経験・・お若くても,腰痛などにならないように気を付けてください

丈夫に生んで貰った私の身体,腰痛を感じ掛けた2年前頃 までの
身体に戻したいと思っています。
あのね医師  健康の有り難さをしみじみと,体感しています。
それにもまして嬉しいことは,私が 食事の準備が出来ないとき
息子が作った新鮮野菜を使って食事を作ってくれる事
何か済まないような気持ちがして
元気な身体に戻りたいと願っているところです。


自分のご褒美にマッサージチェア

私のこと

今年もあと1日となりました。
速いスピードで364日が過ぎ去ったような気持ちが致します。
私は80歳を過ぎる頃までは,自分は健康に恵まれて
有り難いことと実感の日々を送ってましたが,
身近な友が次々と突然死をなさるに付け,毎年人間ドックを受診して
積極的に病気と共存しながら治そうと思ったのです?

今年の8歳の私は脚腰足の弱りを感じました。
だって,ハンドバックを重く感じて,肩掛けにしたり
段差の大きいところは,杖を持った方が安全だと自覚たり,
家の中も杖にしたり,スーパーのカートが押すと安全に感じたり  
庭の梯子に一段上がってみますと,
降りるとき中々脚が地面にに届きません・・・・だんだんと
背が低くなっていきますよ。
脚の血流が悪くなって脚が赤く腫れ気味だったり
痒くなったり,腰痛が始まったら
お炊事の洗い物は気持ちよく出来ません。
腰痛の人の痛みを味わっています。

すぐ近くで実弟と甥が整骨院をやっているので
診療に行こうと思うのですがよく差し支えていけません。
腰痛時には我が家の現存のマッサージチェアーを使用したのですが
足の部分がなくても,今までは
平気でしたが,血流の悪い私の脚足の為に、心行くまで
軽くマッサージをしたいと思いました。

サロン活動で昼食をしている写真をよく,見ますと、食事のとき
右肩が下がっている事がわかり気になり出しました。
今より悪くならないように願いながら
そうだ,今まで大きな病気にもならず,年齢に似合わず
興味や好奇心が旺盛で,もう米寿。
畠の切り株で下肢を傷ついたり,、転びそうになったり,脚が
だるくなったり,血行の促進や筋肉の疲れが取れないで
疲労が蓄積していることを実感する
ようになりました。

そこで今まで蓄積していた
筋肉のこりをほぐして疲労,回復,,神経痛の緩解等々
リアルプロ EP-MA068
・パナソニック マッサージチェアーで
思う存分効能の効果をあげてくれる物と思います・・・? 
少々高いお買い物でしたが,誰にも迷惑掛けないように
して少しでも早く治しましょう
          
お尻と腰の骨格はつながっていて? 
お尻と腰の筋肉が強調し合って体幹もほぐせますって!!
おしりマッサージ腰までらくになり,,体幹までほぐしますって!!

この写真は布みたいですがポリエステルなんです。
優しい無地のアイボリーなんですよ。 
PC290051パナソニック マッサージチェアー

行きつけのエディオンパナソニック,で試乗?して
得心のいくマッサージチェアーに出合いました?
どうせ後一年後には,消費税が10%になるはずだし,私も
今までの ご褒美として 買うことにしました。

説明書をよく読んで・・・お医者様にもよく相談して
安全に使おうと思っています。
今年もいい年でした。
色々と有難うございました

2本杵の音高らかに

私の歳時記

 私は暦を見るのが大好きで,大安とか,仏滅, 赤口とか
方角,春夏秋冬,二十四節季,七十二候を見て
細やかな季節の移ろいを感じ幼い日々を思い出します。

お飾りは,青い稲穂を欲しがっていらしたSさんに,息子が刈り取って
差し上げたら,購入したお飾りかと思われるような
巧みなお飾りをご自分で作って持参して頂きました。
玄関にお飾りいたしますね。 
PC300063あ〇稲穂のお礼に 

12月27日(日)
裏庭で恒例のお餅つきの日です。
広島次女2軒分,岡山長女2軒分,実弟宅,甥の子宅,我が家分
N先生,Kさん,Kさん分ほか・・・いっぱい搗きました。
お鏡餅の後,白餅お正月用の丸餅と少し黒豆餅,
黒豆餡餅と熨斗餅いっぱい。

甥の子達も上手に搗けるようになったので
老若男女併せて,2+3+4=9人が活動し始めた頃
広島次女夫婦が加わり11名となり,
昨年より力強く杵の音が響き渡りました。
広島の次女夫も格好よく2本杵で搗けるようになったので,
みんなと共に自信に満ちているのです。

朝からそれぞれの係で,力を出し切って チョット休憩。
広島の牡蠣を竈の鉄板の上で焼いて
「アチチチ・・・フフフ・・・・うま~~ い」
「黒豆おこわと一緒に食べた~~い」
「クルミ入りあんこお餅をたべるよ~~~」
『大き過ぎて少ししかないから、1個だけにしてくれ~~~よ』
広島のおじちゃん作の黒豆入りあんこ餅を丸める時,餡の周りに
クルミを入れたら美味しさ抜群!!」と言いながら,
大きなクルミ入りあん餅を作って
ほくほく顔でした。

「頑張ろうぜ。後5臼かなあ?」
「あとなんぼ?」「後もうなんぼ?」 
「3臼でした」
9時過ぎ~2時30分過ぎ終了。
PC300058oshouggatumoti.jpg
笠岡のK様お墓参り用電子菊,亡夫墓参用ほかに
大抱えで持参して下さいました。
亡夫{平成6,4,28亡)の事務所で一緒に
税理のお仕事をして下さっていた義理堅い人です。
ご先祖様と共に感謝の花がとても綺麗です
有難うございました。

今年は白も黒豆餅も,必要な分だけ
揉んで,後はみな真空丸餅,真空熨斗餅にしました。

*甥の子の兄ちゃんは来年は中学生なので
お餅の搗き方力強く上手になりました。 
*お姉ちゃんは,来年は5年生,女の子らしく
   お餅搗き進行中よくお手伝いが出来ました。

 *甥の子こシンゴ,丁度4年前の12月3歳保育
    入園この間のようでも、もうすぐ2年生!!
     年末に採る『八朔』を採って上げようかと言って,
       大切に採って,倉庫に運んでくれました。  
       こんなに優しく成長して嬉しいです。
     2月頃に なったら温かいところで食べようね.

今日はみんなお疲れ様でした。、
私は来年も、お餅切りができるように、
腕や指や足も腰も弱くならないようにマッサージをして,
頑張りますよ。、
米寿にお礼が云いたいと願っています。
又来年もよろしくね。

86:65の念願成就

あれこれ雑感

  倉庫の片付けを終えたらしい息子から
「東京の叔父さん宅の住所は 井の頭の何番地?」
年賀状? かと思ったら
「お米など送るけれど,西条柿が今年は送れなかった,
芋類と野菜類,昨年の白菜の古漬け初たる
開きも送って上げよう・・・適当に送ろう・・・」でした。

東京在住の実弟にお米と,野菜送ろうと準備をしていました。
お米は自家生産の「岡山米朝日」と「ジャガイモ」
「安納芋」その他の野菜も送ってくれたようです。
急いだので内容は知りませんでした。
翌日宅急便配達人が気の毒なくらい重そうに荷物を
運んでくれたそうです。

そういえば,去年も同じことを聞きましたね。
夕方,弟からお礼と安納芋の焼き芋を
楽しむ電話がありました。

息子には,安納芋の焼き方について法則がありまして,
自分なりの方法で,蜜一杯の美味しさに納得がいく
答えができる安納芋の焼き芋を
焼いて欲しいらしいので,失敗しないためには
ホームセンターの陶器の焼き芋窯{1000円位)を
購入すれば,きっと成功するはず
と言っております。

私は元々ほっこり芋が好きでした,
ちなみに私は大きな古やかんに,小石の大小を混ぜて,
やかんの底に敷き詰めお芋を並べて,反射鏡の
古ストーブを活用しました。
家の内中で遠赤焼き芋を実行しました。
ほっこり芋なのに蜜芋になっていた芋があったのは
焦らないで焼くことは
が,遠赤外だったのねと,
自分なりに悟ったんですよ?

古道具も断捨離前に一働きして貰うと
感謝の念に変わりますね。

最近,私は腰痛になりかけて,
重い物を持たないようにしていました。
何も言わないのに,息子が私の弟に心を寄せて
郷里の手づくり物産を発送してくれる様になり,
嬉しくてたまりません

子育て念願成就,
86歳65歳
私の思いを言わないでも,してくれるような老人息子に
育ったと,実感致し感激しましたよ。 
どちらも長生きしたので味わうことが出来ました。
色々と有難う。これからもよろしく。



投稿記事や~い

あれこれ雑感

昨日にブログの保存,投稿を済ませて,
確認するとタイトルのみよく探しましたが,見つかりません。
出たり 消えたりして,手際の悪さをお許し下さい

原稿なしで書いたので,思い出しながら再度挑戦,
『保存』を繰り返しながらまた,書き上げて『再度確認して
自信を持って「保存する」を押しました。
「記事の管理」を見ると「本文なし」?????
どこでどうなったのだろうと考えても見つかりません
今度こそ,旨く行きますようにと願いながら,
もう3度も同じ事を書こうとしています。
行く年来る年もしあわせの多い日々でありますように
今日は大丈夫になっていますように

暮らしいいです 温かい晩秋!!

私の歳時記

あっという間に11月8日,昨夜,久しぶりに
ほんの少しの雨がありました。
温かい立冬ですね。

毎日お昼頃に1アール程の門前休耕地に
家周りの果樹の落ち葉,硬く細く50cmにも直立しているミントの
枯れ茎を切り集めては燃やしかけ,次々と足しています。

休耕地の真ん中で,植木剪定の残骸が枯れ木や,
腐葉土に変身し,果樹,草花の移植にとても役立っています。

今腰痛,脚痛と言いながらも,お客様から見える所に
不快な場所が早くなくなるようにと,何時も心がけてはいるのですが
歳月は私を待ってくれません,
休耕地を除草することで,息子や孫の手助けが出来ると思えば
心地よくなります まだ元気な証拠ですものね。

後片付けが中々終わらないので,思い切って
畠のトランペットを大きな剪定鋏で伐採することにしました。

PB080010真だとても綺麗よ

伐るに従って,これから真っ盛りとなる蕾10房の
トランペットの太枝は,伐り辛く,とうとう残してやりました。
翌日はこんなに綺麗に咲きました。

休耕地の通路側近くには,水仙,ナデシコ,ビロード草, 
ムスカリの芽も出てきました。
庭の飛び石の周りに密集しては生えた昔スミレに蕾がつきました。
雑草も発芽しています。
 初めは,雑草より爽やかな香りだからと,ペパミントを
挿し木までして拡げ,新芽の時は紅茶によく使いましたが・・・・
今は広がりすぎて縮小中‥来年また刈り取るほど
生長するでしょう。
もう立冬なのに,まだ毛虫が地面を這い,アゲハが飛び                                            
蛙がポリバケツの縁を泳いでいました, 
少し温かすぎなので,みんな遅い秋に戸惑っているかも??。

屋敷裏の富有柿が日毎に赤く大きく夕日のようになっていきますが,
私が柿取り鋏で採っておけば,皮を剥いて皿とフォークを出せば
息子も孫娘も私もいっしょに食べるくらいでしょうか。
いまが1番美味しいですよ。
腰痛になると,柿をっとるのが苦痛になりました。
取りに来て食べてくださ~い。

まだまだ西条柿の熟柿落ちの片付け,これから甘藷堀りの管理
温かい内にすることがいっぱい。
今の季節が暖かいことは,作業の能率が上がりいいことで
戸惑わなくてもいいんですよ。
元気に生かされていることに感謝する事しばしばです。
今,八朔,キウイ,柚も膨らみ中です?
お仕事をする事は楽しみが多い事,身体が丈夫な事も幸せなことですね。
暖かい立冬!!喜びましょう。

嬉しい豊年満作,感謝いっぱい!!

私の歳時記

いつの間にか雷が鳴らなくなり,気づけば高い秋空。
東西南北どこまでも晴れ渡って,
この平和な日々が何時までも続きますようにと,
 祈らずには居られません。
裏山の秋の空 

雨が降らないお陰で洗濯物は天日干しで
からっと乾くし、稲刈りも,1度も雨に遭わすことなく刈り終え、
倉庫の中では最後の乾燥,籾すり,計量袋詰め終了。
お手伝い下さったK比古さん・・M彦さん・・(手が早く治って好かった)
甥のH君、甥の子3兄弟君‥皆さん本当に有難う。

息子のM君,皆さんの来ないとき頑張りすぎて・・・腰痛
叔父の整骨院へ通院中・・・次第に好くなるでしょう
私も退職したとき,安定した小型トラクターを購入し,馬鈴薯の
植え付けをして立派に収穫し作る喜びを
沢山味わいました。
喜んで,トラクターの使い過ぎから,腰痛,肩痛になり完治しないまま
通院を止めましたから老齢になると再び
勢力を増してきました。
完治するまで通院した方がいいと言う事を,大いに
反省して腰痛さんと,同棲していますよ。 
皆さん本当にお疲れ様でした。

午後4:00,向かいの山裾の田圃から藁ゴミを焼く煙が
西風にのって,東に大きく固まって流れて行き出しました。
                     
             向かいの田圃の藁焼き
                       
                                                       とても懐かしい光景に出合い,
丁度持っていたカメラで,パチリ出来ました。
ああ,あの頃の農機具は鋸鎌,平鍬,四つ目鍬,
三つ目鍬,草削り鍬,金属1輪車,猫車,ゴム輪1輪車,ゴム輪2輪荷車,
リヤカー,脚踏み脱穀機で,落とした重い籾を家にある
手押し車を使って,押したり引っ張ったり,家族中で夜近くまで,
力を合わせて農作業をしていましたね。

子どもも,農業の担い手の重鎮の1人として
扱われていました。
学校も幼小中と,農繁休業を実施していました,
その後 (コンちゃんの ミゼット ほい) の
テレビコマーシャルで,3輪の運搬車が普及しました。

三種の神器と言われたテレビ,洗濯機,自家用車と共に
農業機具も高額ではあるけれども,みんな高嶺の花で,購入するには,
勇気が要ったようですが,今では,みるみるテレビが普及して
1人農業でも出来る位進化し続けていきました。

私自身,戦後の兼業農家へ嫁入りしたので,
ご先祖からの田畑を守る責任について,男女1人ずつの
内孫ではままならぬと考えて,定年退職した
亡夫の退職を機に,必須な農機具から揃えて,慢性肝炎の
身体が疲れない,楽しみな農業を
手伝って貰いたいとの,願いが強くなり
実行に移しました。

同時歩行のトラクターは仕事をすればする程本人の
疲労が増すので,乗車用のトラクター,コンバインに切り替えたり,
苗代播種箱,土入れ,籾播種,水まき,土被せが,
ベルトコンベアーで運ばれて,1箱ずつ取られると,落とさないように
待っているので,格納段に100箱1人でも嬉しさを
加えながら作業が出来ます。

(夫は退職後税理士開業,県柔道連盟の仕事を主としていましたが
持病悪化し平成6,4,28没 享年69歳で亡夫になりました。)

息子は今春教職退職65歳。自分の身体を大切に
しながら,米作り,野菜作り 料理作りを楽しみ,
大好きな”繋ぎ”を着てファーマーらしく頸に
手ぬぐいも巻いた姿に,甥の子シンゴが惚れているのです。

「おばあちゃん,おじちゃんと同じ繋ぎズボン作ってよう。
田圃や,畠を手伝う時に,汚れたりするから僕も着んといけん。
 どうしてかと言うと,
いのこづちや,盗人はぎがくっつくから作ってえよ。
おじちゃん格好ええから・・・・・・・」

***  これは余談ですが,****
私達のO地区コミュニテイーは,今年農業を止める人が続出して
稲作人が,6人になりました
機械化が出来なくなったり,稲作本人が病や,
高齢になったり,農業の後継人が居なくなったり,農業がしたくても
諸事情から稲作が出来なくなった時,専門家や,JAを通じて
稲作を頼んで販売したり,農地の売買迄もしなくては
ならなくなると言うところまできました。

10年の年月を掛けて,
ほ場(田圃のこと)整備を敢行した西隣の
山田地区のほ場整備を参考にして,意見交換が行われました。
今見渡せる美しい農地が,荒廃した雑草地になってしまうかも?と
予想するだけでも,地区の人々の生活感情は
暗い物になってしまいます。
昔は殆ど米作りをしていた OKコミュニティー47世帯位のうち
今回,6世帯が自主米作りを止め,JAに依頼したそうです
65歳以上のたった6名が,これから,自主米を
作る人だそうです。
嘘みたいなホントの話です

農業を止めた人が,今更?すぐに?復帰するとは
考えられませんが,今回当地域のほ場整備も,下水道完備も,
条件の一つに?入っているのでしょうから,
私は,これから先のことも考えて見ますと,これが完成すると,
宅地や畠の中に作った5,6人用,或いは10人用の
大きな浄化槽の清掃代他概算でこの倍位,
このほか防虫剤や殺虫剤などの概算ですが,下水道完成して
こんなに支払いはしなくても,いいいそうです。

浄化槽検査・・・毎月・・・3,200円X12月  = 38,400円・・・1年分
浄化槽清掃・・年2回・・32,000円X  2回  = 64,,000円・・・半年毎
および支払い概算合計 =102,400円・・

本宅と西の離れと共用のトイレも,下水道が完成の暁には改装出来ると
喜んで居るのですが,できれば可能になりますように。

10年もかかると,息子76歳,孫息子48歳,
孫娘44歳になっています。
私は96歳になり,介護のお世話になっているでしょうか。
いえいえ,存命しておればですよ。 布を切ったり探したりして
ミシンの周りで,刺しゅうプロの研鑽を重ね
得心しているでしょうか・

これは夢だけかも判りませんが,
散らばった農地を1カ所に集めるのも,便利がいい方に
決まって欲しいし万事旨く行きますように・・
旨く行けば問題なしですね。
大きい方へ小さい田圃を吸収したり,遠くの田圃へは行きたくない 
大体みんな同じ気持ちの心の中を
冷静に話合って,我が家も地区内の人も助け合い,
今までと変わりなく明るい生活が展開出来ますように。
話し合い1回目が終わったそうです。

父方の祖父も祖母も実父も,伯母もみんな
95歳を越えるまで介護なしでしたし,現存の叔父95歳の
健康を喜んで見習いたいと思っています
10年先のことを想像していると
鬼が笑うんですって



ソックスカバーぴったりよ。有難う。

佳き友

昨日のニュースで寒波襲来を告げていました。
「うっそう・・・???」と思いながら,画面を見てびっくりしました。
氷混じりの雨風みたいでした。
まだ程遠いことだと,思い込んでいたので
想像できませんでした。
YOUは何しに日本へ?風の 外国人が薄着で
「日本は寒い国ね」
と言って,震えながら重ね着をしていました。

ソックスの用意をしておきましょう。
これは,毎月例市内在住同級生のお食事会メンバー
TH子さんのプレゼントのソックスカバー

PA260009h,tさんプレゼントそっくすかばー
全体を上品な薄紫でガーター編みフロントには
大きなは葉っぱをデザインして あります。
温かくって嬉しいカバー 寒かったら穿きます。
いつも心のこもった贈り物ありがとう。

お米作りをする人,

私の歳時記

朝6:30 温かい空気の中,起きようか? あと3分?と
思っている内、突然電話の音で覚醒しました。
急いで出たつもりなのに,切れていました。
今朝は物凄く冷え込んでいて,外部用温度計は11°

お台所を覗いて見ると,・・おいしそうな・・玉葱スープ・・の匂い
息子66歳が食事をしていました。
「電話は誰?」
「Nセンセ から、 もう 起きた?と電話じゃ。」
・・・ああ ゴルフの日だった・・・
もうチョット早く起きてやれば好かっった?
生きているんだから,なかなか炊事現職の気持ちが離れません。
そろそろ稲刈りが始まっているのに、我が家の稲作は,晩生の
朝日米のお陰で余裕があって好かったです!!

亡義姉の長男M彦ちゃん(75,6歳 前後)が今年腕を骨折し,
田植えと稲刈りの車運転が出来なくなりました。
また亡伯母孫K比古ちゃん(72,3歳前後)が3年ほど前から
積極的にお手伝いに来てくれて,大喜びです。
亡夫方の親戚は,少ないだけに感激しましたよ。大助かりです
車の運転できない女は,余りお役に立ちませんが・・・
みんなで力を出し合ったり,感謝し合ったり、
褒め合ったり,ますます絆を深め合う いい機会です。
ご自分の身体に気を付けて,くれぐれも無理を
しないようにしてください。

朝日米 (新米) の炊きたてご飯を味わいましょうね。

ああ  いいニ・ホ・イ  いいカ・ホ・リ 


実りの秋が巡りきて、長~い独り言

あれこれ雑感

毎年8月終わり頃から早生栗が落ちるので,颱風を気にしながら
栗の木の下に,香り床しい若い実を付けた青紫蘇が
密生していたのですが抜きました。
スーパーでもCOOPでも1パック10枚入りが
100円でビックリしたのも,ついこの間,
でも,こんなには食べられないので,柿の木の下に
5本ほど残して夕方,夏草の除草分と完焼。

K君宅へ栗拾い進上
何時もこの栗は東裏のK君宅の畠にも落ちるので,お裾分けを
持参していたのですが,私も腰痛が完治しないので,この落ちている栗は
勿論,我が家の敷地に落ちていても,まだ拾ってなかったら
自由に拾って食べて下さるよう,出来れば来年もと,
お願いしておきましたので一安心いたしました。

空も青く高くなり,周囲の稲田も
日毎に黄色を増して,もうすっかり
秋を体感出来るようになりましたね。
門前の休耕地2畝に毎年生える黄コスモス,トランペット 
紫苑,など競って2mを越え圧観の秋です。
PA060069休耕地のはな満開   

今年も,盗人はぎがピンクの蕾や花をちらつかせ,
子孫繁栄の為に服や,ズボンにくっついて, 移動の用意をして
いますので,1日も速く除去しなくてはと小さい物は抜いたり,花枝の下から
切り取ったり,日光に干したりの臨時処置をして,
夕方には他の草と一緒に
燃焼いたします。
 
もう1本,今は実が不揃いだけれど,晩生で
自生栗,先日から落実しかけた大樹,今にも落ちそうな栗の
実盛りのようだけれど,実をしっかり抱えて,
思ったほどおちません。

P928004自生の晩生栗
先住の無花果の上に枝を広げて,甘い無花果を
食べることがままになりません。
この度は思い切って無花果を伐採して来年の甘い実を
待つことにしました。
自生栗も,横に伸びすぎたので,先を切り詰めて無花果に
太陽とゆとりの場所を与えなきゃあと,無花果に
同情したぽっかぽかままでした。

栗のいがは乾いている内に処理して置かないと,
ひと雨頂くと無性に重くなって集めるのに大変,
着火も,火力の安定も悪くて処理難く 悪いことづくめです。

息子が正式に退職した兼業農家なので,
肥料のビニール空袋以外は畠で除草その他と一緒に焼却処理
できるので
便利だけれど,風向きによって何時燃えたり
消えたりするか判らないので1日中,気を付けなければなりません。
火箸とマッチと,反古紙,植え木鋏(大)と熊手とを持って
家の回りの裏側を5カ所,日替わりで表2カ所,
東2カ所。集めたり燃やしたり,こうしている内,私は,段々と綺麗に
なっていく周囲に,喜びを感じるようになります。

1年5季くらいこの作業で,腕の力が強くなったり,
反対に足の力は抜けそう・・・・腰は曲がってしまいそうと,思いながら
上に上がって椅子に掛けたらもう,動けません。
気が向いたらマッサージ機で 体と心もマッサージしてやります,

寒くなるまで,室内の作業は必要なときに,自分が
変えたいように出来れば,100点ですね。
少々足腰が痛くても,出来れば,しておこう。
手にした物を確かめて整理している内に,私はやはり
捨離出来ないと,もう1度収納するのです。

嬉しい体験をしたらお礼返し?に手作りの品を作って
おこうと思いながら,今年の夏は暑かったので,涼しい部屋で椅子に
腰掛けてばかりだったので 足の歩数不足で,脚腰も
弱くなったことを深く自覚しましたよ。

私も86歳を迎えて 腰痛を体験している年ですが,       
昨年と同じ作業をしてみて,又続きをしようと,自分で積極的に
気持ちが動くならば,自分の心や身体に活力がプラスされて,
まだまだ出来る証拠だと自信が沸々。
快感を味わいながら1日を終えることが出来ています。

来年は,数え年で88歳の米寿,を迎えます。
私がお嫁に来た時も,しっかりした西条柿で樹齢100歳以上の,
今は幹や枝は黒く苔むした西条柿が,毎年大きくて立派な実を付けます。
熟柿や干し柿も何回した作ったか判りませんが,我が家でも
種があると言って孫達にも不評でした
今まで何度大風大雨にあって青柿や,熟柿を落とされたか判りませんが,
其れが不思議なことに車や人の服,頭上に落ちて怪我を
したり汚れたりした人がいないんですよ!!

株内や近所の様子を知っている西条柿が
「皆さん干し柿や熟柿が好きな人は,食べてくださ~い。」と揺れています。

100年越え西条柿豊作
長いこと休稿していましたが,皆さんの所には
そっと,伺わせて頂いていました。
色んな事を学ばせて頂き有難うございました。
気になりながら年の割には元気
洗濯物,戸外乾燥,取り入れ,畳む。食事作り屋敷回りの
ゆっくり除草などで送日しておりました。
これからもよろしくお願いいたしますします。

アラモ納車 我が家へ仲間入り

あれこれ雑感

息子が退職記念に発注したキャンピングカー(アラモ)が,
8月4日お昼前,納車されました,
白い車体が眩しく反射して真夏日の熱さを体感していたら
突然の稲光,雷鳴,俄雨がやってきて
屋敷の回りに小川が出来て,乾燥中の除草も一緒に
東の畠の方に運んでいきました。

20分位で 俄雨は止み,涼しくなりましたが,
空が晴れてどんどん気温が上昇してきますので,我が家に
仲間入りした(アラモ)の中に入り
素敵な内装や設備,便利な調度品、水回りトイレ等を,
涼しい車中でゆっくり見てきました。
とても気に入りましたよ。

P8070032キャンピングカー納車直後雷雨 
(納車直後もうすぐ俄雨に・・・)

台湾旅行準備に余念がなかった息子は,
旅行当日,広島出発が9:00なのに台風が台湾を
直撃しているため,出発時刻には
総社市の我が家にいて世話人の指示を待っていました。

台湾で台風が大きな爪痕を残して通過したけれど
台北は大丈夫とのことで,ツアー実行の運びと
なったらしいのです。

8月8日お昼前いよいよ台湾へ
岡山インターで仲間と合流し,まず広島飛行場へ
行ってきます

気を付けていっていらっしゃい
P8080036台湾旅行出発

 MTZO(息子名)と愉快な仲間でいく
おしゃべりグルメ満腹ツアー


だったので、総社インターから広島空港まで8人の
連絡その他,往復乗り物となるには最適だったでしょうね。

それにしても,台風の到来直後の台北での4日間も,
おしゃべりグルメ満腹ツアーを,よくもご無事で
満喫できたことは,誠におめでとうございました。

色々なお土産の中好かったのは,
乾燥マンゴ・・・小さく切ってヨーグルトの中へいれて
           食べるとソフトに再生されて美味でした
乾燥塩梅の飴まぶし   桜花XOジャン
皮むき干しエビ   からすみ
その他、・・・ソックス,髪留め, パンダの布袋・・・etc

65歳と言えどもまだまだ元気盛りという事ですね。
古希祝いまでの残りの65歳台後4年余りを
脚力を落とさないようにご自愛専一になさりながらエネルギー
発散でお過ごしください。

又仲良しでキャンピングをお楽しみくださいね。 

70歳台から,90歳まで20年間に祝いの年齢が
5回来るのがとても速く感じられる
ようになりますよ。

もう後戻りは出来ません。前進あるのみですからね。
    数え年61歳・・・還暦祝い 済み
数え年70歳・・・古希祝い
数え年77歳・・・喜寿祝い
数え年80歳・・・傘寿祝い
数え年88歳・・・米寿祝い
数え年90歳・・・卒寿祝い
数え年99歳・・・白寿祝い

歳月人を待たず・・・です
生かされていることに感謝して,毎日を大切に
生きましょうね。



大切な捜し物有りました

私のこと

最近私は,通販のカードの便利さを味わって,
市内その他の買い物もカードを利用する様にしていますが,
私のお気に入り化粧品が,7月3日に着荷して
支払いは,8月1日,郵便局の青色振替用紙で送金なのです。

田舎なので,郵便局まで
約2kmあり,電動自転車を利用中に,
転倒や交通事故のことを考えて、度々の往復4kmは
無理だと思い,1年毎のまとめ買いをして
一括払いにすることに決めました。

代金締め切りが8月1日,
実は,明日外出のついでにお化粧代を郵便局の
青文字の振り替え用紙で支払うために,
忘れないように用紙を手にしてバックの中へ??おかしいなあ?
 あそこかも?? あれ? ???,手に持って・
・確かに・・・確かに・・・??
心の中で自分を慰めながら,財布の中やバックの中も
もう何度確かめたか判りません。
再度確かめているうち午前4:00・・・テレビショッピング始動

 今も 朝風呂から上がり,                                                  
お台所のライトを明々と点けて,お化粧ボックスを
机の上に持参して,ボックスの中の
スキンコントロールエッセンスを使おうと蓋を開けたところ、
青文字の振り替え払い込み用紙が横折りで,
有りました有りました。
嬉しい気持ちいっぱいで,エッセンスを塗り込みながら、
手鏡に中の,口角の上がった私と出会い「よかったね」と,
笑顔を返しました,
毎日使用していたのに・・何で見えなかったのよ。
バックではなかったけれど,朝晩使う物に入れてあって
でも期限に間に合って好かった。!好かった!

ご先祖様がた,又々お力を貸して頂き有難うございました。

「おばあちゃんは,無くした物が必ず見つかるネ。
お婆ちゃんのお爺ちゃんや,曾爺ちゃんや曾婆ちゃん達が
「M子が困ってるから 助舟を出そう」。と
又相談をした と 思うよ」と
後の方で,孫娘の声が聞こえました。

息子の帰りを待って,振替送金を依頼して
私的一騒動終わり。言い訳がましいけれど 出来るだけ
亡くし物は見つかるまで探します。
 
担当のソフィールクイーン みやまさんのケアも嬉しく送金も済み
ばんざ~い・・・心配が無くなって・・・ばんざ~い
皆様に迷惑を掛けることの無いように気をつけなくては・・・
と、又々感じ入った反省記でした。



12号颱風いよいよ沖縄を直撃??

私の歳時記

11号台風一過、何時も四国山脈が颱風を遮ってくれて
たいした被害もなく喜んで居る岡山県人ですが,
被災地の多くの皆様には心からお見舞いを申し上げます.
これからが大変でしょうが、身体に気を付けて,
艱難辛苦の生活に打ち勝つように,前向きで頑張ってください。
運悪く亡くなられた方々とご家族に,
心よりお悔やみを申しあげます。
・・・・・・
いよいよ12号颱風が,沖縄にが近付いてきました。
今朝の台風情報(Yahoo!天気・災害)より<

台風12号 午後に沖縄直撃

2015年7月25日(土) 5時57分掲載
Photo

強い台風12号 きょう午後
沖縄本島地方、奄美地方を直撃へ

 強い台風12号は、きょう午後には沖縄本島地方や奄美地方に接近する見込み。
沖縄本島地方や奄美地方では昼過ぎから暴風となり、
海上では大しけとなるため、厳重な警戒が必要だ。(ウェザーマップ)

本州は酷暑に

梅雨明け雑感‥鯛釣り

甥の子達

 全国的に真夏日が来たようようですね
今週中に大きな颱風も1度通過して舞い戻り
日本海側を渦巻くとか? 颱風が順序を間違えずに来れば
大災害になるとTV視聴しました。
3時過ぎ又、小さな通り雨が洗濯物を少し湿らせて行きました。
そのまま干して,夕日が落ちない間に取り込みました。
梅雨らしい雨が無かったようですが,
梅雨明けの雷様が忘れていたと言うのなら
ゴ~ロゴロゴロゴロ・ゴロゴロ・ゴ~ロゴロ・ゴ~ロゴロ
ゴロゴロ・・ゴロゴロ・・ゴロゴロゴロ・・・・・・・・・・・・
と,入道雲の辺りで梅雨明けを知らせてくださいね。
 しっかり雷太鼓を叩いて、知らせて下さい。

雷鳴が少なかったからとか,稲光を忘れたからとか言って
サービスは要りません。

甥の子達が父さんと大好きな釣り堀に行ったのでしょうか
夕方,お台所の電話に出ると,
魚釣りに行って今お父さんが料理をしているから,すぐ持って行きます」
 
と言う声がしました。
すぐに,お返しのヤクルト1パックと,お煎餅を,袋に入れて待ちました。

お兄ちゃんとシンゴが,
「おばあちゃん開けて・・・おとうさんが今,料理をしているし,
もう1度持ってくるから待っていて・・・これは鯛」 
と言って,
P7110028鯛の刺身潮汁あら汁

ボウルに入れた2枚に開いた鯛を貰い,代わりにヤクルトと
お煎餅と胡瓜お返しを持って帰しました。

この子達は何でも物を上げると,今はお父さんがいるので
「お父さんの分はある?」 
と,確認する優しい甥の子達でした。

我が家では,{老)息子が友達との会合に行き,
夕食は済ませて帰る予定だったので,湯引きした鯛の
お刺身で美味しく頂く予定でしたが,
孫娘が鯛の目玉を見たら,可哀想だからと,1切れも口に
しませんでしたから,1人きりのお刺身はつまらない?
美味しさ半減して,沢山残りました,

残りは明日,潮汁やあら汁,塩焼きにしていただく予定です。
8時前、今度はお姉ちゃんの ”るか”がやって来て
「おばあちゃん 今度は鯛とひらまさよ。 おなかの中を綺麗に
しているから,好きな様に切ってたべて・・・」 と
お父さんが言っていたよ」;

P7110030t鯛とヒラマサ 
「誰でも夜のお使いは厭なのに、テレビも続きが見たいのに
本当にご苦労様
「これ,お礼の印よ。お父さんにお礼を言っといてね」と
今度は玉蜀黍4本,茄子5個,小玉トマト欲しいだけ,
持ち帰らせました。 

我が家は今,大人ばかりになって,柿も無花果も
ブルーベリー3本も,サクランボも,あまり食べなくなりました

「いつでもブルーベリーを欲しいだけ採って食べてね。
蜂にも,時々気を付けて,袋に入れて持って帰っていいよ」と
甥の子達に言っておいたので採ってくれるでしょう。

今のところ父親を尊敬して,何時も父さんを分配の
人数に入れている甥の子達に,とても優しい子達だと,何時も,
褒め称えていた甲斐がありました

ほのぼのとした気持ちになり,今日も「快」の生活がプラスされました。
あ~あ 好かった 好かった。 


あっ 朝顔の花が咲いたよ

甥の子達

甥の子しんごの1年入学生活が,レールに載って
定時に登校,下校が出来るようになりました,
甥が出勤した後の登校時の見送りも,6月から殆ど自分達だけで
出来るからと,手放せるようになってとても楽になりました,

週1回,帰りが3年の姉と一緒なので,よかったと思ったのですが
あと4日間は1時間を1人で過ごすため、宿題はおろか,
今までより宿題が乱暴になったり,出来て
いないことが解りました。

シンゴそのものも、1人で淋しくても2匹の犬とゲームで
遊んで居ると1時間後には、姉が帰ってくるので
我慢することにしたと言うのですが,
6月のある朝,家を出発40分前までに・シンゴの忘れ物を
届けに行ってみました。
驚きました。机のない床の上で3人が頭を寄せ合って
おしりを高く持ち上げてなにをしていたでしょう。

私は、てっきりゲームをしてると思ったので
、「ゲームは止めて,、遅くなるよ?????」
おばあちゃんゲームは,しょうらんよ。残しとった宿題をしようるんよ。」

 「しんごのは誰がみてやるの? お父さんに見て貰ったの???」
子どもと時間のぺースが違うのに,・・7時前に出勤する
父親が絶対に見てるはずがないと確信してシンゴに
「時間がないから速く!! しんごちゃん。こちらのテーブルへ来なさい。
腰掛けてする方が速く出来るよ。この平仮名を書くの? 
好かった!! しんごちゃんの得意な物で(
)を書くのね
真ん中より左から下まで強く次は(わ)の時と同じ所から同じように
書き,右の上で止まり,左と同じくらい迄降りて,
今度は上にはねるんよ」
「判った!!前におばあちゃんから教えて貰ったことがある
このまえ(わ)も花丸じゃったからナア」

でもなあ~ チョウチョがとんでいるのが まだ貰えん・・??
絶対,今日書いた 「れ」 の字
チョウチョつきの  花まるじゃ
おばあちゃん有難う今日は,宿題しに行くからよう。
先生から頂いた朝顔が咲いたらおしえてよと元気な姿で登校
しましたがやれやれと言う気持ちを味わいました。

待ちに待ったシンゴと先生に頂いた朝顔が開花しましたよ

まあきれいだこと
P7080023初めての朝顔開花 
あさがおのうた を 歌いましょう

1,あさがお あさがお はやおきさん
   ころころ つゆだま ひかります
       ちゅんちゅん すずめも おきました

2,あさがお あさがお はやおきさん
    よいこも はよはよ おきるように
       あさがお あさがお らっぱふけ
 



栽培物からの思い色々

栽培物

  あらっ もう  7月4日ですね。
今年も自宅回りの畠に小さな赤ちゃん果実や,
立派な野菜の群が生長しています。
温州蜜柑でしょ 小玉トマトでしょ。 
 

   温州みかん成育中 P6270010kodamatomato.jpg 

玉蜀黍でしょ,ブルーベリーでしょ
P6270011玉蜀黍まもなくよ
 ブルーベリー生育

朝もぎの野菜,みずみずしいでしょ。
P7040017朝取り野菜 
 ほうれん草もインゲンも,大根, 甘藷,人参その他,
畠は今季節の野菜の宝庫です。
ぴかぴか千年茄子は,皮も身もとてもきめ細かです。
朝もぎ千年茄子の,即席塩もみ辛子入り醤油漬けは
食欲をそそりますね。
もう30歳になる広島の孫息子は,生茄子を見ると
「母さん岡山の揉み茄子を買ってきてよ。
おばあちゃんちから 送って貰ってえよ。」
と,毎年同じことを言うのと,
娘も好きなので,もうそろそろ食卓に並んでいるでしょうね
戦時中食糧難の母~私~次女~孫息子,結婚孫娘~
4代へ継承出来ました。   
P7050021moto 作業姿   
 繋ぎ姿が見慣れてきた息子のファーマーぶりだけでなく     
発明品みたいな器具がちらつきます

たとえば,さすけ” AP-02??なに?・・・
 ”甘藷植え付器”‥取扱説明書

P7040020甘藷植え器

P7040020植え付け手順 
 
立ったままの作業でマルチの上からでも斜め挿し,
あるいは垂直挿しの植え付けが出来ます。
もう少しで燃えないゴミと一緒にしてしまうところでした。
説明書を読んで判りました

丁度編み物付属品のタッピーから考えたのかも?
黒いビニールシートをはったマルチ畝の上から, 甘藷苗を”さすけ”
先に並行に挟んで垂直,又は斜めに適宜の深さに挿し込みます  
土中に埋め込んでから手を離すのです。

”さすけ” から苗を抜きますと苗は土の抵抗により土中に残ります。

甘藷をマルチ畝にに差し込むとき,差し込み部分が少し、
長目の方がよいようです。
”さすけ”を外すとき,短いと苗が器械と一緒に
出てくることがあるそうです。

便利そうなので,大切にほ保存しておきましょう
チョットしたことでも発明した人,其れをお金を出して買う人
私も,考えて見ることはあるけれど,成功しなくて,
いつも感心しながら,買う人になっています。
甘い蜜のたまった甘藷を時間をかけて作って食べましょうね


おお~寒っ・・

あれこれ雑感

お~寒っ。私だけかな? 室温20度
でも,今 6月になって もう20日がきましたよ。
梅雨のスタイルが変わってきたのでしょうか,
終日降り続きの細い雨は殆ど無くて,
裏山が霧一面で真っ白になってもうすぐ雨かなと,
案じていたのに10時過ぎには
暑い日差しとなって、洗濯物がからっと乾いていましたが,
先日来,久しぶりに音もなく降り続く
梅雨らしい雨に出会いました。
窓越しに雨を眺めながら,幼い日 母と一緒に歌った
 ”雨が降ります・・・・・” の歌を小さい声で
歌ってみました。  

ア~メガ フ~リマス ア~メガ フル~
ア~ソビニ ユキタシ カサ~ハナシ~
ベニオノ カ~ッコモ オ~ガキレタ ~

ア~メガ フ~リマス ア~メガ フル~
イ~ヤデモ オ~ウチデ アソ~ビマショ~
チ~ヨガミ オ~リマショ  タ~タミマショ~

ア~メガ フ~リマス ア~メガ フル~
ケ~ンケン コ~キジガ イマ~ナイタ~
コ~キジモ サ~ムカロ サ~ビシカロ~

ア~メガ フ~リマス ア~メガ フル~
オニンギョウ ネ~カセド マダ~ヤマヌ~
オセンコ ハ~ナビモ ミ~ナタイタ~

ア~メガ フ~リマス ア~メガ フル~
ヒ~ルモ フ~ルフ~ル ヨ~ル~モフル~
ア~メガ フ~リマス ア~メガフル~

連日の雨には,よくこの歌を口ずさんでいました。

亡母と私は20歳違い,何時も母の傍で洗濯板と
盥・ライオン洗濯石鹸での洗濯や物干し場での干し方等、
見よう見まねで,覚えたことが沢山ありました。   

”産めよ増やせよ”の時代到来

 S,11 私,小1入学の時,、長男3歳,次女誕生、
翌年S,12、7,7・・・日支事変勃発・・・・
S,13年私,小3年生で,妹4女誕生
S,16,12,8・・・大東亜戦争勃発・・・・・6年生で4女誕生

S,17
,私,高女1年入学の時(3女妹;3歳・・急死) 
友達の家,知人の家でお餅などを頂いて,食べたらしく
下痢,嘔吐・発熱し医師から,腸洗浄をすると助かるかも
と言われ,国立病院から専門の看護婦が来宅。
3度も腸洗浄を行ったのに解熱せぬまま翌朝死亡。

S,18、私,高女2,母33歳, 5女誕生
(次女 小1年入学直後・・急死)
母と一緒に知人の家でほかほか蒸しパンを頂いてたべた。、
翌日,お釈迦様の花祭りのレンゲの花束を用意して
登校し,父がは,出勤に気が重く躊躇っていた時,学校からの連絡で,
迎えに行くと,衛生室満員で,次女は,講堂の椅子に寝かせられ
力の無いかおおし手居たので小児科の老医師に診察後
、往診依頼したものの,50歳そこそこでしたが
お年寄り故・・・往診はXX

M 医師に再診依頼をすると???OK
「未明までに解熱すれば・・・」,と、とっておきの薬を下さいましたので
薬と医師の言葉に望みを託しましたがだめでした。
まさか?まさか?で信じられなくても,未明に息を引き取りました。
こんなに悲しいことが2度も続くなんて思いませんでした。

昭和19年高女3年の夏,学徒動員で
私は地元の軍需工場の鈑金班に配属され,学徒として
一生懸命戦闘機の尾翼方向蛇の部品作りに
恪勤精励し翌20年8月の15日終戦の日まで,健気にお勤めを
して学校へ復帰できたときの嬉しさは,
たとえようもありませんでした。

教科書も,ノートも,更に医食住不足も加わりましたが,
敗戦後の授業は,先生や,生徒の工夫や資質の差が見えて
楽しく幸せな授業でした。

口惜しく辛い思いを抱えながら,母は2年後終戦を迎えて
,解熱に効くと言う薬?? ト  リ  ア  ノ  ン 
薬屋さんで取り寄せて貰って大切に保管していました。
戦争のために解熱の薬さえ無く,元気だった
子どもを突然奪われたお詫びや,残された家族を守る
お守りとなりました。

私が卒業の22年3月次男が誕生で我が家の
産めよ増やせよ”の時代は終わり,現在生存者は,
男女・・長男・長女・・・・ 末っ子男・女の4人となりました。

5女の妹は,家庭調査や履歴書に書くのが恥ずかしくて,
亡姉2人を覗いて3女と
書いたこともあったそうです。

今の子ども達は,中学3年まで医療費無料で,
沢山のお医者様の中から選ぶことが出来るのです。
こんなに嬉しいことはありません。
今は、平和で生活も豊かになったことを喜びたいですね,
市民の皆んなで市長さん始め行政の方々に
感謝しましょう

しかし農業の後継者が,ご先祖様から受け継いだ田畑を
手放したり、JAや,請負人に頼んだりして,農業離れが進んでいます。
今の諸事情から行くと,このまま豊かで、戦争にならないという
保証は,まだありません。
戦中戦後の貧困な生活を経験するのははもう厭です
出征兵士や,学徒動員でお国のために一身をなげうって
お国のために戦う教育はなされていませんし
どうなるのでしょうか

見渡す限りの早苗田がまぶしく輝いています。
もう3ヶ月すると、我が家は,”ひめのもち” 6畝分と
岡山特撰朝日米” 6反余りの作付けの収穫が楽しみです。

我が家,娘宅広島2軒,岡山2軒、甥家族4人分,田植え刈り取り
御礼2軒,勤務先息子の同僚宅,2軒分教え子宅,3軒分, 
関東の友達,2軒分に配送され喜ばれます。

身体の健康を第一に考えて,決して無理はしないこと。
でも,営農器具揃えて好かったと思います。
暫く自産自省で楽しんで貰いましょう。
心癒される見慣れた光景
中央白い車 右我田

絶え間なく、非常時の食事作りや,無人島での生活の知恵等を
,笑い飛ばしながら実験したり,
おばあちゃんの,やりくり食事をテレビで学んだり
混乱の起きないように、予習している様なこの頃ですね。

沖縄問題,日本国憲法第9条,オリンピック競技場建設のオカネ?
問題山積1つづつ平和に解決出来れば
この上ない幸せなんですが・・・戦争のこと,もう2度と厭です

国を動かすような事や,度重なる地震,雷,津波,竜巻,颱風到来の
防止その他,何も出来ない私は,一旦緩急あるときの為に,
せめて自分なりの生活の自立のレベルを落
とさないようにしようと努力しています。

毎日を大切に思いながらも,身体に不調箇所があると,
自分の期限付きの提出物が,ぎりぎりになって,今まであった物が
見当たらなくなったり,すぐ出てきて安心したり,反省したり,
時間のロスを沢山作るようになりました。
高齢者でもやはり,心身共に健康でなくてはいけませんね。
今年もあくせくしながら,もう6月20日・・・・
早い, 速い,
このままで、誕生日や,お正月が迎えられますように・・・
皆さんご自愛専一に

パソコンのコードをねずみが?いたずら?  やっと直りました
投稿が遅くなってしまいました。
                                            

巻き爪初体験

私のこと

 今,下肢が腫れ気味なので,医師から庭や畠の草取りや草の中を
歩かないようにと,指示されていました。
外へなるべく出ないようにしていますと,足の親指の
力がなくなり,巻き爪になりそうです。
専用の爪切り(刃が下面斜めに向いてる)や,やすりを購入しました。
スリッパをお草履に変えました。
DSC_0083巻き爪用爪切り 

少し長風呂して爪を軟らかくし, 巻き込みそうな親指の爪を
やすりで薄くしたり切ったりするのですが,
余り深爪にしても駄目なのですって,やすりが旨く出来ません 。

義母さんも爪が変に硬そうで厚くなっていたのは,
巻き爪に なりかけていたのでしょうね。
当時私は・・・硬そうで少し変な爪だこと?生まれつきかなと
思って余り気にしていませんでした。
義母さんも爪のこと悩んでいたのでしょうに,
一声掛けて 上げられなかったこと、不覚でした。

小学校の時,先生が
「自分の両手で、腕や顔を思いっきり つめってご覧・・・
 どう?
い~てえ・・ いてて・・ いてえ・・ いたっ・・ 痛い 
「自分だから加減したでしょうが、痛かったでしょう」

言葉による差別やいじめ体力による暴力のニュースが
後を絶ちませんが,小学校の修身の時間に
”我が身をつめって人の痛さを知れ”
と言ういい 諺?を習ったことを思い出します。
 
体験をして誰にでも判るいい言葉ですね。,

知,情,意 充満の大人に育って

開花した幼なご達

仁美ちゃん,二見ちゃん
過日は,ご訪問有難うございました。

お出で下さったあの日は,
S市27年度の更生保護女性会総会のあと,研修会で
O県保護観察所長の      
「社会貢献活動の本格実施に向けて」 と題した,
県内での施行状況,活動状況について
お話を聴きました。
図書館3階の会場への階段の昇降は,
腰痛と膝痛が慢性化しかけた私には,少々は,こらえる
ようになりましたが帰宅して痛み止め服用の
効き目もあり眠りこけていて、大変失礼いたしました。 
お二人の心のこもった何よりのンプレゼント
本当に有難うございました。。

個性があって可愛いファスナーがま口の蛙財布ちゃん
お口を開けたり閉じたり手足を曲げたり伸ばしたり,知,情,意
たっぷり備えた3人組といっしょね。
きっと二見ちゃんが真ん中?右仁美ちゃん?左貴子ちゃん
目玉は,既製品?かと思ったら,
二見ちゃん細心の布選びの目玉、最高
いつまでも,撫で撫でしながら時の経つのを忘れました。 

 DSC_0025帰る財布
クッキーとても美味しかったわ。

縫い目が一番目立つ仁美ちゃんの二種類のカード入れ
バイヤスのミシン目も仕上がりも、玄人裸足の美しさ!!
DSC_0026.jpg
鞄職人が特殊ミシンで縫ったような仕上がり。 
もう脱帽 脱帽 
 
(カメラの角度がぶれたのね,下膨れになって ゴメンナサイ) 
DSC_0019 カードいれ仁美作
 
右のカード入れは幼稚園の天井飾りに似て居ますね
ぐすだま” を円形色紙で作ったことを思い出しました。

初めはブローチやネックレス、指輪などを
必携したり,取り外してたり,バッグに忍ばせたり
するのかとも思いました。
1 7枚もカードがはいるんですね。
便利便利  
早速使用させていただいています。
最初半切折り目の貫通部分を縫っておけば流用
出来るかも と思っても見ました。
 勉強になりました。

” イカナゴ の 釘煮 ” 本場で極めた味でした。
 とても上手 「ま・・い・・う~」 でした。  

心がこもったお二人の品々本当に有難う。

東京に在住の貴子ちゃんを含め仲良し3人は
今も連絡を取り合って,私のブログの投稿が遅れ出した頃,
安否を確認の為,貴子ちゃんからの依頼だと言って
二見ちゃんから TELもしてくれた事がありましたね。
何時も優しい気持ち有難う。

健康を気遣ったり,自分や仲間の近況を知らせてくれたり
仁美ちゃんのお便りによると,週一回集まっては
得意分野の研鑽を更に深める
自分を高める為にと言う姿にも感動しています。
2013年の年賀状に
後期高齢高齢者のご両親様と同居を決意なさった由
もう2年が経ちましたね
高崎市にご主人やお子さん2人を置いて仁美ちゃんが
本籍地に単身赴任の形を取られたのね。
このお話が決まった時,ご両親はきっと
”こんなに優しい子に育ってくれて” と
どんなにお喜びになっただろうか と、胸が熱くなりました。

私も長男が今年65歳で正式に退職して,暫く米作りや
野菜作りを楽しんで,くれるでしょう
新鮮なレタスやアスパラ,豌豆,大根人参が露のある内に
調理して食べられ幸せです。

先日来の布や小布の整理‥断捨離の続きがなかなか
出来ません。 廃物利用時代に娘時代を過ごした私には,
断捨離は,出来ない事が判りました。
この年になって,どうすれがいいのでしょうね

何時までも,みんなとお話がしたいと思っています。
まだ大丈夫と思いますから、よろしくお願いしますね。

最近の病は,老若男女年齢を問わず,当たりくじみたいに
突然やってくるようです。
皆様健康には、くれぐれも留意しましょうね。

1日中母に守られて居たような日

私のこと

4月下旬になって,降り続いた春雨から解放され
門前通路や玄関回りの雑草の成長の速さに驚きました。

ほんの少しの間,除草をしていると,
”頬や手の甲が日焼けしそうだ。
もう止めよう” と感じた時,
「春日に晒され、1度黒くなった皮膚は
戻らないから良く気を付けないと・・・・・・・・。」と
小3の時の亡母の言葉を思い出し、
急いで室内に戻りました。
小3当時の入浴  ”黒砂糖石鹸”で洗い,風呂上がりに
 ”ウテナ乳液”を点けたり,”アモンパパヤ”の
バニシングクリームを点けけたり
したことを亡母の笑顔とともに思い出し
懐かしい一時でした。

美白洗剤の宣伝合戦の今、私は宣伝に
惑わされることなく自分に1番合っている ソフィールの製品。
朝,夜石鹸 2個とエッセンス 2本、
髪用パック。シャンプー。トリートメント、少し,
高価だけれど使い続けましょう。

1日中,母に守られているような・・・何となく
幸せ感溢れる1日でした,





初採れ筍有難う

私の歳時記

裏庭で従妹のMちゃんの声がしました。
「筍を掘ったけれど食べますか。
藪の中はイノシシが来て掘って食べたらしく,穴をいっぱい
あけていたから,小さいけれど掘ってきたんよ」 と,
極小も入れて5本持参してくれました。

雨後の筍なのでイノシシは、満腹したかな? 
筍は,チョット勿体なくて惜しまれました。
我が家では初物なので,勿論喜んで頂き,お返しは,
米糠と里芋でした。

Mちゃんは,今78歳,
息子さんが名古屋へ転勤中で,平素は独居中。
痛いところがあって通院中だけど,七歳年上の私のことを
気遣い 殆ど毎日手作りの野菜や,お菓子持って
訪問してくれるのかも知れません。
有り難いことです。

昼食後,筍の泥を落として皮を付けたままの筍を大鍋に,
米糠2握りとたっぷりのお湯を入れ,吹きこぼれ
ないように,弱火でコトコトと煮ました。

夕食後火を止めて,そのまま冷やします。
就寝前,暫く流水で晒したあと,皮の付け根が食べられる
位になるまで皮を取って,調理するまで
真水に浸け晒しておき調理は
明日の予定。
DSC_0002初トレノ筍 
山椒の黄緑の小さな若芽が出ています。
これを摘んで  ”筍の山椒みそ和え” と,
テレビで,もこみち君が ”パッパッパツと料理” で
筍ご飯 をしていましたから、
私も,”筍ご飯” をしたいと思います。
も少し,具を入れましょうか。
紙のように軟らかい先の部分は,お味噌汁に
使いましょうね。

明日の献立大助かりです 
Mちゃんありがとう。                           

息子退職!!同居で良かった

あれこれ雑感

 平成26年度末の会合が次々と消化されて
もう今年も3ヶ月が経ちました。

息子が60歳の退職の後も,引き続き
元気で5年間奉職させて頂き,3月最後の31日に
かけて4日間,中四国代表となった
ソフトテニス部選手の生徒さん達を,名古屋方面へ
お連れしているので出発から帰省まで,
内心心配でした。
全員無事故で帰省し,最後のお勤めを
果たすことが出来ました。
お疲れ様でした。 よかった!よかった!





昭和48年4月から平成26年3月31日まで
大過なく職責を果たすことが出来て、この上なく嬉しく,
立派に締めくくりが出来ました事を
心から 喜んでおります。
最後の晩まで,元気にお勤めが出来て
ご苦労様でした。
 
一夜明けて,4月1日の朝,自分でお茶を入れながら
「あ~あ,やっと 終わった~。自由の身じゃ」 と
感慨深そうに お茶を一口呑みました。
coffeetimeコーヒータイム
これからも自家米や、手作り野菜を使った栄養万点な
お料理を作って下さいよ。
おすし,おこわ,お餅,パン、ワッフル,わらび餅 
大学芋,はっさくピール,昆布佃煮など
私に任せて下さいね。。

私も37年勤務して退職した この日の感激を思い出しました。 
20070327001232.jpg
桜や,ラッパ水仙,菜の花満開、
自然の息吹をゆっくりと感じることが出来ました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     
スクーターで通勤していましたから
颱風や,降雪,雨後の路面凍結の通勤から
逃れたことも,嬉しかったですね。

ふり返って見て,生活を楽にする為の
願望や反省は,後期高齢者と言われる時が来ないと
理解し難いですね。
参考までに思いつきを記録しておきますね。

 60歳代・・・やりたいこと,あれもこれもやって見よう・・
        頭髪、洗顔,衣服等の清潔おしゃれに配慮
         自産自省の作物で食事作りを楽しむこと ,
          
        家を建て替え又は購入時,長寿になった時
        を考えて,一階の平屋に,出し入れし易い
          物置を作り付ける必要を実感。実行すれば楽。

    70歳代・・・取り組んでいる物の中から取捨選択し続いて
いる物に絞って取り組むこと。 
           人間ドック毎年受診,病気あれば同居人の様に
                         付き合い,これ以上悪くならないように努力する。        
            階上の物の上げ下ろしは早目に しておくこと。

 80歳代前半・・・無理をしないで,何時も気にしたり、いじっ
        たりして 集大成をしたくなるようにすること。     
          身体,衣服などの清潔,整容し,仲良し友達と
           旧交を温め続け、孤独老人にならないように。
         二階への昇り降りは危なくて出来なくなる。
        脚腰が弱くなり,元通りに治り難くなる。 
提げる荷物が重く感じられる。
     衣食住まだ人の助けなしで頑張れる

以上私自身の老化現象も進んでいますが,”まだ一人で
大丈夫” と,張り切っています。
これからの人生,果てしないけれど早く過ぎ去ります。
「日々是好日」 であるように 毎日を
大切に送って下さい。

同じ道を歩む者同士として ”長寿者の雑感” を贈ります。
参考になれば幸いです。

自分から 健康には気をつけて、与えられた生命を
大切に,精いっぱい使いましょうね。
これから先もよろしく,お願いいたします。


 
 

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

鳩時計

表示中の記事

  • 表示中の記事
--年--月--日 (--)
2016年11月10日 (木)
嬉しい気持ちまだ続く
2016年02月03日 (水)
マイブログも,私も復活
2016年01月16日 (土)
間に合わなかった年賀状
2015年12月27日 (日)
2本杵の音高らかに
2015年12月24日 (木)
86:65の念願成就
2015年12月24日 (木)
投稿記事や~い
2015年10月12日 (月)
お米作りをする人,
2015年08月07日 (金)
大切な捜し物有りました
2015年07月13日 (月)
梅雨明け雑感‥鯛釣り
2015年07月09日 (木)
あっ 朝顔の花が咲いたよ
2015年07月04日 (土)
栽培物からの思い色々
2015年06月20日 (土)
おお~寒っ・・
2015年06月08日 (月)
巻き爪初体験
2015年04月06日 (月)
初採れ筍有難う
次 >>
by AlphaWolfy

全記事(数)表示

全タイトルを表示

開設2006,2.9

FC2カウンター

ブログランキングの確認

[ジャンルランキング]
日記
10076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
377位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

Flashリバーシ オセロ

Flashリバーシ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

時計

ほのぼの時計 わくわく版

ブログ開始から何日経った?

お天気BOX










天気予報


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

中学英語テスト?

試しましょう

淡々と百人一首

    Flashリバーシ

    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    印刷ボタン

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    FC2ニュース

    色合わせ

    presented by とあるゲーマーの手抜日記

    Flashリバーシ

    Flash Piano

    アナログ・コルクマ

    Flashリバーシ

